• ベストアンサー

棒つきのチョコを

棒つきのチョコを つくりたいです! どうやったら つくれますか? ちなみに 棒の所は つまようじで つくりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.3

もっと簡単に作りたいのでしたらロリポップチョコのキットを買ってきて、モールド(型)の溝にキットの棒ではなく楊枝を置いて作れば一番楽ですよ♪

その他の回答 (2)

• huankaisyo
回答No.2

どんな形にしたいかによりますけど・・・ 厚紙でお好みの型を作りアルミホイルで厚紙を覆います。 目打ちや太めの針などで楊枝用の穴をあけて楊枝を差し込みます。 湯煎で溶かしたチョコを流し込んで固めます。 固まったらそっと厚紙の型を外すと出来上がりです★ 【注意】 ・絶対水気が入らないように気を付けて! チョコを溶かすボール、流し入れる型、棒にちょっとでも水気があると 使いものにならない修復不可能なチョコになってしまいますので★ ・型に流し込んだ後、軽くゆすってトントンとて空気を抜きます。 中に空気が入っていると、せっかくの型の形が欠けてしまい、不細工になってしまいます。 上記を参考に、あとは色々と自分で工夫してみて下さいネ♪

• rimurokku
回答No.1

溶けやすいように荒削りしたチョコレートを湯煎(チョコレートの温度が上がりすぎないように、お湯の中に浮かした器の中でチョコレートを溶かすこと)で溶かし、型の中央に爪楊枝を固定して流し込み、固まるのを待って型から外す。 火傷をしないようにね。

kaede-n
質問者

補足

横からさしたいんですけど、、、