• ベストアンサー

初めての取引先から仕事依頼

取引したことの無い会社から仕事の依頼の連絡がありました。その会社は私の会社から車で片道2時間程度。実際に依頼があった仕事を 拝見して作業工数を取らないと見積もりも出せない状況です。 この場合依頼を受けたほうが先方に出向くべきでしょうか。それとも依頼してきた方がこちらに来るのが常識ですか? 転職してから日も浅く、このような経験がお恥ずかしながらありません。 どういった対応が良いのでしょうか。 ちなみにこの件は上司からも対応を任されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 御社が大会社でもない限り、あなたの方から出向いて 打ち合わせをするのが筋です。 ただここで注意したいのは、なぜ遠方の御社に依頼したかということを きちんと調べてから、対応していくことだと思います。 仕事の内容は判りませんが、御社がとても評判のいい会社ならともかく 何故近隣ではなく、遠方の御社に依頼したかには、それ以外の理由があるはずで 周囲の会社から仕事を受けて貰えない立ち位置になっていることも あり得るからです。 その場合、御社が損害を被ることもありますから 支払い状況や支払いサイトなどを確認して、その他にも 滞りがないかも含め、信用調査した方が賢明だと思います。 初回は前払いなのか、手形は受けないとか 補償金を積むとか、そういうのは見積もりを出すと同時に 新規では確認すべき事柄です。

その他の回答 (3)

• tenteko20
回答No.4

>拝見して作業工数を取らないと見積もりも出せない状況です 拝見しなければ判らないなら出向くべきではないかと思います。

• eroero4649
回答No.2

「私たちに仕事を依頼していただけるのですか?ありがとうございます」という立場なら、こちらから出向くのがお作法だと思います。 「嫌ならヨソに頼んでくれ。こっちも忙しいんだ」という立場なら、相手を呼び出せばいいと思います。

回答No.1

「金額的に大きい」「将来も継続的な取引が出来る」と判断したら、積極的にこちらから出向いて良いでしょう。 想定される仕事に対する準備は怠りなく、二度手間にならないようにしましょう。