• 締切済み

消費者金融の会社の金利を下げる方法を教えて下さい。

今、アイ○ルに約100万円。ア○ムに約40万円借りています。 質問(1)ア○ムは毎月1万円返してますが、なかなか元金が減りません。 で、聞いた話しでは、もうすぐ消費者金融の法が改正されるようで、グレーゾンの金利は返金可能になる?っていうお話しをチラッと聞きました。 これは本当でしょうか?  質問(2) アイ○ルの方は昨年の12月から返済ができてません。 事件があるまでは電話がかかってきてましたが、ずっととってません。 遅延滞金も発生して、大変なことになってると思います。 なので、これも話し合えば、なんとかならないかな?と思ってます。 ちなみに、一度法律事務所に行って相談しました。 破産をすすめられましたが、返したいと思って破産はしてません。 なので、会社に債務整理をしようかなと思ってる等言うと、金利を下げてくれるのかな?と思って相談しようかたと思ってますが、どうでしょうか?言わないほうがいいんですかね?? あと、私の知り合いでずっと電話も無視してたり、家に取り立てに来ても 無視してたら、裁判所からの通知書みたいなのが来て、元金のみの返済になったそうです。いいなと思いますが、うちに取り立てにこられたら、親に悪いと思ってます。この手段はいかがですか? 困ってます。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

「放置」することは何一つ解決にならないことを相談者は知るべきでしょう。  グレーゾーン金利の撤廃による、金利の引き下げについては、おそらく消費者金融の事業への影響も考慮されるでしょうから、新規契約のみに適用(既存契約分は「違法」ではないので、債務者からの法的申請がない限りは従来どおり債務として残る可能性が高いと思います)、といった条件がつくことになると思われます。現在でさえ、金利過払分の払い戻しは、「借り入れてから5年等一定期間がある」ことが条件になっています。  なにより、昨年末より一部の返済を放置しているとのことですが、これは相当まずいと思います。いずれにせよ、あなたの信用に傷が深くついているだけで、社会的にも不利なだけです。  まずは、現実から目を背けず、2社に問い合わせをして、実際自分が今いくらの借金をしているかを正確に把握することが大切です。そうでもない限りは、解決しようがないからです。

• kin-ou
回答No.5

借金が遅れているのに昨年からほったらかしは良くないですね。 もしかしたらもっと早くに解決していたかも知れませんよ。 一応念のために言っておきますが、破産をしても、任意整理をしても個人情報機関には『事故』扱いで登録されますので承知しておいたほうがいいですね。 グレーゾーン金利が廃止になればそれだけ審査基準が従来よりずっと厳しくなります。当分の間借入が出来なくなる事は覚悟しておいて下さい。 それと本文で言うところの任意整理、いわば”和解”ですが、弁護士に依頼する事をお薦めします。 自分でやろうと思っても、和解に関してはなかなか前には進まないと思います。 それと初回借入からの取引期間にもよりますが、訴訟を起こされないように注意した方がいいですよ。 個人(弁護士に依頼)任意整理で和解するよりも、訴訟だと内容は厳しくなりますので・・・・

• masafho
回答No.4

回答文の書いている間に、他の方へのお礼を見て、解りました・・。一部付け足します。  債務整理をするにあたり、債権者全て(信販会社等にも)に提示しなければならないのです。  これをしないと、消費者金融会社は、なんでうちらだけなんだ!!??と、和解してくれないのです・・。  よって、全ての借金に向けた整理となってしまいます。  やはり、この辺りを考えての「破産」がよい!という専門家の回答ですね・・。  もう一度相談してみて下さい。

• masafho
回答No.3

「債務整理」を薦めますね。  この結果、自分のその後の他の借金等への影響(出来ない等)はありますが、弁護士をたて、費用がかかったとしても、過払い金の返還もありますので、その方が、このまま返済を続けるよりは安上がりだと思います・・。   自分で「債務整理」を進行させる事もできますが、弁護士をたてた方が、詳細な処理が出来るので利口です。  ↑、コレが普通の感じですが、質問文を見ると“140万”で返済不可能ですか・・・?だから破産を薦められたのでは・・?とも思います。中にはもっと数倍の借金で、破産ではなく整理した人も多数います。  アイフル事件によってこの辺りのグレー金利がどうなるか?は、まだ今後の展開を見てみなければ解らない というのがあると思います。ですが、ハッキリしない今でも「債務整理」でも、過払い金は戻ってきます。  「債務整理」というのは、ご存知かとも思いますが、借金契約時(無人君等での契約時)からの借金・返済を法的金利に直して計算しなおし、法的金利での今を計算して債権者(アコム等)へ提示し、この提示を債権者が受け入れれば、その手続きに移ります。和解です。  ただし、コレは↑にも言いましたが、金融事故としてある期間この情報が残ります。 いわゆる「ブラックリストに載る」という事です。以後の借金の契約は、この情報が残っている期間中は無理です。  何も解らない自分で債権者との交渉は、詳細な情報・計算が、自分で必要です(債権者はこの処理はやりません!)ので、ハッキリ言って不可能です。  「破産」・「整理」等、どれにするか?事件もあったし今後の展開は?を、しっかりと弁護士に相談する事をお薦めしますね。

回答No.2

過払い請求フロー ・全ての取引履歴を消費者金融会社に請求 ・金利に計算し直し、利息制限法を超えた過払い金額を算出 ・サラ金と直接交渉または内容証明で過払い請求 これはサラ金と裁判で争うというよりもお互いの落しどころ(和解)を探るものです。

usausagisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和解にした方がいいんですね。 がんばってみます。 ちなみに、電話でもいいんでしょうか?

• otoutann
回答No.1

気合いだけで返済できるなら、延滞する人は誰も居ません。 140万円借りれば利息だけで月約3万円です。 そのままの利息で返済するには最低月5万円以上の返済原資 が必要です。 あなたは月々いくらの返済が可能なのですか? 元本が140万円だとして、特定調停をすれば、月々約4万円 弱の返済ですができますか? 個人再生だと月々約3万円の返済ですが可能ですか? どちらも無理なら自己破産しかありません。 それぞれのキーワードでググれば、参考サイトが沢山でてきますよ。

usausagisa
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 すみません、消費者金融が140万円で、ほかに銀行のカードローンが3社で120万円あるんです。ほかにも信販系が30万円くらいあります。 なので、ちょっとキツイので消費者金融だけでも、金利を下げたいと思ってるんです。