仕事の依頼が激減し、どうしたら良いか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 仕事の依頼が激減し、どうしたら良いか悩んでいます。営業活動もしているが門前払いが多く、話を聞いてもらった所でもすぐに案件依頼がない状況。毎日毎日辛く、どうしたら良いのか解らず、鬱状態になりそう。
  • 法人登録し通信工事業の会社を設立したが最近仕事量が激減し、融資も少なくなってきた。今年に入り現場を2件しかしておらず、経費も底を付いてしまう恐れがある。自分でHPを作成してもSEO効果がない。
  • サラリーマンに転職するかこの事業を頑張り続けるか迷っている。45歳で就職先が見つかるか不安だが、仕事を続けるかどうか意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の依頼が激減し、どうしたら良いか悩んでいます。

仕事の依頼が激減し、どうしたら良いか悩んでいます。 3年前に法人登録をし通信工事業の会社を設立しました。でも最近仕事量が激減し、発足時に受けた融資が少なくなり、昨年末に追加融資を受けました。今年に入り、現在まで現場を2件ほどしかしていない状況です。(約10日に1件、1日仕事) 営業活動もしているのですが、門前払いが多く、話を聞いてもらった所でもすぐに案件依頼がある状況ではありません。 社員は私一人なので、まだ経費はかからないのですが、このままではあと半年ぐらいで追加融資の分も 底を付いてしまいます。自分でHPを作成もしましたが、検索や、依頼等がありません。 毎日毎日がとても辛く、どうしたら良いのか解らず、鬱状態になりそうです。 この仕事に見切りをつけ、サラリーマンになった方が良いのか(歳は45才なので、そう簡単に就職先が見つかる訳がないと思いますが。)、あるいはもう少しこの事業を頑張り、続けた方が良いのでしょうか? ぜひご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srakky
回答No.3

創業のためのセミナーに通っています。 (もう開業はしていますが) そのセミナーで、講師の方が言われていました。 「社長の仕事は『撤退』を決めること」だと。 ほかの仕事はほかの社員でもできるけれど(あなたの場合はご自分ひとりなので全部自分ですけど)、「撤退」だけは社長しか決められないのです、と言われていました。 会社が倒産すると自己破産しか待ってないと言われ、セミナー参加者全員が「引き際」について考えさせられたお話でした。 せっかく立ち上げた会社をつぶしたくないのは誰しも同じだと思いますけど、借金を重ねていくことでしのぐのはちょっと怖いですよ! 私は国家資格での開業ですが、私たちの業界では「週末だけ開業」から始められる人もいらっしゃいますし、当初はアルバイトをしながらというのもよくある話です。 「いつ仕事が入るか分からないから」と動かなければ、このまま収入源がないことになり、返済もできなくなるのではないでしょうか? そうなると融資どころか、返済を迫られることになると思いますよ! まずは兼業するしかこの不況を乗り切る方法がないと思われます。 「週末開業」の方法も検討されたほうがいいのかもしれません。

tqxtc160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に私も引き際がの決断が一番大事だと思います。 資金が底をつくまで我慢していたら、返済が膨らむだけで待っているのは自己破産だけですからね。 「週末開業」の方法を早急に検討致します。

その他の回答 (2)

• naokita
回答No.2

まずは、最低限の生活費を稼ぐ事でしょう。 何も稼がないよりは、安くても、 プロバイダや別会社と提携しても良いでしょうし、 アルバイトとしてでも良いでしょうし。 自営1本でと考えるより、掛け持ちとか副業と考えてもよいのでは。 業種は違いますが、何かあったらそうしようと考えています。 と言うかそうするしかない・・・ ---------------------------- 電気関係の知人のウェブサイト(SEOあり、宣伝費なし)からは、 週1件程度の設置依頼がくるそうです。

tqxtc160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに最低限の生活費を稼ぐ事が必須なのですが、アルバイト等をやった場合、 急な仕事の依頼(2~3日前)がある場合もありますので、仕事の依頼が来たからと言って アルバイトを明日は1日休みますとは言えませんし、内職ぐらいしか出来ないかもしれませんね。 でも何らかの副業を考えたいのですが思いつかないのが現状です。

回答No.1

すみません。 通信工事業と言われましても、具体的にどのような仕事内容なのか分からないため、なんとも言い様がありません。 もっと、具体的な仕事内容や、その作成されたHPのリンクを掲載するなどしないと、 なかなか具体的な意見も出てこないと思います。 ちなみに、私はIT系の会社に勤めておりますが、 うちも仕事は激減していますよ。国の助成金制度を利用している状況です。 とくに、技術系はひどいらしいですね。 あと、HPもアップしただけでは検索されませんから、 検索結果に上位にヒットするような対策もする必要があります。 まずは、具体的な仕事内容や、その作成されたHPのリンクを掲載するなどしてみてはいかがでしょうか? でも、率直な気持ちとしては、せっかく3年も続けてこられたなら、簡単にあきらめたくはないですね。

tqxtc160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方の会社の内容はLAN工事が7割です。後はそれに付随する電気、空調、建築等です。 HPもSEOでGOOGLEに登録(ここは無料があったので)もしたのですが、費用を掛けないとちょっと上位検索は無理みたいです。 私も正直こんな不況になるとは夢にも思わなかったので、実際1人ぐらい十分食べていけると思っていたのですが・・・? やはり正直あきらめたくはないですね。