自分の考えに自信が持てない

このQ&Aのポイント
  • 自分の考えに自信が持てず、他人の意見に流されてしまう悩みです。
  • 自分の意見に自信を持ち、他人の意見にも対抗できるようになりたいです。
  • 自分の情報量を増やし、自信を持って発言できるようにする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の考えに自信が持てない。

自分の考えに自信が持てない。 人と話の中で、「時事ネタ」や「物の考え方」を話す際に 自分の意見に自信が持てません。 相手に論破される事が圧倒的に多く、自信がなくなっています。 「でも、それ違わないですか?」なんて言われたら、相づちしながら聞き側に回る方です。 他人の違う視点に関心し、そういう考え方もあったんだと思う時もあれば 自分の情報量が無さ過ぎて、そうなのかな?と思う事も多々有ります。 あまり自分が深く関わっていない会議などでは(イメージだと町内会議など) 下手な事を言わない様に黙っている方が無難だとさえ感じます。 自分の方が精通してる!というテーマの時は 相手が色々と考えを話して来ても「そうだね」と聞き流す事が多いです。 実際に詳しいのは自分で、相手には負けない情報量を持っているので 余裕を持って対応できるんです。 逆に、全く知らないことを話されると とにかく聞き役に徹するしかなく、そうなんだと相づちを多く打ちます 年上の方と話してるとそういう事が多いです。 年上の方達より、自分の方がその方で詳しい場合 熱が入って話しますが、あっさり感心無い様に流される事があります。 普段、さほど興味無くても聞いてあげてるのに 俺の話はスルーかよ、、、って気分悪くなります。 話が長くなってしまいましたが、どうすれば自分の発言に自信が持てるんでしょうか? 今の状態では、自分の発言をし、他人が新たな発言をしたら そちらへなびいてしまいます。自分の意見を意地にでも守れないです。

  • wow512
  • お礼率64% (165/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

文面を読む限り、知識や情報があれば余裕を持って話せるが、知らないないことは聞き役に回るというのは、普通の人がすることで、何でも自信を持って話そうとすると思うことに無理があるようです。 どうしても話すことに自信を持ちたければ、何でも手放しで話せるくらい、物知りになることです。そのためには、あらゆるジャンルの本を読み漁るだけでなく、様々な実体験をすることをお薦めします。 因みに私はコンサルタント業を営んでいますが、専門のことは自信を持って話しますが、専門外のことは教えて貰うことにしております。恐らく、教えることより、教わる方が多いと思います。

wow512
質問者

お礼

自分の方が強くいたい人間関係や、「年上なのに物知らず」と扱われた経験があり 自分にとって非常にネックに感じているのかもしれません。 素直に聞ける事が多いです。 だけど、聞く相手で捉え方の考えが変わります。 「悔しい!」と感じます。

その他の回答 (3)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.4

再度No2回答者です。 職場の同僚で、同期や後輩という人間関係の場合、昇進を巡って張り合う(特に格下に負けたくない)気持がお互いにあると、どうしても会話がギクシャクすることになります。自分が張り合わなくても、相手が張り合う場合もあれば、その逆もあります。そういう意味で、職場の同僚は、友達というより、ライバルになる傾向があります。一昔前のように、年功序列で家族的経営であれば良かったのでしょうが、能力主義で下剋上が当たり前の人事制度では、和やかに同僚と付き合うのが難しいですね。せめて気の合う人と意気投合したいものです。 因みに、私は長年のサラリーマン生活を卒業して、開業しておりますが、在職中のライバルと退職後はわだかまりなく友達づきあいをしています。あなたは現役ですから、まだまだ気苦労が多いでしょうが、めげずに頑張って下さい。

wow512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言われている事がすごく分かります。 和やかに接するスタンスでいるのに、張り合われる事が多く有り 負けたくない自分は、勝ちたい気持ちが強く残ります。 ただ、穏やかな雰囲気は残しつつ 相手にバレない様に陰で事を進め、相手を動揺させる事が狙いですが リアルタイムでの会話の中で、相手の世界に引き込まれ話をされると 悔しい思いをする事があります。 自分で書いてても思いますが、本当に自分は小さい人間です。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

