• ベストアンサー

夏のボーナスの「給付時期」は「いつが一番」?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私は小さな会社に勤めており「ママさん社長」 のセカンドいわば「小遣い」から「何から何まで」 なんですが。さて いわゆる「夏のボーナス(賞与)」の 1)大企業から中小企業まで」 給付時期は「いつごろ」がいちばん多いものでしょう か 2)理想的には「給付時期」は「いつが一番」 とお思いでしょうか。 3)2)の理由はどのようなものでしょうか。 教えていただけますか。 「ボーナス給付時期」を前に「ものおもう」相談者です。 要領の悪いご質問ですみません。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

以前、銀行関係の仕事に従事していた者です。 口座への入金状況や、ボーナス時期の定期預金作成等で、 皆さんの大体の支給日が分かるのですが、 やはり一番多いのは、6月中旬~7月上旬の間ですね。 その中でも、大企業や公務員は少し早目の方ですが、 中小企業ほど遅目で、 7月第一週の金曜日に…という考えの所は、かなり多いですよ。 それは、月初に集金をして、少々懐具合が潤ってから支払いたいという、 経営者側の心情からきてる結果なのだと思われます。 大変失礼かもしれませんが、 万が一、資金繰りがきつくなった時のことまで考えられて、 支給日は決められるべきだと思います。 以前、定期作成してくださった顧客との会話の中で、 時折こんな話が出てました。 「もう出たんだけど、 あんまり早過ぎると、すぐ使ってしまって(その時は6月中旬)…。 巷でバーゲンが始まったり、 ボーナス払いの引落しがある頃(7月下旬頃)には、 もうスッカラカンなのよね~。 あんまり早過ぎるのも、困りものだワ」 何かご参考になれば、幸いです。

koura
質問者

お礼

「その中でも、大企業や公務員は少し早目の方ですが、 中小企業ほど遅目で、 7月第一週の金曜日に…という考えの所は、かなり多いですよ。 それは、月初に集金をして、少々懐具合が潤ってから支払いたいという、 経営者側の心情からきてる結果なのだと思われます。 」 うーん。参考になります。 「過ぎると、すぐ使ってしまって(その時は6月中旬)…。 巷でバーゲンが始まったり、 ボーナス払いの引落しがある頃(7月下旬頃)には、 もうスッカラカンなのよね~。 あんまり早過ぎるのも、困りものだワ」」 うーん参考になります。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

1、私の勤める会社では、原則として7月の第1金曜日です。 2、7月でかまわないのですが、第1金曜日に固定されると、早い年は1日、遅い年は7日と、かなり開きがあります。  そのため、たとえば7月3日と、支給日を固定されればよいと思います。 3、7月7日支給の年は、7月1日が土曜日になります。したがって、6月30日が金曜日で、6月分の給料の支給日が23日になります。つまり、6月分の給料は早く支給されるのに、夏のボーナスの支給は遅いということになり、間隔が開きすぎるのも苦しいです

koura
質問者

お礼

「7月でかまわないのですが、第1金曜日に固定されると、早い年は1日、遅い年は7日と、かなり開きがあります。  そのため、たとえば7月3日と、支給日を固定されればよいと思います。 」 なるほどなるほど。なるほどなるほど。 支給日固定。等間隔。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

6.12月が一番多いのではないでしょうか。 夏は6~8月に分かれますが、ローンや生活費のことを考えると夏・冬ポーナスの間隔は同じくらいがいいとおもいます。

koura
質問者

お礼

「ローンや生活費のことを考えると夏・冬ポーナスの間隔は同じくらいがいいとおもいます。」 等間隔。なるほどなるほど。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

関連するQ&A

  • ボーナスについて

    毎年、夏のボーナスが6/25頃にもらえるのですが、 金額の決定はだいたいいつ頃なんでしょうか? 会社規模は、300人ぐらいの中小企業です。

  • 夏のボーナス

    夏のボーナス時期となりましたが、例年7月に支給されますが、今年は支給の有無さえ噂ひとつなく、話がありません。会社の誰に聞いても、組合の人に聞いてもわからないそうです。このまま今月いっぱい待った方がいいのか?それとももらえないと諦めた方がいいのでしょうか? ちなみに、中小企業の正社員ですが、ボーナスもらえない正社員って意味があるのでしょうか?ボーナスゼロだとワープアに転落する危険があります。社内のモチベーションは完全にしらけムードです。

  • 夏のボーナス」がいくらくらいか、という問題にたいして

    今年の「中小企業」(職員15名くらい以下)の「夏のボーナス」がいくらくらいか、という問題にたいして 参考となる資料でしたら一切を問いません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 夏のボーナス 納得できません

