• ベストアンサー

音楽の授業 自由発表 (長文すいません)

音楽の授業で全員が自由発表をすることになっています。 私の周りの人たちの多数が何らかの楽器経験者というなか私は学校で習った「アルトリコーダー」というやや頼りない武器一本でピアノ経験者に立ち向かわなければなりません。 しかし、楽譜もなければ知っている曲も少なく、腕もほとんどない(メヌエット暗譜で吹けるくらい)。 時間も少ないです。 そこでポピュラーミュージックで攻めようかと思っています。 興味もあるしその方が能動的に覚えられるかと思いまして。 そこで私が一番好きなアーティストといえばQueenになってしまいます。 みなさんQueenの楽曲で割とリコーダーで演奏しやすい曲(というかりこーだーでQueenなんて演奏できるのか?)を教えてください。 私は今「なんで男子がこんなに楽器できるんだ?」という偏見と焦りの中で回答を待っています。 最後に長分と稚拙な文章ですいません。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

ご指定のアーティストではないのですが、栗コーダーカルテットではどうでしょうか。 「ピタゴラスイッチ」や「やる気のないダースベイダーのテーマ」で有名なユニットです。 ↓試聴「帝国のマーチ(やる気のないダースベイダーのテーマ)」 http://www.geneon-ent.co.jp/music/sounddata/ukulele/teikoku.mp3 脱力感が売りの曲なので、ハッキリ言って下手な人の方が味わい深く演奏できると思います。 楽譜は「やる気のない~」ではないのですが、こちらにありました。 http://www.print-gakufu.com/score/detail/33757/ (メロディーラインを演奏する) もしこの楽譜を使うなら、ソプラノリコーダーで演奏するか、ソプラノリコーダーの指使いでアルトを吹いた方がいいと思います。 楽譜のキーが、アルトリコーダーで演奏するには難しいので。 本当は、ソロで演奏するなら「ピタゴラスイッチ」の方がベターだと思うんですが、これは一見ほのぼのした曲に見えても、実はとーーーっても難しいので、リコーダーがあまり得意でないなら、やめておいた方が無難です。