• ベストアンサー

アンテナは?

BOSEのWave Radioを購入予定です。 外部のアンテナ端子(F接栓)が付いてるようですのでTVのアンテナ端子から音を貰おうと思っていますが、その端子は今TVで使用中です。何か分配機のようなものでTVとFMとを共用できますか? 推薦される方法を具体的に教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4です。帰宅したら書き込みされていましたので答えさせていただきます。(締め切られてなくて良かったです) > (1) 「現状の配線を共用してFMアンテナを追加する」とはTVのアンテナジャックを共用すると言う意味ですか? その通りです。 > (2)「TV/FM混合器・TV/FM分波器・TV/FM用ブースター」 これらの位置関係が良く理解できないのですが・・・ > また、これらのうち必須とオプションを分ける場合どうなりますか? FM/VUブースターを使わない場合にはブースターの位置が混合器になります。 ブースターにFM専用入力が無い場合には、ブースターとアンテナの間に混合器を入れます。 FMとVHFは周波数が近いので、分波器は省略しても差し支えありません。細かいことにこだわる人はステレオおよびテレビのところに付けます。 (蛇足ですが、私はマルチパス歪を測定できるメーター付きのFMチューナーを使っている、こだわり派の音キチガイです。) > (3)上記の処置は「FM室内アンテナをつなぐ方法」と音質面で大差ないと言うことですか?(序列は判りまか?) ある程度FM電波が強い場所であればFM室内アンテナで聞けますが、やはり適正な方向に向けた指向性の高い八木アンテナと、室内アンテナとでは音質面で雲泥の差があります。 高級なオーディオ装置を使うような耳の肥えた人ほど、その差を感じるのではないでしょうか。 序列は、悪い方から 1.何もつながない 2.TVアンテナをつなぐ 3.FM室内アンテナをつなぎ、その方向を調整する 4.FMアンテナを混合してつなぐ 5.4に、更にブースターを使う 6.FMアンテナを専用に独立して配線する 7.6に、更にFM帯ブースターを使用する といった感じだと思います。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/all_prod/pdf/p104_108.pdf
sohchan
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。今後の検討の参考にさせていただきます。 ところで、残された選択肢(部屋の外観・工事の煩らわしさから最初は排除してましたが)のうち、隣の部屋(この部屋に小生のオーディオをおいている)の壁に来ているFMアンテナの端子(ジャック?)からケーブルを引っ張ってこのRadioに繋ぐ方法(貴回答の6に近い?)の場合また分配機が必要ですよね!このときはFM/FM分配機なるものが必要ですか?また、市販されていますか?よろしく回答お願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

VHF/UHF分波器を忘れないで付けるとは、さすがですね。 それでは、これにて失礼させていただきます。

回答No.6

こんばんは、engelrina です。 せっかくFMアンテナがついているのですから、おっしゃるようにFM用のケーブルを2分配してそれぞれの機器に接続すればOKですね。 分配器は使える周波数帯域が広いので、市販されている普通のVHFテレビ用あるいはCATV用の2分配器(同軸ケーブル用)で大丈夫です。(FM専用分配器というのは見たことがありません。VHF用で70MHz~、CATV用で40MHz~使用可能です。)   共聴工事に使うダイキャスト製のF接栓をねじ込むタイプがお店に置いてあれば、それがノイズの影響を受けにくいのでお勧めします。  それから、ご存知でしょうが、同軸ケーブルは太い方が損失が少ないので、3C-2Vより5C-2Vとか5C-FBの方が性能面では有利です。 分配による損失は4dB程度ですから、現在良好な状態で受信できていれば多分大丈夫です。 もしも電波の強さがぎりぎりでノイズが気になるようでしたら、2分配器とFMアンテナの間にFMブースターを追加すれば問題は解決します。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、壁のTV端子から出ている信号を2分配機でTVとRadioに分け、Radioの手前で今度はVHF/UHF分波機でVHFの信号を貰おうとと思っています。これで事前の策としては良いですよね!

回答No.4

FM用アンテナを設置できれば一番良いのですが、それができなければTVアンテナの線を2分配器で分けて接続すると何も繋がないよりは良く受信できます。 ただし、TVとFMでは周波数が違うので簡易的な方法の一つと考えてください。分配することでテレビの映りが多少悪く感じることもあります。 現状の配線を共用してFMアンテナを追加するには、アンテナに近い側にTV/FM混合器を付けて、テレビとWave Radioの側にTV/FM分波器を付けると良いです。 TV/FM用ブースターも使えば電波も強くなるので更に良いと思います。 簡単に済ませたいのであれば、FM室内アンテナをつなぐ方法が一番ではないでしょうか。

sohchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1) 「現状の配線を共用してFMアンテナを追加する」とはTVのアンテナジャックを共用すると言う意味ですか? (2)「TV/FM混合器・TV/FM分波器・TV/FM用ブースター」 これらの位置関係が良く理解できないのですが・・・ また、これらのうち必須とオプションを分ける場合どうなりますか? (3)上記の処置は「FM室内アンテナをつなぐ方法」と音質面で大差ないと言うことですか?(序列は判りますか?) たくさん質問させていただきましたがよろしくお願いします。

noname#74310
noname#74310
回答No.3

屋外にFMアンテナが建ってるのですか。 電界強度がそこそこ強く、分配損失4dBを気にしなければ分配器をいれればいいと思います。 電波が弱ければ、(FM増幅付き)ブースタを買うべきでしょう。

参考URL:
http://www.dxantenna.co.jp/catalog/index.html
sohchan
質問者

補足

そこそこのオーディオ機器を持っていますのでFMアンテナは建てています。でもそのジャックはRadiを置きたい部屋とは違う部屋にあるのでTV用のジャッキから音を貰えないかと考えたのです。お答えいただいた内容はT型の簡易アンテナを部屋に張るよりもましと言うことでしょうか?

• PAPA0427
回答No.2

TV用とFM用のアンテナは違います。 TV用のアンテナで拾えない事はありませんが、効果がない場合もあります。またアンテナの向きが違う場合もありますので…。 分岐されるのでしたら、電気屋さんで分岐コネクタが売ってますのでそれで分岐は出来ます。ただし効果のほどは保証できません。分岐したことでTVの映りが悪くなるかも知れません。 FM用のアンテナを別途購入されて、それで繋ぐのが一番良いと思います。

sohchan
質問者

お礼

そうですか!期待薄ですか?でも分配機ってそんなに高くなさそうだし・・・「駄目もと」でやってみますか!

• ymmasayan
回答No.1

DIY店にテレビ用の2分配器を売っています。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。行ってみてこようと思います。