• ベストアンサー

どうしたら性格は変えられますか?

私は他の人よりも『相手に嫌われたくない』という気持ちが強いらしく、 自分が嫌いな相手にもついいい顔をしてしまいます。 そして 相手にすこしでも自分に対して”不快”という表情をされると 異常なほど不安になってしまいます。 この 異常な不安があるせいで、身動きが取れなくなってしまったり、 自らの信頼を失ってしまうのですが、 (不安になり、あることないことの見え透いている言い訳じみた嘘をいってしまうから) どうしたらなおせますか どうかたすけてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代♂です。 私もあなたと同じことで悩んでいます。 この「嫌われたくない」というのはとても根強い思いなのです。 そこでまずあなたがなぜ苦しんでいるのか?ですが、 それは、自分を変えようとしているからです。 まずはっきり申し上げて変える必要はありません。認めるだけでいいのです。 自分は、人から嫌われたくないんだなって認めるのです。 それだけです。そこから変えるという思考に移らなくていいのです。 自分は人から嫌われている。嫌われるものなんだと、潔く覚悟するのです。 それでいいのです。私も含めて嫌われない人はいません。 嫌われることのどこがいけないのですか?悪いことなんですか? 嫌われたくないというのは、イコール「いい人に思われたい」なんです。 自分の評価を保ちたいのです。悪い人とか、嫌な人と評価されるのが 怖いのです。 これがひどくなると、遠くでしているヒソヒソ話しまで全部自分が言われて いるかのような脅迫観念が出てきます。 いい人なんていませんよ。みんな自分勝手で、汚くて、ずるい人間なんです。 みんな「いい人」っていう皮ををかぶって生きているようなものです。 独りになってその厚く大きくて重い皮を脱げば、ありのままのあなたです。 それでいいのです。我々はみんな落ちこぼれの落第生です(^.^) あなたがこれからいい人でいたいという感情が出たら、その場で確認して ください。「あ、今私はいい人に思われたいって思ったな」ってね。 これを続けていけばいつか抜け出せますよ(^.^)

reirajyapa
質問者

補足

「あ、今私はいい人に思われたいって思ったな」ですか ありがとうございます。 確認をおこたらない様にします。

その他の回答 (4)

noname#103881
noname#103881
回答No.4

気持ちはとても分かります 私も小学生のとき、グループの中で仲間外れにされ、異常なほどの「心配性」になりました しかし、毎日生活しているうちに色んな経験をして、色んな人と出会うことでいつの間にか、相手をうかがったり、自分を偽ることもなくなりました。 質問者さんも、心配いらないと思いますよ 何よりそのような自分を不安に思うことが、余計に自分に対して負荷を背負わせることになるのではないでしょうか? もう少し気楽に生きてみませんか

reirajyapa
質問者

お礼

気楽にですか・・・ そう言えば最近のんびりと本を読む時間とかが得られていなかった気がします。 ありがとうございます。

noname#103881
noname#103881
回答No.3

気持ちはとても分かります 私も小学生のとき、グループの中で仲間外れにされ、異常なほどの「心配性」になりました しかし、毎日生活しているうちに色んな経験をして、色んな人と出会うことでいつの間にか、相手をうかがったり、自分を偽ることもなくなりました。 質問者さんも、心配いらないと思いますよ 何よりそのような自分を不安に思うことが、余計に自分に対して負荷を背負わせることになるのではないでしょうか? もう少し気楽に生きてみませんか

reirajyapa
質問者

お礼

気楽にですか・・・ そう言えば最近のんびりと本を読む時間とかが得られていなかった気がします。 ありがとうございます。

  • vipassana
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

自分の ああしたい!こうしたい!こうなりたい!人によく思われたい! などの気持ちをぜーんぶポイ捨て。 そして 他人の幸福を願う。 「慈悲の瞑想」がいいですよ。

reirajyapa
質問者

お礼

「慈悲の瞑想」ですか・・・ なんだか難しそうです。 がんばってみます。 ありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 精神科に行って相談してみる!

reirajyapa
質問者

お礼

いってみたいけど精神科ってちょっと怖いイメージがあるんですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 性格の変え方をおしえてください・・・

