• ベストアンサー

棒つきのチョコを

棒つきのチョコを つくりたいです! どうやったら つくれますか? ちなみに 棒の所は つまようじで つくりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

もっと簡単に作りたいのでしたらロリポップチョコのキットを買ってきて、モールド(型)の溝にキットの棒ではなく楊枝を置いて作れば一番楽ですよ♪

その他の回答 (2)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

どんな形にしたいかによりますけど・・・ 厚紙でお好みの型を作りアルミホイルで厚紙を覆います。 目打ちや太めの針などで楊枝用の穴をあけて楊枝を差し込みます。 湯煎で溶かしたチョコを流し込んで固めます。 固まったらそっと厚紙の型を外すと出来上がりです★ 【注意】 ・絶対水気が入らないように気を付けて! チョコを溶かすボール、流し入れる型、棒にちょっとでも水気があると 使いものにならない修復不可能なチョコになってしまいますので★ ・型に流し込んだ後、軽くゆすってトントンとて空気を抜きます。 中に空気が入っていると、せっかくの型の形が欠けてしまい、不細工になってしまいます。 上記を参考に、あとは色々と自分で工夫してみて下さいネ♪

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

溶けやすいように荒削りしたチョコレートを湯煎(チョコレートの温度が上がりすぎないように、お湯の中に浮かした器の中でチョコレートを溶かすこと)で溶かし、型の中央に爪楊枝を固定して流し込み、固まるのを待って型から外す。 火傷をしないようにね。

kaede-n
質問者

補足

横からさしたいんですけど、、、

関連するQ&A

  • つまようじで押すボタン

    よく、家電のリモコンのリセットなどで「つまようじなどで押してください」というボタンがありますが、あれってつまようじのどっちで押すのが正解なんでしょうか? 長年の疑問なんです。(笑) それとそれ専用の棒ってありませんか?

  • 好きなうまい棒

    一般人の好みを、調べています。 と言うことで、テーマはうまい棒になりました。 好きなうまい棒を教えてください。 10円おやつの定番!うまい棒♪ こんなうまい棒がありますよね。 コーンポタージュ サラミ 納豆 ココア チョコ 他にもあったと思いますが忘れました。 自分はココアが好きです。 チョコも好きですよ。

  • どちらが好物?!【キットカット】vs【チョコ棒】

    私はチョコ棒!     コンビニでついつい買っちゃいます★

  • ネイル用品の使い方がわかりません

    質問お願いします!! ネイル用品を買ったのですが、使いかたがイマイチわかりません・・ 容器にラメの粉が入っていて、木の棒(つまようじみたいなもの)が一緒についていました。 ラメでグラデーションを作りたいです☆ あさってにはネイルをして出かけたいので、よろしくお願いします☆

  • つまようじ

    つまようじの話を友人としていて議論になりました。それはなぜ、つまようじの先にはきざみがはいっているのかということです。僕は他の人にそこでつまようじを折ってはし置きのように使うと聞いたのですが、本当の理由は何でしょうか?おしえてください。まさかただのかざりなんてことはないですよね。

  • つまようじはどうやって作っているのでしょうか?

    つまようじの作り方を教えてください。 旋盤のようなもので回転させて削っているのでしょうか? そうだとしたら製品が小さくて大変ですし、 つまようじ以上に木屑が出てしまい、不経済のように思います。 いったん木屑にして、型に入れて固めれば経済的ですが、 つまようじを観察しても材料は均一にできていて、 そのように作成されたようには見えません。 よろしくお願いします。

  • あれ?つまようじが走らない???

    皆さん知ってると思いますが、つまようじの後ろに、シャンプーをつけて、水に浮かべるとつまようじが、動くというのですが、全然動きません。どうしてでしょうか? どうして動かない理由、だからこうしたらいいなどおしえてください。お願いします!!!!

  • 割りばしにつまようじ

    コンビニでカップラーメンを買った時についてくる割りばしにつまようじを入れる必要ありますか? 机か何かにバンと軽く袋に入った割りばしを叩いて開ける私にとって、あのつまようじは危険すぎるんですが もう3回もつまようじが指に突き刺さって出血してます

  • つまようじで二重まぶた

    1週間くらい前、つまようじをまぶたの上にあてたら二重になりました。ですが次の朝おきたら一重に戻ってます。1週間ずっと毎日毎朝まぶたにつまようじを あててるのですが、それが30分から1時間かかってしまって、朝自由に行動することができません。このまま毎朝つまようじで二重を作ってったら、朝この作業をやらなくても自然に二重になるのでしょうか?つまようじを使って自然な二重になった方とかいらしたら教えてください。

  • 耳につまようじ

    僕が5歳の頃、耳につまようじを入れてしまい、それから8年がすぎました。今現在そのつまようじは、耳のなかにあるのでしょうか。それともとけてなくなったのでしょうか。回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう