• ベストアンサー

北西角部屋を購入しましたが...

2006年8月完成予定の新築マンションを購入しまた。 レイアウトは以下の通りです   ↓ 北西角部屋5階 西向きバルコニー 北向きルーフバルコニー リビング(西/北窓) 和室(西窓) 洋室(北/東窓) 洋室(東窓) 西向きマンションは「夏の西日は暑い」とかデメリット ばかりが目立つような気がしてなりません。 やはり南向きや東向きのマンションのほうが良いのでしょうか? 西向きマンションの良い点、悪い点(改善点)などありましたらドシドシ教えて頂けませんでしょうか? 実際に住まわれた方のご意見をお聞きできれば幸いです。 実際のところ契約してしまったので、後戻りが出来ません... 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15038
noname#15038
回答No.5

西向きに住んだことない人は必ず「西向きなんてやめろ」 といいます。 だから西向きの値段が安いのです。 でも西向きに住んだことのある人の多くは 「東向きを買うよりは絶対西向きがいいよ」と言います。 私も東向き、西向き両方に住んだ経験がありますが、 結論としては「絶対東向きは買ってはだめ」 「西向きはデメリットよりメリットが多い」と思いました。 東向きは暗いです。昼の11時くらいにはもう、日が差さなくなります。 これは南東バルコニーの物件でも同じように暗いです。 もちろん、バルコニーや窓の広さにもよりますが。 東向きに住んでいたときは洗濯物が乾かず乾燥機をフル 回転、暗いので昼間から照明をつけていたので、電気代 がバカ高かったです。 その後西向きに引っ越したら、こんなに快適なのかと 思いました。 日が沈むまで明るいので照明代がかからない。 洗濯物は干し放題。電気代は一気に半額になりました。 夏の西日はいくらでも防げますよ。 断熱シートやすだれ、よしず。 うちは真夏も冷房をかけずに過ごせました。 そのほか、東向きの時はカビとの戦いでしたが、西向きではそれも開放されました。 午後になるとすぐ、東の空は不気味に暗くなりますが、 西の夕暮れはとても明るくてロマンチックです。 ただ一点、西向きで難点と思ったのは、冬場の北西風です。 風の強い日は洗濯物をバルコニーに干せませんし、風の 音も少々気になります。 総じて、高いお金を出して東向きを買う価値はないように 思います。 ただ南、東に価値を置く日本人の傾向から、西向きは 売却しにくいというデメリットもあります。

norishiori
質問者

お礼

今の賃貸はマンションは東向きで確かにカビがひどいです。西向きで解消できるなんてあり難い限りです。あと西日に関してはすだれ、よしず等でなんとか軽減できそうですね。あとやっぱり日が沈むまで明るいなんて嬉しいです。売却の際にはあまり値段がつかないのはしょうがないですね。色々と有り難うございました!

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

悪い点:西向きの部屋は、ガラスは二重にして、外にヨシズを置けば窓からは大丈夫ですが、コンクリが温まってくると、壁が遠赤外線暖房器具に成ります(最上階なら天井も)。(~_~;) 洗濯物がウマく干せれば良いけど。 良い点:勉強するなら、日の当たらない部屋で人工的な光源の方が出来ます。

norishiori
質問者

お礼

やっぱりよしずですね! 有り難うございます。

  • michi-jun
  • ベストアンサー率40% (66/164)
回答No.3

最近まで実家にいましたが、私の部屋は西向きでした。 確かに西日は暑いです。が、慣れましたし今では逆に好きです。 太陽の光は買ってでも欲しいと思う人もいることですし、いいと思いますよ。 夕日に照らされるのも気持ちがいいです。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

実際に真西向きベランダ物件に住んだこと無いですが、 南西方向ベランダ経験はあります。 各種方向にメインベランダがあるマンションに 住んだことのある知人(マンション購入経験アリ)が、 マンション買うなら、絶対に南向き!これは譲れない条件!!と 豪語していました。(^^; (もしも売りに出すことになるとやはり値段が違ってくるとか …でも、買うときから差があるでしょうから、そういうものでしょうね。) 買ってしまったものは仕方ないです。(^^; 住めば都ともいいますし。 ハンコを押すまでに魅力的なポイントが たくさんあったから購入していると思いますし。 気に入った部分を忘れないようにしておきましょう。 住むのは誰でもない質問者さんなのですから。 夏の西日は確かに暑いです。 なので、しっかりと遮光しましょう。 よしずを使ってもいいし、 ガラスに遮熱効果のあるシートを貼ってもいいし、 カーテンだって、レースのものも、 普通のものも、遮熱効果のあるものもありますから、 そういうのを駆使すれば、なんとかなるでしょう。 夏は、日の角度が高いので、部屋の奥まで日光が直接入ることは あまりないと思いますし。 でもって、夏の西日が暑いってことは、 冬は午後、日が傾き始めてからが暖かくなってきます。 日差しもたくさん家の中に差し込みます。 暖房費は節約できるかもしれません。 で、朝型生活をしていて、 その時間帯に家にいることが多いならば、 家の中が暗いと感じることもあるかもしれませんが、 昼過ぎからの方が家にいる時間が長い生活をしているならば、 室内の明るさもあまり気にならないかも。 朝あまり明るくならないということで、 ゆっくりと眠り疲れが取れるかもしれません。 台所はどちらでしょうか。 台所には、しっかり西日対策をしておきましょう。 冬でも気を抜かない方がいいです。 食べ物は暖かいと腐りやすくなりますから。 周囲の環境によっては、 南向きの意味がないような物件も結構ありますから、 そうがっくりしないで、 新生活に向けて、準備を楽しまれてくださいませ。

