自分の考えに自信が持てない

このQ&Aのポイント
  • 自分の考えに自信が持てず、他人の意見に流されてしまう悩みです。
  • 自分の意見に自信を持ち、他人の意見にも対抗できるようになりたいです。
  • 自分の情報量を増やし、自信を持って発言できるようにする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の考えに自信が持てない。

自分の考えに自信が持てない。 人と話の中で、「時事ネタ」や「物の考え方」を話す際に 自分の意見に自信が持てません。 相手に論破される事が圧倒的に多く、自信がなくなっています。 「でも、それ違わないですか?」なんて言われたら、相づちしながら聞き側に回る方です。 他人の違う視点に関心し、そういう考え方もあったんだと思う時もあれば 自分の情報量が無さ過ぎて、そうなのかな?と思う事も多々有ります。 あまり自分が深く関わっていない会議などでは(イメージだと町内会議など) 下手な事を言わない様に黙っている方が無難だとさえ感じます。 自分の方が精通してる!というテーマの時は 相手が色々と考えを話して来ても「そうだね」と聞き流す事が多いです。 実際に詳しいのは自分で、相手には負けない情報量を持っているので 余裕を持って対応できるんです。 逆に、全く知らないことを話されると とにかく聞き役に徹するしかなく、そうなんだと相づちを多く打ちます 年上の方と話してるとそういう事が多いです。 年上の方達より、自分の方がその方で詳しい場合 熱が入って話しますが、あっさり感心無い様に流される事があります。 普段、さほど興味無くても聞いてあげてるのに 俺の話はスルーかよ、、、って気分悪くなります。 話が長くなってしまいましたが、どうすれば自分の発言に自信が持てるんでしょうか? 今の状態では、自分の発言をし、他人が新たな発言をしたら そちらへなびいてしまいます。自分の意見を意地にでも守れないです。

• wow512
  • お礼率64% (165/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.2

文面を読む限り、知識や情報があれば余裕を持って話せるが、知らないないことは聞き役に回るというのは、普通の人がすることで、何でも自信を持って話そうとすると思うことに無理があるようです。 どうしても話すことに自信を持ちたければ、何でも手放しで話せるくらい、物知りになることです。そのためには、あらゆるジャンルの本を読み漁るだけでなく、様々な実体験をすることをお薦めします。 因みに私はコンサルタント業を営んでいますが、専門のことは自信を持って話しますが、専門外のことは教えて貰うことにしております。恐らく、教えることより、教わる方が多いと思います。

wow512
質問者

お礼

自分の方が強くいたい人間関係や、「年上なのに物知らず」と扱われた経験があり 自分にとって非常にネックに感じているのかもしれません。 素直に聞ける事が多いです。 だけど、聞く相手で捉え方の考えが変わります。 「悔しい!」と感じます。

その他の回答 (3)

• cowstep
回答No.4

再度No2回答者です。 職場の同僚で、同期や後輩という人間関係の場合、昇進を巡って張り合う(特に格下に負けたくない)気持がお互いにあると、どうしても会話がギクシャクすることになります。自分が張り合わなくても、相手が張り合う場合もあれば、その逆もあります。そういう意味で、職場の同僚は、友達というより、ライバルになる傾向があります。一昔前のように、年功序列で家族的経営であれば良かったのでしょうが、能力主義で下剋上が当たり前の人事制度では、和やかに同僚と付き合うのが難しいですね。せめて気の合う人と意気投合したいものです。 因みに、私は長年のサラリーマン生活を卒業して、開業しておりますが、在職中のライバルと退職後はわだかまりなく友達づきあいをしています。あなたは現役ですから、まだまだ気苦労が多いでしょうが、めげずに頑張って下さい。

wow512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言われている事がすごく分かります。 和やかに接するスタンスでいるのに、張り合われる事が多く有り 負けたくない自分は、勝ちたい気持ちが強く残ります。 ただ、穏やかな雰囲気は残しつつ 相手にバレない様に陰で事を進め、相手を動揺させる事が狙いですが リアルタイムでの会話の中で、相手の世界に引き込まれ話をされると 悔しい思いをする事があります。 自分で書いてても思いますが、本当に自分は小さい人間です。

• cowstep
回答No.3

No2回答者です。 一対一で話す時、地位が自分の方が高いのに、相手の方が知識や情報が多いと、話にくいと感じるのは、プライドが許さないからでしょう。だからこそ、地位が高くなれば、それ相応の知識や情報を得る努力をしないといけないと自覚して、研鑽を積むことが望まれるのです。 でも、世の中には、私も真似ができない賢人がいて、年齢も地位もずっと上なのに、話相手から未知の知識や情報を上手に聞き出して、更に磨きをかけるのです。私も相手が子供であれば、子供から教わることがあるのに、相手が大人だと、気が引けてしまいます。まだ未熟なのでしょう。

wow512
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 その賢人の方は、器が大きく余裕のある方なのですね。 自分がやると、どうしてもボロが出てしまいます。。。 自分でも情けないと感じるんですが、素直に感じるのは 格下と感じていた相手から、顔に泥を塗られた気分になるんです。 現状としては、それを顔に出さない様に聞きますが、、、 自分の哀れさが、自分のお礼で出てしまっていて恥ずかしいです。

noname#113835
noname#113835
回答No.1

自身を持つ必要性は、あるのでしょうか? 無いなら無いで気にしません。自分だったら。 スルーする人は、あなたに興味がないのでは?

wow512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。