    僕は今中3です。 受験が控えていたりいろいろある年です。 僕は今自分の性格がとても嫌いで嫌いで仕方ありません・・・。 嫌いな理由はいくつかあります 1つ目は人を信頼できない これが1番大きいです・・・ 一時期人の顔を見てしゃべることが出来なかったり 家族や友達、物、先生など誰ともしゃべりたくありませんでした 自分はしゃべったり笑ったりするのがとても大好きです でもあることがきっかけでそういうことがしたくなくなりました 好きだった人に裏切られ、友達から笑いながらキモいといわれたりして ストレスやらなにやらで八つ当たりしかしなくなりました きっと僕のことを嫌いになった人がいたでしょう そのため自殺をしようともしました・・・ 2つ目は勉強をしない何を言われても自分の興味のあることしかしない 授業中、友達としゃべってるときほぼ就寝、風呂、食事、pcのとき以外は読書しています 勉強をしないといけないというのは分かっているのですが でもつい興味なることしかしないです ホントだめな奴です 3つ目女子嫌い 女子の友達は一応いるのですが1つ目で言ったように好きだった人から裏切られてしまって 女子のことが嫌いになってしまいました 女子に悪気がないのが分かってるのですがそれでもうざいキモいと思ってしまいます 彼女を作りたいなどという意思はあるのですがなぜかうけつけないです(体が) そのせいで友達がまた減りました・・・ 4つ目嘘つき 僕は何に対してもほぼ嘘をついて流したりします そのせいで自分が何をしたいのか自分が何を思っているかなどがわからなくなってしまいました 嘘嘘嘘でできてしまってほんとに自分はクズだと思います このように自分のいやな性格をどうしても変えたいんです どうかアドバイスをください 正直僕自身は特に友達の仲直りの仕方(増やし方) と勉強に対する姿勢をどうにかしたいです 長文失礼しました どうか僕に性格の変え方を教えてください

  • 性格、暗い、根暗

     24歳のものです。今は躁鬱病と言う気分が激しく変動する病気ですが、僕は子供のころから感情が表に出にくいんです。  病気の症状で憂鬱なときは仕方ないのですが、病気になる前から、別に気分は普通なのに周りから「暗いよ、どうしたの?」と言われるのです。 たとえ嬉しいことがあったり気分がすごくいい時であってもあまりうれしそうに見えないみたいで、これって表情筋が固まってるせいなのか、性格なのかわからないのです。  かと思えば、冗談で嘘をつくとすぐにやけてバレてしまったりまずいと思った時に「うわっ」とバツの悪い顔と言うかしかめっ面をしてしまって、自分でも「顔に感情が出やすいのかそうじゃないのかわからん」って不思議なんです。  どうも顔を作るのが下手なようで、笑顔になろうとしても不自然な気持ち悪い笑顔になったり自分では笑ってるつもりでも全然笑っていなかったり、どうすればもっと明るくなれるんでしょう? よく性格自体も暗いとか大人しいと言われるんですが、性格の問題だとしたらどうすればいいんでしょう? なんか、すれ違う人ですら目が合うと恥ずかしくなって顔が熱くなっちゃうんです・・・。 情けないですよね。  少しでも、人前で明るくふるまえる方法、プラス思考になれる方法、そのたアドバイスなどお願いいたします。  

  • ワガママな性格をどうにかしたい

    昔から負けず嫌いで我儘で、ちょっと思い通りにいかないとすぐに腹を立ててしまいます。 もう子供ではないのでいい加減直したいのですが…すぐにカッとなってしまいます。 カチンときた時「これで当り散らしたら、また相手に嫌われてしまう」と思うのですが、態度に出さないよう努めても声や表情に出てしまって結局相手に不快な思いをさせてしまいます。 気持ちの面では「これではいけない」と思っていますが、イライラが納まりません。 劣等感が強いためか「相手から見下されている」と少しでも感じると高圧的な態度を取ってしまいます。叱られていても納得のいかないことだと年上だろうと噛み付いてしまいます。でも大人になれば例え納得のいかない理由でも頭を下げなきゃいけませんよね…。 友人でも不愉快な思いをさせられると一方的に関係を切ってしまう癖があります。 どうすればこの性格は治りますか?

  • 性格でしょうか?

    何か楽しいことが起きると誰しもワクワクしたり しますよね。 私もそのうちの一人ですが、翌日になるとその ワクワク気分と反対にムっとすることがあります。 妙に楽しいことが起こると必ず不快なことが 起こります。たとえば、嫌いな人が来る。嫌いな物 を見てしまったりとか。 偶然ではありません、何十回ともなくこういうことが 起こります。自分としては良いことがあればそれに こしたことはありませんが、嫌なことが起きて 不快な気持ちを持ち、愚痴、悪態など言いたいとは 思いません。やはり普段から冷静にいたほうがいいのでしょうか?これも性格の一つなんでしょうか? 同じ方いらっしゃいますか?

  • どうすれば明るい性格になれるか

     よく人から暗いと言われます。そのせいでずいぶん損をしていると思います。何をするにしても悲観的に考えてしまい、最近何も楽しいことがありません。必要に迫られてバイトをやろうとしましたが、6つ受けて全敗です。先日気持ち悪い顔で見られていると思って振り返ってみたら、ショーウインドウに移った自分の顔で、自分はこんなに暗く気持ち悪い表情をしているのかと改めて衝撃を感じました。学生ですが、友達は一人もいません。話をする程度の人は何人かはいますけど。心の底から本心を話したり、出したりしていないのが原因かもしれません。塾講師のバイトをしようと今思っているのですが、明るく大きな声を出せる自信がなく、また落ちてしまいそうです。こんなに大学生活がつまらないのも、悲観的な性格が原因だと思います。どうすれば明るくなれるんでしょうか?