No2回答者です。 一対一で話す時、地位が自分の方が高いのに、相手の方が知識や情報が多いと、話にくいと感じるのは、プライドが許さないからでしょう。だからこそ、地位が高くなれば、それ相応の知識や情報を得る努力をしないといけないと自覚して、研鑽を積むことが望まれるのです。 でも、世の中には、私も真似ができない賢人がいて、年齢も地位もずっと上なのに、話相手から未知の知識や情報を上手に聞き出して、更に磨きをかけるのです。私も相手が子供であれば、子供から教わることがあるのに、相手が大人だと、気が引けてしまいます。まだ未熟なのでしょう。

wow512
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 その賢人の方は、器が大きく余裕のある方なのですね。 自分がやると、どうしてもボロが出てしまいます。。。 自分でも情けないと感じるんですが、素直に感じるのは 格下と感じていた相手から、顔に泥を塗られた気分になるんです。 現状としては、それを顔に出さない様に聞きますが、、、 自分の哀れさが、自分のお礼で出てしまっていて恥ずかしいです。

noname#113835
noname#113835
回答No.1

自身を持つ必要性は、あるのでしょうか? 無いなら無いで気にしません。自分だったら。 スルーする人は、あなたに興味がないのでは?

wow512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の考えは正しいと思いますか

    解りにくい質問かもしれませんがお聞きください。 あなたは自分の考えや発言が正しいと思っていますか。 自分がこうだと考えていた事が(意見が)一般から見たら 違うということはありませんか。 私は自分の考えが正しいのか他人の考えが正しいのか わからなくなる事がよくあります。

  • いつも自分の考えを押し付けない自信がありますか?

    今、質問中のネットに関する質問に対し、「あなたは自分の考えを押し付けすぎです。」との回答が散見されるようですが、私は、年を重ねるに従い、自分の考えをしっかり持つようになった反面、意に沿わない意見に強く反発したり、自分の考えを押しつける性向が強まった気がします。 そこで質問ですが、あなたは、どんな場合でも、自分の考えを相手に押し付けないでやっていける自信がありますか? 例えば、私は以前以下の質問をしました。 自分の子供が、孫にDQNネームを付けると言ったら?http://okwave.jp/qa/q8461539.html この中で、私は、もしそのようなことになったら、孫たちの将来を守るため、たとえ子供やその配偶者と敵対して、ドロドロに関係が悪化しても、断固反対すると書きました。 あなたは、少なくても相手が「いい大人」だったら(場合によっては子供もに対しても)、意見が対立した場合に、自分の考えを押し付けない自信がおありですか?

  • 自分の考えが伝わらない。

    自分の考えが他人に伝わらない事は、 首をつる程に苦しいものです。 今日も先生に質問があり話しかけたら、 「君は何をいいたいの!」 と大声で言われ、心臓にナイフが突き刺さるような状態でした。 私はしっかりと話しているつもりなのになぜ相手には伝わらないのか? 私は苦しいです。 相手に自分の考えが伝わるようになれば穏やかな日々が来ると思うのですが…

  • 自分に自信があれば、何を言ってもいい?

    会社に「人に嫌われても構わないから、自分の思ったことは言う」という主義の人がいます。 自分に自信があるともいえますし、自分が好きなんだろうなという印象です。 会話でも「こーゆーことがあったんです」と切り出すと 「あー、私もあったあった!」といつの間にかその人の話になってます。 その人は「自分は好かれる人には好かれるけど、嫌われる人には嫌われる」 と自分でも言っていました。 良い人なのですがそのはっきり言うところから、たまに私は不快に思うときがあります。 自分は真逆の人間です。 自分が言われて嫌なことは言わない、しないという考えです。 事実だとしてもその人が傷つくなら言わないか言葉を選びます。 自分にそこまで自信も持てません。 その人のような周りを気にしない生き方の方がすごく楽なんだろうな、と 思うことがありますし、うらやましいところもあります。 しかし、「自分は間違っていない」と思っていたら、他人のことは気にしなくていいのでしょうか。 そういう人間の方が、人としてできた人間なのでしょうか?

