• ベストアンサー

完全結晶と空孔についての課題。

N個の原子から成る完全結晶がある。 いま、n(n<<N)この原子が表面に移動し、内部に空孔を作った。 1つの空孔を作るのに必要なエネルギーをεとして、ヘルムホルツの自由エネルギー F の最小の条件より、 nを求めよ。 という課題なのですが、講義でも教科書を使わない先生だったので、参考書すら何を見ればいいのかわからない状態です。 どうか回答を教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IrGacria
回答No.1

ショットキー欠陥ですね。 n 個を表面に移すなら、全サイト N+n 個のうち空がn 個、占有がN個。 ここからとりうる状態を数えて S = k log W からエントロピーを計算して下さい。

asayan2108
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで参考書も見つかり無事解けました