• ベストアンサー

どうしたら性格は変えられますか?

私は他の人よりも『相手に嫌われたくない』という気持ちが強いらしく、 自分が嫌いな相手にもついいい顔をしてしまいます。 そして 相手にすこしでも自分に対して”不快”という表情をされると 異常なほど不安になってしまいます。 この 異常な不安があるせいで、身動きが取れなくなってしまったり、 自らの信頼を失ってしまうのですが、 (不安になり、あることないことの見え透いている言い訳じみた嘘をいってしまうから) どうしたらなおせますか どうかたすけてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.5

30代♂です。 私もあなたと同じことで悩んでいます。 この「嫌われたくない」というのはとても根強い思いなのです。 そこでまずあなたがなぜ苦しんでいるのか?ですが、 それは、自分を変えようとしているからです。 まずはっきり申し上げて変える必要はありません。認めるだけでいいのです。 自分は、人から嫌われたくないんだなって認めるのです。 それだけです。そこから変えるという思考に移らなくていいのです。 自分は人から嫌われている。嫌われるものなんだと、潔く覚悟するのです。 それでいいのです。私も含めて嫌われない人はいません。 嫌われることのどこがいけないのですか?悪いことなんですか? 嫌われたくないというのは、イコール「いい人に思われたい」なんです。 自分の評価を保ちたいのです。悪い人とか、嫌な人と評価されるのが 怖いのです。 これがひどくなると、遠くでしているヒソヒソ話しまで全部自分が言われて いるかのような脅迫観念が出てきます。 いい人なんていませんよ。みんな自分勝手で、汚くて、ずるい人間なんです。 みんな「いい人」っていう皮ををかぶって生きているようなものです。 独りになってその厚く大きくて重い皮を脱げば、ありのままのあなたです。 それでいいのです。我々はみんな落ちこぼれの落第生です(^.^) あなたがこれからいい人でいたいという感情が出たら、その場で確認して ください。「あ、今私はいい人に思われたいって思ったな」ってね。 これを続けていけばいつか抜け出せますよ(^.^)

reirajyapa
質問者

補足

「あ、今私はいい人に思われたいって思ったな」ですか ありがとうございます。 確認をおこたらない様にします。

その他の回答 (4)

noname#103881
回答No.4

気持ちはとても分かります 私も小学生のとき、グループの中で仲間外れにされ、異常なほどの「心配性」になりました しかし、毎日生活しているうちに色んな経験をして、色んな人と出会うことでいつの間にか、相手をうかがったり、自分を偽ることもなくなりました。 質問者さんも、心配いらないと思いますよ 何よりそのような自分を不安に思うことが、余計に自分に対して負荷を背負わせることになるのではないでしょうか? もう少し気楽に生きてみませんか

reirajyapa
質問者

お礼

気楽にですか・・・ そう言えば最近のんびりと本を読む時間とかが得られていなかった気がします。 ありがとうございます。

回答No.3

気持ちはとても分かります 私も小学生のとき、グループの中で仲間外れにされ、異常なほどの「心配性」になりました しかし、毎日生活しているうちに色んな経験をして、色んな人と出会うことでいつの間にか、相手をうかがったり、自分を偽ることもなくなりました。 質問者さんも、心配いらないと思いますよ 何よりそのような自分を不安に思うことが、余計に自分に対して負荷を背負わせることになるのではないでしょうか? もう少し気楽に生きてみませんか

reirajyapa
質問者

お礼

気楽にですか・・・ そう言えば最近のんびりと本を読む時間とかが得られていなかった気がします。 ありがとうございます。

• vipassana
回答No.2

自分の ああしたい!こうしたい!こうなりたい!人によく思われたい! などの気持ちをぜーんぶポイ捨て。 そして 他人の幸福を願う。 「慈悲の瞑想」がいいですよ。

reirajyapa
質問者

お礼

「慈悲の瞑想」ですか・・・ なんだか難しそうです。 がんばってみます。 ありがとうございます。

• globef
回答No.1

精神科に行って相談してみる!

reirajyapa
質問者

お礼

いってみたいけど精神科ってちょっと怖いイメージがあるんですよね。 ありがとうございます。