• ベストアンサー

強力な磁石の作り方を教えて下さい

皆さん、今晩は ある理由があって、大きさ縦50cm×横10cm位の大きさの鉄板を 引っ付く力が大体20kgぐらいの“強力な磁石”にしたい!と思って おります その作り方を教えて頂きたいのですが、調べた所、「銅線を何本も 巻いて電気を流す」との事ですが、家庭用のコンセントでは、 “ショート”してしまいますよね では、具体的に「どうすれば良いのでしょうか?」 また、2つめの方法として「その鉄板を南北方向ににおいて熱した後 急に冷ます」との事ですが、その方法で磁力は20kg以上になるの でしょうか? 是非作りたい!と思っておりますので宜しく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.2

>「電池を使用」との事で、残念ながら「強力な磁石」 >には、ならないように思います  1.5V程度の電池ならですよ~ もっと強い電気!例えば 自動車のバッテリーならどうでしょうか?  また、家庭の電気は、交流ですので 直流に変換すれば かなりの強い電気が供給可能だと思うのですがね・・・

hazet523
質問者

補足

globefさん、再びありがとうございます >例えば 自動車のバッテリーならどうでしょうか? それで、OKであったとしても、「ショートの可能性が有る、と 思うんですね・・・」

その他の回答 (3)

• globef
回答No.4

>「ショートの可能性が有る、と思うんですね・・・」  電池でもショートします。 解体現場等で マグネットの付いたクレーン見た事ありませんか?  アレってエンジンで発電した電力を ON,OFFしてくっ付けたり、放したりしているので ショートをしないモノを作れば いいだけですよ  少し電気の事を調べて作った方がいいかと思いますよ

hazet523
質問者

補足

globefさん、今晩は う~ん、電気の事はよく分かりませんからね 困りましたね・・・ まっ、何とかやってみます

回答No.3

磁石の威力はその作り方よりも芯になる鉄(=極めて特殊な材料です)の選択が左右します。 安全を考えるなら ごちゃごちゃ考えるより、こんなの如何ですか。 http://www.e-magnet.jp/products/list.php?category_id=6

hazet523
質問者

補足

h123-2009 今晩は、ありがとうございます >ごちゃごちゃ考えるより・・・ はははは、思わず笑ってしまいました・・・いや、言われてみれば その通り!ややこしい事言うとらんと、ちゃっちゃっとやらんかい! てな、もんでんな/^^^ こんなサイトがありましたんやな、早速お気に入りにいれました 色々と説明もあるし、参考になりました、です、ハイ/

• globef
回答No.1

こちら参考になりませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4837687.html

hazet523
質問者

補足

obefさん、ありがとうございました 今拝見させて貰い、細かい説明がなされており、とても参考に なりましたが、「電池を使用」との事で、残念ながら「強力な磁石」 には、ならないように思います また、お願い致します