• 締切済み

ボーナスについて

今の世の中ボーナスが出るだけでありがたいですよね。 そこで質問です。 就職活動のとき、企業の採用情報をみると、賞与が年に 4.5ヶ月とか5.0ヶ月などがありますが、このとおりに支払われるのでしょうか? もちろん、就職1年目の夏のボーナスは期待できませんが、 どうなのでしょうか? 教えてください。 今年、就職一年目の方、詳しい方教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.7

賞与に冠しては募集要項に載るのは大概前年実績、場合によっては、過去の例として一番良かったときだったりします。 私が以前いた会社は、毎年、最低線は公開していましたよ、一般的な評価で最低限として年間4ヶ月だったかな、これを切る場合、よほどの事情があるのだとのことでしたが、退職直前の賞与は皆一ヶ月は削られていましたね。 ところで、一年目だと、冬の賞与も満額でない所も多いので、その点は心がけておいてください。

• masuling21
回答No.6

過去にこれだけの実績がありますという意味です。中には、過去最高という場合も、、、。 それから、基礎になるのは普通は基本給です。

• ozon_ozon
回答No.5

>4.5ヶ月とか5.0ヶ月などがありますが、このとおりに支払われるのでしょうか? これはあくまでも実績で必ずしもこのとおり払わなくてはいけない代物ではありません。 ボーナスはあくまでもその年の売上(もうけ)によりますので当然赤字で経営が苦しいなら出さなくてもいいんです。給料とは性質が異なります。 (もちろん4.5ヶ月必ず払うという契約を結んでいれば別ですが、そんな契約はそもそも会社もむずばないでしょう) もし仮に、年俸制で1年にもらう額がきまっており、夏と冬に数か月分まとめてもらうという人もいますがそれはボーナスっぽいですがあくまでも給与であって、ボーナスではありません。 質問者さんのお答えをすると、会社の売上次第ではこのとおり支払われるでしょうし、逆に減額される可能性もあります。またボーナスに関しては法的に支払う義務はありません。「ボーナス保証!」と詠ってない限りはあくまで実績で景気に左右されるものです。

• snow2525
回答No.4

年に4.5ヶ月と書いてあれば、夏・冬の合計が4.5ヶ月と考えたほうがよいと思います。 その賞与も前年度までのことなので、今年は・・・となることも多いのが現実です。 私の場合は、就職1年目の夏のボーナスは寸志でした。 手取りで10万弱でした。 まぁ3ヶ月しか働いてないので当然のような気もしてました。 冬は他の社員と同じように○.○ヶ月という感じにでました。 会社によって規定が違うと思いますが、私の会社は5年目までは査定がはいらないので、基準の○.○ヶ月が支給されますが、6年目からは上司などの査定が入るので基準より多い人もいますが、少ない人もいます。 wingsnowさんがおっしゃるようにボーナスが出るだけありがたいですよね。 仮にボーナスが出たとしても、出てないと自分に言い聞かせて貯金することをお勧めします。 普段はなかなか貯金ができないと思うから。

• 14kcal
回答No.3

採用情報を良く見てみましょう。 前年実績○ヶ月、と書いてありませんか? あくまでもこれは前年の実績で、今後の支給を約束するわけではありません。 しかも業績によって多少の差はつけるでしょうから、平均、と考えた方がいいです。 また、新入社員(1年未満)については会社によってかなり違いますのでなんともいえないですね。 この部分については先輩社員に聞いてみてはいかがですか? ある一定の入社期間に満たない社員は一律で決めている場合がありますので、きっと参考になると思います。 でも、夏のボーナスということは・・・まだ就職もしていないのかな?? 一般的に一年目の夏のボーナスは期待しない方がいいですよ。

• yamada_28
回答No.2

すいません、追記で。 4.5ヶ月とか、5.0ヶ月とかって1回の賞与でなのでしょうか?年2回の賞与でそのヶ月だったりして

• yamada_28
回答No.1

正直なところ微妙だと思います。 今いる会社も賞与年3回ってあって入社したのですが、実際のところ3回というのは過去の実績らしく、今は年2回です。 「周りがこうだから、うちの会社もこうだ」とは思わないで、思い切って聞いてみるのが一番だと思いますよ。私みたいに聞かないまま入って、後からあ”ーって思うよりは全然良いかと思います(笑

wingsnow
質問者

補足

返信ありがとうございます。 もちろん、年二回あって、合計が5か月分とかです。