• ベストアンサー

西南角地のうまい使い方

東南角地ですと、東側にリビングをもってくることが多いですよね?西南角地(50坪)では、西側にリビングを持ってくるのが王道なのでしょうか? 「LDKと和室をくっつけたい+リビングの前に庭」を考えてますので、おおざっぱにいうと 1)玄関を南面東側,中央和室,西側にLDK 2)玄関を南面西側,中央和室,東側にLDK の2拓と思います。 駐車場は玄関前になるので外構で工夫します。 1)は俗にいう「西日は避けたほうが良い」が気になります。 2)は東側は隣の家なので、「わざわざ角地なのにリビングを隣の家側にもってくるの?」という方がいます。 西南角地はどういうレイアウトが良いのでしょうか? 皆さんの率直な感想やご意見をお聞かせ願います。 (補足) 場所的に西側道路に向けて玄関を設けるのは厳しいです。(道の反対側は緑地で近所に背を向けるようなイメージがあります)

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

我が家の作りは、1)と同じ間取りです。 やはり、東側は隣家の生活音や声が、結構聞こえてきます。 もし、東側にリビングを作ると、こちらからの生活音が漏れてしまうので、西側が正解でしょう。 西日については、窓を小さくして、最低限の通風と採光に必要な大きさにすれば、問題はありません。 どの様なプランでも建物には日が当たりますので、建物全体で断熱を考慮すれば、あまり気にする必要はありません。

u-sun
質問者

お礼

実際に西側を選択された方が、西が正解というのは心強いです。私も西かな?と思っているのですが、妻は実家が西日で困った経験があり迷っているのです。 二人とも隣家との距離が運よく離れており、生活やプライバシーのデメリットについて、実感できずにおります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

我が家の場合、敷地が南西向きなので、南西方向に向かってリビングの掃き出し窓があります。 壁部分には断熱材を入れておけば西向きだからといって、室内が暑くなることはないですが、問題は窓です。 西日対策として、窓は3-12-3mmの断熱ペアガラスとし、サッシも断熱性能が高い樹脂サッシを採用しました。結果、窓を閉めておけば、カーテンを開けていても、室内でも暑さを感じることは殆どありませんでした。 多少金額は高くなりますが、リビングを西側にする場合には、絶対お薦めだと思います。

u-sun
質問者

お礼

丁寧な西日対策ありがとうございました。 早速検討してみます。 西日対策が決まれば、やっぱ間取りは西側ですよね。 おかげさまで、安心して間取りに集中できます。