• ベストアンサー

前道4メートルは窮屈ですか?

夫・妻・子の3人家族です。 去年子供が産まれ、新築一戸建ての購入を考えてます。 土地の広さ、間取り、場所などとても気に入った物件があります。 ただ、前道が4メートルなんです・・・。 車は、今はハイエースに乗ってますが家購入と同時に軽に乗り換える予定です。 駐車場は普通車2台停められて、それでも余裕があるつくりになっており 車庫入れは大丈夫かなと思うのですが。。 ゆくゆくは軽2台所有する予定です。 来客がある場合は、うちの軽2台をなるべく後ろにつけるように停めたら、残りの駐車場の面積が3メートルくらい開く計算です。 お客さんには、そこに停めてもらおうと考えてます。 建築士さんが言うには、そのように停めると軽3台は停められるみたいです。 ちなみに間口は5.5メートル程です。 それ以外に、前道4メートルは何かにつけて窮屈と感じるでしょうか? 後、玄関が東向きなので家の裏側が西向きになります。 南側、北側共に人一人が通れる位しか開いていません。 一階がリビング+和室4.5畳になるので日当たりはどうでしょうか? 玄関入ってすぐ横に和室で、つなぎでリビングといった造りです。 家全体が長方形の形です。 裏は、里道になっているので裏の家とは6メートル位離れています。 なので、西日はすごくあたるとは思うのですが。。。 そのような物件に住んでおられる方の感想が知りたいです。 やっぱり4メートルは狭いしやめといた方がいいよとか、4メートルでも 結構スペースあるよ。とか何でも構いません。 駐車場の件だけでもかまいません。 たくさんの情報お待ちしております<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.3

東京だと4メートル道路が多くを占めています。 いまどき家を探すと、その7割以上が4メートル道路だったりします。 4メートル道路の良い点は、車が速度を上げない事と、車通が少なくなるので、騒音の悩まされる可能性が少ないという事です。 駐車に問題が無ければ、私は個人的には構わないと思います。 デメリットは確実に日当たりが悪いです。家と家の間も当然狭いので、1階に火が当たり時間は短いですね。 後は子供やペットが家を出ると、すぐに道路になる設計だと、若干危険です。 当然歩道が無いので、門を付けるとかの工夫は必要です。 でも前面が駐車場であれば問題は無いと思います。 4メートル道路で家までのアプローチは良く見た方がいいです。 よく隅切りがしてない場所があり、車が曲がるのに苦労するとか、セットバックしていないので、いまだに3メートルに満たない場所があるとかです。 それが問題なければ、いいんじゃないでしょうか。 ちなみに私も4メートル道路の家を持っていますが、別に困った事はありません。 家の前に車を止めて荷物の積み下ろししている時に車が通ると困るくらいでしょうか。

suramatto
質問者

お礼

ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

狭いです でも自分の敷地を最初から少しだけ(0.5mでも)控えて設計されれば充分でしょう

suramatto
質問者

お礼

• tadagenji
回答No.1

4m道路で悪くはないですが、道路長さによりますが1台駐車すると通り抜けが大変になります。 その程度の我慢ができるならば気に入った物件で良いのではないでしょうか?

suramatto
質問者

お礼