映画「AVATAR(アバター)」の設定ミスについて疑問

このQ&Aのポイント
  • 大ヒット公開中の映画「AVATAR(アバター)」において、設定ミスがあるのではないかと疑問が浮かびました。
  • 映画の設定では、地球から5光年離れた星パンドラに到着するために、光速の10分の1の速度の宇宙船で5年間かかるとされています。
  • しかし、この設定に対して多くの人が説明をすることができず、設定ミスではないかとの意見があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

設定ミス?

設定ミス? 今、大ヒット公開中の映画「AVATAR(アバター)」についてですが この映画の設定では 地球から5光年離れているパンドラという星に到着するまで、光速の10分の1の速度の宇宙船でおよそ5年間かかると書いてありました。 いろいろな人に質問してみましたが、やはり現時点の回答では誰もこの事を説明できていませんでした。 (というか不可能という回答だけでした) もしかして、ここでいう5年とは、何か違う意味を持つのでしょうか? (例えば、宇宙船の中の人達の経過時間とか・・・) 結局、これは映画の設定ミスなのでしょうか? あのジェームズキャメロン監督が設定ミスをするとは到底思えませんが・・・ 回答宜しくお願い致します。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DHS4600
回答No.1

umihiko55さん、こんにちは。 アバターは見ていません。 計算してみると確かにおかしいですね。 光速だと私の計算結果では5.0034085417319208133873329252804年(閏年考慮せず)なので、丁度5年と言えますが、光速の10分の1ということは、やはり10倍かかるので、50年になるはずですね。 その設定の翻訳が間違っているだけとか?

umihiko55
質問者

お礼

私も、設定ミスではなく、パンフレットの翻訳ミスだと思います。 回答ありがとうございました!!!!