  • 自分に自信がもてないです

    27歳の男性です。 これから書かせていただく内容を読んだ方は 『なんだそんなこと』とか『ウジウジしてるんじゃない』とか そういう風に思われるかもしれませんが 真剣に悩んでるのでよろしくお願いします。 自分は容姿に非常にコンプレックスを持っています。 身長は170センチほどあるのですが、体重は55キロと ガリガリ体型で力もなく誰から見てもひ弱な感じがします。 また幼少のころから顔のことでいじめやからかいを受けた経験があり 他人、特に女性に対し臆病になってしまいます。 見るからにいじめられそう、いじめられやすい顔立ちなのです。 社会人になった今は、露骨に言われることは さすがにないのですが、いないところでそのような事を 言われた経験もあります。 そのせいで常に何かに怯えてビクビクしてしまうこと、 また他人からどう思われているか考えると 一日中ずっと悩み考えてしまいます。 今まで一人の方とお付き合いをした経験がありますが このときも相手にどう思われているか、いやな思いをさせていないか、 他人が二人を見て不釣合いだと思っていないかと 考えすぎ、結局別れることになってしまいました。 こんな自分でも自信があることといえば 何事に対しても真面目に対処することだと思っています。 またこのような性格もあって他人の気持ちを素早く察知し、 先回りをし適切な言動をすることもできるんじゃないかと思っています。 ただこのような何事も悪いほう悪いほうに考えてしまう 状態を何とか直したいと強く真剣に思っています。 みなさまどうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 自分の意見を自信を持って言いたい

    こんにちは。30代前半の女性です。 自分の意見を自信を持って主張する事ができません。 どちらかというと昔からそのような感じではありましたが、 年々そうなるように思います。些細な事が多いのですが・・・。 自分が好きなはずのことも、最近は若い頃より詳しく なくなってきたというか、これが好き!という感情が 減ってきたように思います。 例えばファッションや好きな音楽や映画、アート、SHOPなど。 好きだけどそこまで追求してない、ゆるい感じになったと思います。 そのせいか、友達や友人知人と話していても、 なんとなく自分がうすっぺらい人になっているように感じるし、 上記に限らず、恋愛話や仕事の話、人生話などしてても、 友人知人の考えに、「なるほどなあ~。すごいなあ~。」 「そういわれたらそうかもな~」と思うことが多く、 悪く言えば迎合しすぎているように思えるのです。 元々、割とよく言えば控えめ、悪く言えば消極的で、 他人の言ったことや考えを必要以上に尊重してしまう傾向もあり、 お店選び一つとってもそんな感じです。 それが普通になっているからあまり気にしてなかったのですが、 最近、これじゃあ人に振り回されそうだなって思ったんです。 生きてく上での根本的な考え(基本的なことですが)はあるのですが、些細な事も含めて自分の意見に自信を持てません。 自己主張ばかりではダメですが、もっといろんな意味で味のある人間になりたいです。 うまくまとまりませんが、上手に自分の意見に自信を持つには どうしたらよいのでしょうか? 今までの自分の経験から学習すればいいのでしょうか? 諸先輩方やどんなかたでもいいので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 自分に自信がありません

    今三年以上付き合ってる彼氏がいるのですが 初期の頃は「かわいい」とか「好き」とたくさん言ってくれたのに 今では私の事を馬鹿にするような発言をされます。 「その服チンチクリンじゃない?」(←普通のカーディガンを着てたので決してチンチクリンじゃありません。彼の好みではないようです)とか 「痩せすぎ」とか。 「職場にかわいい子がいた」とか。←わざわざ私の前で言わなくても・・ 後はデート中に人の揚げ足をとるような発言ばかりします 私が500円クジでを引いて、あまり良い景品ではなかったりすると 「そんなのやんなきゃよかったね。お金が勿体ない」とかって言います 「次回良いの引けるといいね」とかフォローしてくれたっていいのに。そんな気分を下げる事をわざわざデート中に言わないで欲しいです 昔はそんなこと言う人じゃなかったのに・・・って思います。 後は子供っぽい性格で喧嘩をして明らかに彼が悪いのに逆切れします。年上なのに本当に子供っぽいです このような態度から、彼氏に揚げ足をとられたり自分を否定されるような発言をされ、自分に自信がなくなってしまいました。しかも彼といるとイライラするようになりました。辛いです しかし彼は土日には料理を作ってくれたり、発言が悪いだけで結構尽くしてくれたり優しい方ではあります ですがこのような彼とは別れるべきなのでしょうか? それとも付き合って長いとこんなもんなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 人間関係や自分の考え過ぎなどで悩んでいます

