音が出なくなった!パソコンの音が出ないトラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 昨日からパソコンの音が出なくて困っています。iMac G5を使用していて、Mac OS X 10.4.9です。どうしたら元に戻るのかわからず困っています。
  • 音が出ない原因はキーボードの音量調整やシステム環境設定の確認が必要です。駐車禁止マークが表示される場合、音量が最大になっている可能性があります。消音にはなっていないか確認してみましょう。
  • パソコンの音が出なくなった場合、キーボードの音量調整キーを押しても音量が変わらない、システム環境設定のサウンドで音量を変更できないなどの症状が出ます。原因は変更した設定や接続にあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が出なくなりました

こんにちは。 昨日からパソコンの音が出なくて困っています。 私はiMac G5を使用していて、Mac OS X 10.4.9です。 昨日パソコンを立ち上げ、iTunesを聞こうとしたら音が出ません。 (CDもネットの音も出ません。) キーボードの音量を変更するキーを押すと、音量が最大になっており、 駐車禁止マークが出て、音量が変更できません。 システム環境設定のサウンドを開くと、消音にはなっていず、 ボリュームも最大になっています。が、ボリュームのツマミを動かす事ができず、音量を変更出来ません。 この辺に問題があるのかな…と思いましたがどうしたら元に戻るのかわからず困っています。 どなたかおわかりの方がいらしたら教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「Audio MIDI 設定」を起動し、「オーディオ出力」の「ソース:」が内蔵スピーカーに、「フォーマット:」が44100.0Hz、2ch-24ビットになっているか、確認してください。なっていなかったら、変更してください。 Flash Playerなど、あるソフトウェアのインストーラが、オーディオ設定を書き換えてしまうことがあるようで、内蔵スピーカーは、44100Hzにしないと音が出ないことになっています。

yminyamuch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 見ましたら2ch-16ビットになっていましたので、設定し直した所、音が聞こえるようになりました。そう言えばその前日の最後にリアルプレーヤーをダウンロードしていました。 大変助かりました。ありがとうございました。