• ベストアンサー

ア○フルから金利27~8%をとると言われました

私の家族が多額の借金を背負ってしまい、去年特定調停を済ませました。 しかし、今年に入り家族が体調を崩し、仕事が出来なかったため支払いが 滞ってしまったのです。 4社から借りており、その内3社は少しの間なら返済を待ってくれるとのことで 返事をいただけましたが、ア○フルだけは絶対に返済してくれと言っています。 期日までに絶対返済するのは当たり前のことなので、その言葉に対しては 納得できますが、今回返済してもらえなかったら特定調停は取り消し、 残りの借金の金利は27~28%で返済してもらうと言っているのです。 元金はまだア○フルだけで37万もあるので3割近い金利がついたら正直返済が大変です。 私は正直言って法律にそこまで詳しくないので何も言えないのですが、 グレーゾーンの金利については法が改正されたと聞いた気がします。 ネットで調べても大体18%までとなっているようですが・・・。 しかし、返済をしないこちらも悪いのであまり強気なことも言えないので、 とても困っています。 もし、特定調停を取り消され、通常通り返済するとなった場合、 ア○フルの言うとおり、金利27~28%で返済しなければならないのでしょうか? 無知ですみません。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>ネットで調べても大体18%までとなっているようですが・・・。 利息制限法と出資法で定められた利息の差が「グレーゾーン金利」です。 双方とも合法なんですが、不都合が多くなったので昨年法改正がありました。 つまり、あなたの言う18%前後の金利ですね。 >ア○フルの言うとおり、金利27~28%で返済しなければならないのでしょうか? ア○フルも、通常金利は18%前後でしよう。 サラ金といっても、違法行為はしません。発覚すると、営業停止処分です。 28%というのは、金融事故(返済延滞・返済不能など)が発生した場合のペナルティーとしての「延滞損害金」が含まれているのでしようね。 延滞損害金は、年利14%前後を加算しますから妥当なセンです。

Robsonsuki
質問者

お礼

そういうことだったのですね。 やはりこちらが悪いので払わないといけないことが分かってよかったです。 納得いかないまま高いお金を払わなければならないのは嫌だったので・・・。 法的にも全く問題がないのでしたら、仕方ないですよね。 分かりやすいご回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>残りの借金の金利は27~28%で返済してもらうと言っているのです。 利息ではなく遅延損害金でしょうね。遅延損害金は利息の1.46倍まで認められているらしいので拒否は難しいのではないでしょうか。

Robsonsuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その遅延損害金かとも思ったのですが、聞いたところによると その言葉はなく、ただ金利としか言っていなかったようです。 分かりやすく言ったのでしょうか? ただ、今回返済が遅れた分に関して遅延損害金がプラスされるのは 分かるのですが、残りの借金全部にもそれが認められるのでしょうか? なんだか、納得いかない気もしますがこちらが悪いので払うしかないですよね・・・。