  • うつ病のせいで表情が暗くなり、周りに迷惑かけそう

    うつになって何年もたちます。うつのせいで暗い表情になり、接する人に暗くて申し訳ありませんと思ってしまいます。うつだから、落ち込むのはしょうがないとわかっているのですが、暗い顔ばかりして相手に不快な気分を与えないか不安です。 もちろん、うつを治すための努力はしています。 どうすればいいでしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • 性格を治す

    ・自分勝手で曖昧なやさしさで相手を傷つけてしまう。 ・自分で出来ることに関しては相手に頼ることを知らない。 ・ヒステリック傾向が強くて、相手に不快な思いをさせてしまう。 ・相手の気持ちを理解してあげる ・他人といると冷静感がかけてしまう ・マイナス思考とプラス思考に大きな波ができてしまう ・すぐに感情移入して涙が出てきてしまう ・口下手で話で楽しませてあげられない ・性格だけじゃなく趣味興味まで相手に合わせてしまう ・どんな失敗をしてしまっても全て自分が悪いと思い込んでしまう(自分が悪い時もあるのですが、明らかに自分のせいじゃない時も間接的に自分が~~をできなかったから~になっちゃったんだと思い込んでしまいます。) これらを治すにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 困った性格を直したい。

    うまく伝えられなくてごめんなさい。 物心ついた時から他人と相手を比べる事・比べられる事に対して敏感になっていました。 幼くして出来た妹に対してが一番大きかったのですが、友達に対してもそれが出てしまうようで、ふと振り返ると他人より優位に立とうとしている自分が多い事に気づきます。 (1)負けず嫌いなために見栄を張ったり、嘘をついたりすることがあります。 (2)説明下手の話下手でユーモアもないので自分の知識の話ばかりで気持ちや考えを上手く伝えることができないです。 (3)人見知りをするくせに受身で独占欲も強いため普通の友達付き合いが出来たことがないような気がします。 (4)表現や考え方が人とずれていると言われます。 (5)心に余裕が持てず、人のすることに疑問を持ちイライラしたり文句をつけてしまいます。 書き出すときりがなくなってしまいます。。。 それらが雰囲気に出るのか、不快感を与えるのか友達は少ないです。特にグループだとうまくいきません。 人当たりはいいので学校等で一人になることはないですが、放課後遊ぶ友達はほとんどいなかったです。遊ぼうにも金銭的な余裕もなく、バイトをしていたせいだと思いますが。 直そうと自分なりに考えて何年も経ちますが、改善しかけてもショックなことがあると反動で悪くなってしまい、あまり改善が見られないので思い切って投稿しました。 この困った性格を改善できる具体的なアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

  • 自分の性格を改善したいです。

    言い訳がマシくて、セコくて、男気のない自分をどうにかしたいです。とにかく自分に自信が全くないため、行動がせこくなってしまいます。本当に腹をくくって集中した時は言い訳なんて考えずに成功するために努力をするのですが、大体のこと、特に友人関係では言い訳がマシくなってしまうことが多いです。例えば、あまり喋りが上手くいかない日(大体の日)とかには、頭の中で、俺は本当はもっと喋れるからみたいな感じで思ってる自分がいるんです。本当に最低ですよね。どこからそんな考え浮かぶのか分からないのですが、何でも自分はできると思っているため、謙虚になれず、言い訳ばかりして、その場の相手には向き合わずに出来ない自分を守るようなことをしています。こんなことばかりです。自分を受け入れられてないんですかね、本当にこんな自分を変えたいです。顔にコンプレックスがあって、何をしても気持ち悪いんじゃないかと思ってしまいます。芸人の日村さんとかを見ると、顔にコンプレックスがあっても輝いているので素晴らしい方だなと思います。僕もキラキラと輝いた、どでかい男になりたいです。皆からはよく面白いと言われるので、自惚れているのかも知れません。助言お願いします┏○ペコッ

  • 嫌われてるのかな・・・

    大好きな片思い中の彼が、私にだけ超無表情な顔するんです。 本人は「眠たいから」というのですが、なんだか嘘っぽいんです。 本当に私だけなんですよ? 親友にはふつうに笑いながら話しているのを見ていてとてもつらくなりました。 ・・・嫌われてるんでしょうか? そのせいか、つい嫌な態度を取ってしまいます。 そんな自分がますます嫌になってきます。 せっかく気持ち伝えようと思ったのに・・・ 自信がなくなりました。 もう自分が壊れそうです。心が苦しいんです。 誰か助けてください