    私は、2年程前からずっと悩み続けています。 まず、人間関係について。 人とのコミュニケーションの仕方が分かりません。 私がどれだけ話をしたりしていても、 他の人と話している方が楽しそうで、 深い関係になっていっています。 私は深い関係の友達が欲しくて色々話をしたりしているのですが、 毎回うまくいかず、 一緒にいなくなると会わなくなりました。 口下手なだけだと思っていましたが、 何か原因があるのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? あとは、自分の考え過ぎやネガティブなところです。 些細な事を自分が発言したとして、その言葉の意味を深く考えてしまい、ずっと悩んでしまったり、 余計な話を聞かれてもいないのに喋ってしまい、後から考え後悔したり、 自分に関する全ての事をマイナスに考えてしまい、凄く疲れます。 他人が自分の事をどう思っているのかとか気になり始めて、 自分があんな事を言ったから嫌われているとか嫌なやつに思われたんじゃないかとか。 毎日考えます。病気なのでしょうか?

  • 自分の考えにどんどん自信をつけていく彼女に、忠告をする方法は?

    同僚に頭も性格もよい女性がいます。 彼女はものごとの本質をよく見抜けるし、自分の意見をハッキリ言える仕事のできる人です。 でもそんな彼女ですから、 「説明下手な人」や「考えがまとまっていない人」、また「感情的になってしまった人」や「意見に自信が無い人」が彼女と討論をした場合、理路整然かつ冷静に自論をぶつけてくる彼女に大抵負けてしまいます。 私は、彼女がどんどん自分の意見に自信をもって、自分の納得できない意見を無視したり、共感できない人を激しく攻撃する彼女に危うさを感じます。(例え相手の意見が私から見て間違っていても) 確かに彼女はいつも正しい。 意見もストレートの方が話も早い。 でも、自論をハッキリ伝えられない人間や、自分の世界に居ないタイプの人間の意見にも耳を貸すことができるように、彼女に相手の立場や性格を慮るやさしさや、余裕をもって欲しいのです。 彼女がもしも間違っているときにどうやって忠告したら良いのか考えるととても不安です。 彼女にこのことをうまく伝える方法はないのでしょうか?

  • 自分に自信が持てません。

    周囲の感情に敏感で、何かに付けて他人の機嫌を取って良い評価を受けたいといつも思って行動してきました。 人に嫌われたくないから自己を主張する事無く、他人に合わせてばかりの日々です。 しかし、僕の心の中には 「相手に合わせた事による見返り」を求めていたんだと思います。 自分の心が弱い事を言い訳にして他者に恩を売っていただけです。 貴方の望みを叶えたんだから感謝して欲しい。 「貴方は私にとって必要な人間だから助けて欲しい」と言って欲しかった。 その願望がどれだけ身勝手で情けない事なのか理解してなかったんです。 人間関係に対して、これまで幾度と無く悩んできましたが20代を半ばにしてやっと本質的な自分の問題が分かりました。 僕は自分に自信が無く、自分自身の評価が低いから、ありのままの自分を出しても人から受け入れては貰えない。だから恩を売ろうといった発想になったんだと思います。 これからは、もっと自分と向き合って自分を大切にして生きたいと思うのですが、情けない話どうやってそのように生きて行けばいいのか分からないのです。 皆さんは、この様な問題に対してどの様に取り組まれてきましたか? どうやって自分と向き合われていますか? 無知な僕に教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう