• ベストアンサー

金利の安いところは・・・?

恥ずかしい話なのですが、今現在、私名義の従兄弟が使った借金が100万円あります。いわゆる名義貸しなのですが、肝心の従兄弟がダメ人間で、毎月毎月催促の電話がかかってきて、もう嫌で嫌でたまりません。(借金先は、レ○ク、アイ○ル、プ○ミスです・・。) そこで、金利が安い銀行等で従兄弟にお金を借りてもらい、自分名義の借金をなんとか無くしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?(従兄弟は現在25歳で塾の講師をしており、月収約25万です。ブラックに載っている可能性があります。)良い知恵をお持ちのかた、お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei3999
回答No.4

名義貸しがどんな状況で行われたのか判りませんが あなたが名義貸しを納得している以上、あなた自身が 支払わなくてはならない可能性が大きいですね。 従兄弟が返済することを期待せず ご自身で返済を進めることを考慮された方が賢明です。 100万円であれば、なんとか金利の安い借入をして 金利の高い借金を返済することです。 安ければ1桁%で借入できますが高い金利は20%以上です。 あなた自身がブラックにならないうちに 早めに手を打たないと、新たな借入が出来ませんし あなたが金利の高い借金を 支払うことになりかねません。 お判りかと思いますが20%を超える 金利の高い借金で200万も借りると なかなか元金は減りません。 レ○ク、アイ○ル、プ○ミス等で借りると 元金200万借りると毎月6万払っても返済まで 5年以上かかります。毎月6万払えるなら 借金もしないですよね。月返済額によりますが 返済がかなり長期になり難しくなります。 但し現在の状況から下記が心配ですので 従兄弟に頼らず、あなた自身で早めに解決するべきです。 (1)あなた本人  毎月毎月催促の電話がかかってくる  これは、あなた名義の借金が返済が遅れている=   あなたの今後の借入に支障が有る可能性があります。 (2)従兄弟  あなた名義以外に本人名義で  借入がありそれについてはちゃんと  返済をしている。   と仮定しても自分名義で借入が  出来ない額まで借入をしている可能性がある。 私ならばまず、手持ちに貯金などあればそれで返済する。 なければ 自分で銀行その他の低金利の借金をして返済する。 8%100万借りたとして5年で毎月2万強の返済。 50万しか借りれなかったとしたら金利の高い先を完済。 残りは肉親から借りてでも金利の高い先を完済する。 金融機関から借入が出来ないなら 肉親に低金利で貸してもらう5%くらいの 金利を払ってでもあなたの将来の為に 貸してもらいましょう。 完済した後に従兄弟からの取り立てを考える。 最後に厳しいようですが 名義貸し=あなた自身の借金です。

para12
質問者

お礼

そうなんでよね、自分の借金なんですよね。銀行に行ってみて、自分でいくらまで借りられるか、また返済について聞いてこようと思います。どうもありがとうございました。」

その他の回答 (6)

回答No.7

名義貸しにしろ、para12さんが支払うしか ないですね。 そのうち、電話だけなくて、お自宅にも 取立てがくるかもしてませんし。 最悪なのは、貸し手がpara12さんの勤務先を 知っていれば、給与の差し押さえ(ただし、 4分の一まで)をされるおそれがあります。 ですから、なるべく早く手を講じないといけません。 一番いいのは、ご家族かご親戚の方から、お金を 調達できるといいのですが。難しいですよね。 あと、従兄弟さんの銀行からの借り入れですか。 これも難しいかもしれませんね。 仮に、para12さん自身がブラックリストに載っても、 問題の解決をしたいのであれば、弁護士に頼むのも いい方法です。弁護士費用がかかりますが、催促の 電話からは開放されますし、もし従兄弟さんの借入れ 開始時期が5年以上あれば、総返済額も結構減るかも しれません。 長くなってすいません。