norishiori
質問者

お礼

すだれ、よしず、遮光シートを使えば西日は防げるんですね。参考になりました。冬は西日のほうが家の中に日ざしが入るんですね!!?

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

以前に賃貸で西向きマンションに住んでいました。 夏の西日より冬が暖かいのが印象に残っています。 もっとも西日の時間には家に帰ってませんでしたが。 余程朝に強くないと朝日は望めませんが、夕日なら楽なものです。 夕日は癒されますよ。

norishiori
質問者

お礼

西日の時間帯は仕事してるんで確かに家には居ないんですよね。朝型人間ではないので...夕日いいですね!なんだか癒されました。有り難うございます。

関連するQ&A

  • 中古マンションの北東角部屋について。

    築6年ほどの10階建て中古マンションの8階東北角部屋を検討しております。 東側にLDK(東、北に窓あり)、LDKにつづく和室(窓なし)、洋室1(北に窓あり)、洋室2(北、西に窓あり)、洋室3(西に窓あり)という間取りになっております。西側いはサービスバルコニー(室外機がおけるぐらいの奥行)があります。北側には4m程の道路をはさんで10階建てのマンションがあります。リビングは朝しか日が当たらないでしょうか?北窓の洋室は寒く日当たりはのぞめませんか?西窓の洋室は暑いでしょうか?東向きのマンションですがやはり角部屋といっても北東の角部屋は人気のない部屋なのでしょうか?将来実家に帰る可能性もあるため売りやすい物件の方がいいのですが・・・ 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 西向きのベランダか、北向きのベランダかで、迷っています。

    一人暮らしをはじめるのですが、 西向きのベランダの部屋か、北向きのベランダの部屋かで悩んでいます。 西日は暑くてつらい、とか、北窓は寒くて洗濯物が乾かない、とか、 双方のデメリットをよく耳にします。 しかし住むのは学生の間だけなので、値段も安いのでそのどちらかにしようと迷っています。 ちなみに、お値段も間取りも同じくらいですが、 西向きのベランダの部屋の場合、目の前が川で、とても景色がキレイです。 北向きのベランダの部屋の場合、東向きに出窓もついています。 それで、西日でも、目の前が川だと結構涼しいのかな…?とか、 北窓でも、東にも窓があれば日当たりも望めるのでは…?とかいろいろ考えたりして、なかなか決定できません。 もうすぐ近くの大学の合格発表があり、物件が無くなっていく前に、早く決めてしまいたいと思います。 そこで皆様に、ベランダの方角に関する経験談や、アドバイスを頂けたらとても助かります。 よろしくおねがいします!

  • 北向き・西向き・東向き・南向き

    マンションやアパートで、北向きの部屋って暮らしにくいですか? 日当たりが悪いってことで、光熱費がかかりますか? 西向きは夏の西日が厳しいというし、暮らしやすいのは、東向きか南向きということになるのでしょうか。

  • 東向き、線路脇のマンションの購入で悩んでいます。

    これまでも何度か東向きのマンションについての質問がありましたが、よろしくお願いします。 新築マンションの購入を検討していまして、 85m2、4LDK、LDKが真東き、北向き2部屋、北東1部屋、北西1部屋、ベランダが東~北~西ぐるり。 東側には真下に電車が走っている7階です。 販売員は、「日中働いているなら、東向きがお勧め。直射日光ではないが、北・西・東の窓があり、明るいです。不動産業の人は敢えて高い南向きを買わない人が多いんですよ。」とのこと。 質問が二点あります。 (1)東向きはお勧めか?北・西・東に窓があり、明るい!という言葉は信じられますか。 (2)線路の真横はどうか? 音は上に上ってくるといいますので7階でもうるさいのでしょうか。(駅近くなので減速してるそうですが)実際に住んでいる方がいれば、感想を聞かせてください。 今週末マンションの購入を決定しそうでしたが、あまりにも不評な東向きはどうなのか、かなり心配になりました。率直なご意見お待ちしています。

  • 西向き、東向きのマンションは快適??

