• 締切済み

結晶の大きさと表面自由エネルギーについて

一般的に結晶の表面自由エネルギーの大きさと、結晶の大きさと関係はありますか? 以下のような文章をあるサイトで見つけたのですが・・ 核生成が起こりにくい、すなわち表面自由エネルギーの大きなものほど結晶は大きくなる。(結晶の数が減る)

• ku-ku
  • お礼率50% (8/16)
  • 化学

みんなの回答

• 38endoh
回答No.1

> 核生成が起こりにくい、すなわち表面自由エネルギーの大きなものほど結晶は大きくなる。(結晶の数が減る) この記述の意味は,  結晶表面が大きいほど,エネルギー的に不安定  → 結晶の表面積のトータルをできるだけ小さくしたい  → 結晶数は一つ,しかも球形に近いことが望ましい という意味です。つまり「結晶の(体積の)大きさ」よりも「トータルの表面積の小ささ」が重要だということです。