参考URL:
http://www.bell-law.jp/index.html
para12
質問者

お礼

銀行から借りて返済しようと思っています。ただ、従兄弟には人の気持ちや迷惑を考えて欲しかったです。もうコリゴリです。どうもありがとうございました。

• yanagya
回答No.6

kei3999さんに強く同意します。 名義貸しはpara12さんと従兄弟さんの話であって、金融機関から見ても、法律的にみても para12さんの借金となってしまいます。 延滞すれば遅延損害金もpara12さんが払う義務がありますし、支払いが滞るとpara12自身も ブラックリストに載る事になります。 まずpara12さん自身の信用を守る為にも、銀行など金利の安い所で借りて、消費者金融に 一括返済される事をお勧めします。 従兄弟さんの状態では金利の安い所が貸してくれる可能性は0に近いと思います。

para12
質問者

お礼

そうします。レ○クさんからは、「次遅れるようなら取引中止で、一括で返してもらいます」なんて言われましたから・・。自分が悪いのか?って思ってしまいます。ご回答どうもありがとうございました。

• q-type
回答No.5

ナンだか無理な相談のような気がしますが・・・。 元々金利の安い銀行で借りられない人間が消費者金融に行くわけですし、自分の名前が使えない立場なので払える道理が有りません。(名義貸しの依頼を受けた時点で気付くべき事ですが) 従兄弟とはいえそんな男に名義を貸したpara12さん自身にも不注意があります。 祖父は請判(保証人)で財産全て失ってます。 para12さんは世の中を甘く考え過ぎてたように思いますョ (借り入れ名義がpara12さんである以上あなたの借金です) こんな事良くある話しですが、御自身が返済するしかないかと思いますが・・・。(そのまま放置してもどんどん膨れ上がるダケですョ) そして高い人生勉強代と思い2度と安易に名義を貸したり保証人にならない事です。

para12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう2度としませんし、借金ももう嫌です。頭が痛いです・・。ありがとうございました。

• kijineko3
回答No.3

従兄弟さんに一括返済してもらって、貴方名義を 無くしましょう。 車を売るなり、親兄弟から借りるなりさせて 返済させましょう。強く迫りましょう。 問題の先送りみたいな事は止めたほうがいいです。 このままですと、貴方まで巻き込まれて破綻する 可能性があると思いますよ。 また従兄弟さんが、貴方に返済の為どこから借りようが この際関係ありません。貴方自身が大事ですよ。 従兄弟さんと運命を共にしたいのであれば、別ですが・・・。

para12
質問者

お礼

最終手段ですね・・。なんとか解決できるよう努力してみます。ご回答ありがとうございました。

• kenk789
回答No.2

従兄弟さんは、随分と金にルーズなようで、根は深いような感じがします。全ての借金をはっきりさせて、ベストな対応をするべきです。金にルーズだと今回の問題が解決しても、また問題を起こしてしまいますから、根本的に解決することが大事です。もう名義は貸さないほうがいいでしょう。闇金には絶対に借りないことです。 ↓は、闇金対策のホームページです。闇金とは関係なくても、このホームページに多重債務を脱出する方法があります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。 http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/ 二人の借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 役所にも法律の無料相談あるし、利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。 法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm      お役に立てれば幸いです。

para12
質問者

お礼

根は深いですね・・。今回のことがあるまで、ここまでひどいとは思いませんでした・・。なんとかするしかないですね、ホント。 ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。サイトもとても参考になりました。ありがとうございました。

• juvi
回答No.1

従兄弟さんが、人の名義を借りてまで借金をせねばならない状況で、しかもブラックに載っている可能性まであったら、銀行では「絶対」に貸してくれません。 その状況ですと、借りられるのは、いわゆる「ヤバイ」ところしかないと思います。 従兄弟さんの親御さんは?あるいは、ご兄弟は?そういった、親戚筋に頼るしかないように思います。

para12
質問者

お礼

兄弟は2人とも学生で、さらに親の方は自営をしており借金もあるそうなので、当てにならないのです・・。 ご回答いただき、どうもありがとうございました。