    今、南向きの賃貸マンションに住んでいます。 引っ越そうと思ってマンションを探しているのですが、西向き、東向きのマンションはやっぱり日当たりてきにはよくないですか?? 北向きはジメジメして厳しいという話は聞くのですが、西向き、東向きの部屋はどうなのか気になります。 みなさん詳しく教えてください!

  • 北向きルーフバルコニー付きのマンションは暗い?

    転勤に伴いマンションを決めようとしているところです。 全国転勤で引越しの当日までマンションを見ることができません。 今、2軒までしぼったのですが、そのうち1軒の住み心地が予想つかなく質問させてください。 北向きにリビングダイニングが18帖もあり(キッチンを含むと21帖もあり普通の転勤族では考えられない広さ)、その外にはLDKよりも広いルーフバルコニーがあります。 ルーフバルコニーは東も西もさえぎるものがないので洗濯は干せそうですが、LDKの昼間の状態が想像できません。 LDKは東は壁で西にはまた別のバルコニーに出ることができます。 西に窓があれば昼間、暗くならないでしょうか? この物件は不安があるものの、北向きのせいか家賃をとても勉強してくれて、駅にも近く会社にも近いメリットがあります。 もう1軒はエアコン、BSアンテナ、浴室乾燥機など設備が充実していて東南向き。 マンション自体はまったく言うことなしで駅にも近いのですが、会社から少し遠く通勤に時間がかかるというデメリットがあります。 0歳の娘がいるので、主人に少し我慢してもらって駅から遠いほうにしようかと思っているのですが、転勤する中で、ルーフバルコニーがある広いリビングのマンションなんて住む機会はまたとないかも・・・と思うと住んでみたいかも・・・という好奇心も出てきます。 北向きでルーフバルコニーのあるリビングに住んだことがある方、また知っている方、どんな感じか教えてください。 宜しくお願いします!!!

  • マンション1階 北西角部屋の湿気カビの具合はどうですか?

    中古マンション購入を検討しています。 いいな…と思っている物件が、1階の北西角部屋です。 西側向かいに建物があり、 少し離れて北側にもマンションがあります。 それほど暗さは感じられず、西日は気にならないみたいでした。 1階で気になることは 湿気とカビです・・・ リビングは西に窓。 後の部屋はすべて北側で北側に窓があります。 専用庭が西と北にあり。 直に地面の1階ではなく、マンション自体、少し高く上げて、1階部分があります。 条件は違うと思いますが 同じようなところに住まれている方 以前住まれていた方のご意見 是非宜しくお願いいたします。

  • リビングは西向きと東向きではどちらがよいでしょうか。

    こんにちは。 マンションの購入を考えております。 リビング部分が西向きと東向き両タイプのプランがあるのですが、どちらにしようか迷っています。 一般に西日はつらいと言われますが、私自身西日の当たる部屋に住んだことが無いので感覚がわかりません。 そこで、西向きのリビングに住んでいる方、夏の西日はつらいものでしょうか。 感想を教えてください。 また、東向きのリビングに住んでいる方でも住み心地について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • マンションの西向き、東向き

    タワーの33階建てマンションで、15階の東向き、23階の西向きならば、 どちらが住みやすいでしょうか?東向きは眺めが最高で、山も見え、水平線も見えます。 東向きは朝日が入るものの、午後は部屋の中が暗くなりそうですよね。 西向きは夏の西日がつらそうだけど、明るいし…。 西向き、東向きそれぞれのメリット・デメリットを教えてください。 この向きに住んでいる方がいれば、よろしくお願いします。

  • 家の方位を図るときルーフバルコニーもいれますか?

    初めまして。 引越しを機に風水をできるだけ考えたくて投稿させていただきました。 正しい方位のを図り方を教えて頂きたいです。 マンション、10階建ての9階角に引越し予定です。 西に玄関があり、東にバルコニーがあります。北にでっぱりのダイニングがあり そこに北と東、(西にもちょっと)にぐるっとルーフバルコニーがあります。 風水の本などを読んでいますが、全く該当するものなくて、困っています。 方位はルーフバルコニーをいれるのか、いれないのか?知りたいです。 ルーフバルコニーを入れると欠けや出っ張りはなく四角い形のマンションですが、 ルーフバルコニーを入れないなら北に出っ張ったダイニングがあります。 でっぱりのダイニングのすぐ隣にキッチンで、ルーフバルコニー側のリビング、 和室がそれぞれ、東のバルコニーに並んで面しています。 キッチンの反対側が、廊下を挟んでトイレ、洗面所が別にありまります。 玄関入って左、右に洋室があります。 洋室はそれぞれ、北西、南西になるのでしょうか? トイレに洗面は真ん中になりますが、方位は??です。 キッチンも真ん中ですが、北?ダイニングは真北になると思いますが・・・・。 リビングは東、北東?和室は東南? 鬼門はキッチンになるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けましたら・・・・です。 よろしくお願い致します。  Alma Nao