• ベストアンサー

音が出ない(再起動したら出るけど)

NECのノートパソコンで、Windows98です。 今使用しているパソコンは、99年に買ったものですが、 買った当初からなんですが、 パソコンを起動しても、全く音が出ないことが、 約4割の確率で、起こります。 つまり、パソコンを起動しても、音がちゃんと出る確率は7割です。 音が出なかったら、再起動しないといけません。 再起動しても駄目だったら、 さらに、また、再起動しなければなりません。 もう3年くらい、その状態で使用しています。 もしかしてボリュームが低くなっているのではないか?と思って、 ボリュームも確認していますが、違うみたいです。 ハードに付いている音量ツマミや、 画面右下の、タスクトレイの、音量コントロールを最大にしても、 駄目です。 もしかして、同じような方は、おられますか? もしかして、再起動しなくても音が出る裏技は、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1088/2546)
回答No.1

NECのサポートセンターへ問い合わせてみましたか?。ソフトや設定で解決できればいいのですが、サウンドボードなどのハードの不良なら修理も必要です。しかしすでに3年は経過しているようなので(保証形態がわかりませんが)修理となった場合有償です。 買ったときから出ている現象で有れば、初期不良も充分考えられますので、保証期間内に手を打つべきでした。ノート型はデスクトップ型に比べて修理費が高いと聞いたことがありますから。 いずれにせよサポートに問い合わせられることをおすすめします。電話はたぶん繋がりにくいと思いますが、メールでの問い合わせが出来れば良いのですが…。

sakiko-06
質問者

お礼

ありがとうございます。私もだいたい分かっていましたが、ハードが駄目 なんだと思います。アドバイスを、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

デバイスマネージャのサウンドデバイスを一度「使用不可」にして、再度「使用可」にすると鳴るかも。。自信ないですが。 もしかするとリソース不足なのかもしれません。 ↓に参考になる情報があるかも。。

参考URL:
http://www.winfaq.jp
sakiko-06
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • 音がでません。。。

    パソコンを新規購入したのですが、 音がでません。。。 ヘッドホンをつけると、音は聞こえるのですが、 ヘッドホンを抜くと聞こえなくなってしまいます。 右下タスクトレイのボリュームコントローラーをさわっても、 ヘッドホンの時のみしか音がきこえません・・・ よろしくお願いします。

  • 起動時の音

    Macのパソコンを使っていますが、起動する時に出る音が消せません。本体にはボリュームのツマミはありません。音を出さないようにするには、どうしたらよいのですか。

    • 締切済み
    • Mac
  • 音が出なくなった・・・

    いつもどおりPCを起動させたら音が出なくなっていました・・・スピーカーの音量、プレイヤーの音量、確認し、右下にあるボリュームコントロールもデフォルトしました。でも音が出てきません・・・何が原因でしょうか?

  • 音が出なくなりました

    こんにちは。 昨日からパソコンの音が出なくて困っています。 私はiMac G5を使用していて、Mac OS X 10.4.9です。 昨日パソコンを立ち上げ、iTunesを聞こうとしたら音が出ません。 (CDもネットの音も出ません。) キーボードの音量を変更するキーを押すと、音量が最大になっており、 駐車禁止マークが出て、音量が変更できません。 システム環境設定のサウンドを開くと、消音にはなっていず、 ボリュームも最大になっています。が、ボリュームのツマミを動かす事ができず、音量を変更出来ません。 この辺に問題があるのかな…と思いましたがどうしたら元に戻るのかわからず困っています。 どなたかおわかりの方がいらしたら教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VAIOの起動時

    現在ソニーVAIOを使用しています。 タスクトレイの音量アイコンはミュートに設定しても、起動時の音が消えません。 どうすれば消えるのでしょうか?

  • いきなり音が出なくなりました。

    いきなりパソコンから音がでなくなりました。スピーカーでもイヤホンをさしても聞こえません。イヤホンを挿したら砂嵐のような音が聞こえます。マイクも反応しません。最初はパソコンの画面の右下のタスクの音量マークのところに赤い×がついていたのですが、再起動したら直りました。しかし、音は出ません。デバイスマネージャーからアンインストールして自動でインストールされても直りませんでした。これは故障で修理に出さなければいけないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • コンピュータの音が鳴らない!

    使用しているのは NECのVersaPro NXですが、何の音も鳴らなくなりました。音量調節はつまみもボリュームコントロールのつまみも見ましたが、ちゃんと音が出るようになっています。スピーカーも表示されていますが、赤斜め線はでていません。現在waveファイルを再生してみたらボリュームコントロールのゲージでは音が再生されているかのように表示されます。 何もわからないド素人ですが、困っていますのでよろしくお願い致します。

  • 音が出ない??

    NECのノートパソコンを使用しています。 いつのまにか音がほとんど出なくなってしまいました。右下のタスクトレイのスピーカーを最大にして、ほーーーーーーんの少し音が出る程度です。 特に音関係をいじったおぼえはないのですが・・・・。 ウィルス駆除ソフトは多少いじりましたが、それとは関係ないと思いますし。 雲をつかむような質問で申し訳ないんですが、「ここをチェックしてみるとなんかあるかも」と思いついたのがあれば、よろしくお願いします。

  • Win2000音が急にならなくなります。再起動すると直りますが・・・

    Windows2000で音が急に鳴らなくなってしまいます。 そうなると、右下の音量をどう動かしても音がしません。再起動すると直るのですが、たびたび音が鳴らなくなるので、とても困っています。 CDプレイヤー、効果音の全ての音が鳴らなくなります。 教えてgooで同じ質問を検索したのですが、同じ状態のものはどうもないようでした。 音量のマークにビックリマークは出ていません。パソコンはIBMのデスクトップです。 会社のパソコンなのですが、議事録をおこす時などに音が出ないとどうしようもないのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 起動時に甲高い音が出る

    こんにちは。ついさっき、起動時にPCのスピーカから甲高い音が鳴るようになりました。ある一定の音量までスピーカの音量調節つまみを回すとBIOSが出てから黒い画面でマウスが画面上に出てきたあたりでその音が鳴り、ウィンドウズの起動する音の手前で止まります。それ以降は普通に使えるし、音も正常です。ドライバを更新したのが気がかりですが、ドライバを読み込んだ後の起動後には何も症状がなくなるので関係がないと思っています。どうか原因がわかる方よろしくお願いします。