• ベストアンサー

MACの音について

Mac10.5.8を使用しています。 同じ物を使っている人が会社にいるのですがその人のパソコンからは「チャラ~ん」などと何種類かの音が聞こえてきます。 (多分エクセルやワードを保存するときなどの音だと思います。) 私のパソコンは一切そのような音が鳴らないのでどうしたらいいのだろう、と思っています。 ちなみにシステム環境設定→サウンドなどはいじってみました。 そしてボリュームを0にしているとかもないです。 どなたかわかる方お願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.4

マックを立ち上げる時にジャーンという音がしませんか? また、インターネットラジオなどを聴いても何も音がしなければ、ハード的な故障です。 もうひとつ、イヤフォーンジャックにイヤフォーンを差し込んで試してみてください。(イヤフォーンで起動音も聴こえなければロジックボードの故障の可能性大、聴こえればイヤフォーンジャックの接触不良の可能性大です。 サウンドエフェクトのみ聴こえなければソフトの設定と思います。

aiuchike
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 エクセルを開いて「設定」を操作してみたら思っていた音が出ました。

aiuchike
質問者

補足

実際にやってみたらサウンドエフェクトのみ聴こえない状態です。 オフィスの設定というのはどのようにすればいいのでしょうか・・・

その他の回答 (4)

• chieffish
回答No.5

新着メールのお知らせ音ではないの?

aiuchike
質問者

補足

新着メールのお知らせ音などは音がちゃんと鳴ります。 WARDやEXELを使っているときなどの保存の音とかそういうのがならないんです。 私の職場では全員Macですが、ならないのは私だけ。 他の人は初期設定で使用しているのでどこかをいじれば必ず鳴るはずだとおもうのですが・・・

noname#220293
noname#220293
回答No.3

No.2の方のおっしゃるとおりでアプリ関係ではないでしょうか。 あと考えられることは、twitterをしていませんか。twitterクライアントを使っていると、クライアントでマークした人が「つぶやく」をした場合、何種類かの音で知らせてくれます。 twitterをONの状態にしておくと、twitter画面を開かなくても、別の作業中に音が鳴ります。

• trgovec
回答No.2

音がしないと言ってもゴミ箱を空にするときに音が出ないとかメールの着信があったときに(Mail使用なら)音がしないとかはありませんね。 もし本当に一切音がしないなら#1さんの言うサウンド関連のチェックをもう一度行ってみてください。 そうでないなら、アプリケーションが独自の効果音を持っている場合もあるし、時報を鳴らすアプリケーションや動作に効果音をつけるソフトか何かをインストールしているのかもしれません。

• DAV
回答No.1

システム環境設定のサウンドのサウンドエフェクトの再生装置、警告音の音量などの設定をご確認ください。

aiuchike
質問者

補足

「警告とサウンドエフェクトの再生装置」のところを確認してみたら、選択出来ないようになっていました。 警告音の音量はMAXになっていました。 そのパソコンを使っている人に聞いてみたところ、なにもさわっていないのに音が鳴るから初期設定かなにかのまま使っていると思う、と言われました。 何か次の手がありましたら教えて下さい。