    夏のボーナスについて納得できないことがあったので書かせていただきます 私の勤めている会社(民間)には夏、冬とそれぞれ賞与があります。 今回その夏のボーナスがでないと連絡がありました。 支給日は7月20日なのでもう10日前でのいきなりの通知です。 理由は業績の悪化とういうことですが私のいる部署Aではなく他部署B,Cの業績悪化ということが理由と伝えられました。 確かに会社全体として考えなければいけないことですし就業規則にも「支払わない場合がある」といった記載はあります。 最悪業績悪化でボーナスが支給されないことは会社の状況などありますので仕方がないことだと思います。 私が納得できないのは通知時期とその方法です。 通知は社長からの通達でも上司から直接聞いたわけでもありません。別店舗の同僚が上司から電話で伝えられ、それを私たち他の店舗の責任者に伝えておいえてくれといったものです。 そして時期、ボーナスの支給日は7月20日、通知は7月10日、支給日まであと10日しかありません。 7月に入り今日までなにも通知がなければやはり通常通り支給されると考えてしまいますし私の部下もそう思っています。 それを見越して予定をたてている部下もいます。去年の新卒社員は今回が初めてのボーナスとなるためとても楽しみにしていました。先月頃に通達があれば納得させるべく話もできますが10前に言われてはたして部下は納得するでしょうか? 正直部下になんと話していいかわかりません ボーナスはあくまで「賞与」。絶対にもらえるものではないということはわかっています。 しかし支給月の」しかも10日前になって「ボーナスはでません」だけですまそうとすることに納得ができません。 自分の会社には労働組合はありません。 その中でなにかできること、しなければならないことはありますでしょうか? 支給されないは最悪仕方ないにしても通達方法、通達時期に問題はないのでしょうか? 半分愚痴のようなものになってしまい申し訳ありません。 アドバイスお願い致します。

  • ボーナス・ダウンを従業員に伝える一番よい「殺し文句」?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私は従業員10人ほどの小さな会社で働いています。 いわばママさん社長の「右腕」「左腕」役をしています。 さて、今年はボーナスを10%下げないといけないかな とかんがえています。 いま、よくても、これからどうなるか世の中わかりません。 ボーナス・ダウンを従業員に伝える一番よい「殺し文句」 教えてください。 適切な表現できなくて。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 【今年の夏のボーナスは平均80万円強だそうです】こ

    【今年の夏のボーナスは平均80万円強だそうです】これは上場企業での話です。 日本の上場企業の社会全体の割合は1割で、9割は上場していない中小企業です。 では社会全体の夏のボーナスの平均は幾らなのでしょう? なぜ9割の人の夏のボーナスの平均を言わずに少数派の1割の話をニュースで伝えているのでしょう? 9割の人は関係がない話ですよね?

  • ボーナス 賞与

    この度、中小企業の事務員の面接を受けようと思っています。 求人表は… 基本給11万円 その他手当て2万5千円 賞与、年2回1ヶ月分 この場合、1回分の賞与は5万円くらいですか? 今まで、ボーナスをもらったことがないので分かりません。 よろしくお願いします。

  • 今時のボーナスについて

    急激な不景気が進んでいるの世の中ですが、この時期の企業のボーナスってどれくらいもらえているのでしょうか? 大企業だと、昔は、「年6.0ヵ月」とか聞きましたけど、この先もそんなにもらえるのでしょうか?12月のの冬のボーナスなしという会社もあったみたいです。 中小企業と大企業、職種によっても違うと思いますが、どれくらいダメージを受けているのでしょうか?

  • ボーナスについて

    今の世の中ボーナスが出るだけでありがたいですよね。 そこで質問です。 就職活動のとき、企業の採用情報をみると、賞与が年に 4.5ヶ月とか5.0ヶ月などがありますが、このとおりに支払われるのでしょうか? もちろん、就職1年目の夏のボーナスは期待できませんが、 どうなのでしょうか? 教えてください。 今年、就職一年目の方、詳しい方教えてください。 お願いいたします。

  • この場合ボーナスはもらえますか?

    今年の6月に今の会社に転職し、今月ボーナスの明細を いただいたのですが、少額で寸志となっていました。 去年の全く同じ時期に入社した方に入社した年のボーナスは どうだったか聞いてみたところ、夏のボーナスは寸志で、 冬は評価期間の4月~9月の間の4ヶ月間勤務していたので 6分の4程度、次の年の夏(今年の夏)から全額支給との ことでした。私は夏のボーナス(寸志)はいただいていません。 去年がそうであったから今年も同じようにボーナスがでるとは 限らないと思いますが、私は寸志ではなく6分の4程度の賞与を いただくことはできますか?また、そういう話は 上司(給与担当)にどのように話したらよいのでしょうか。 (入社した際にいただいた書類には賞与有となっているだけで、 6ヶ月以上勤務していなければならない等の記述はありません。) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう