• ベストアンサー

金利が低すぎて不安…

現在、3件のローンがあります。 残高は60万程度なのですが、1件にまとめてしまった方が楽だなぁと思い、キャッシング会社をいろいろ調べてみました。 よくCMで見掛ける「アイ○ル」や「モ○ット」等をまず調べてみたら、実質年率が大体15%~29%でした。 現在利用している会社も3件とも18%前後なので、借金の利子は大体そんなもんなんだろうという認識がありました。 しかし、なんと実質年率1.1%~3.9%という、あまりにも低金利のキャッシング会社を2社も見付けてしまったのです。 ここです→ http://www.face-f.com/pc/       http://www.city-r.info/pc/ 一体何故ここまで低く出来るのでしょうか? どうせ借りるなら安い方が良いので出来ればどちらかで決めたいのですが、他にはない低金利なので、少々不安を感じています…。 もし何かご存じの方は教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

• ko12
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirosue29
回答No.6

絶対にダメです!!低金利なんて業者はあり得ない。ボランティアじゃないんですから。計算してみてください。仮に10万借りられたとしても、業者が譬え3%金利を取ったところで、いくらにもなりません。これは悪徳業者というより、少数人でもできる騙し(詐欺)テクです。何度か上手く騙してきたのでしょう。奴らは他から借りれないからと言ってきては、このようにしたら、うちから貸しますなどと話をすすめてくるのです。ホームページがあるからと言っても安心出来ません。正規の貸金業のように振る舞っているのです。電話などは転送で一人何役もこなし、さも企業のように見せかけさえします。貸金業者は登録を(また書き換えを)しているかどうか確認することです。キャッシングの会社HP見たけど正規ではない。フォームがあやしい。

参考URL:
http://www.tokinkyo.or.jp/html/shouhisha/index.html
ko12
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 これを機会にローンを3件も組んでしまった事を深く反省しました。 やっぱり、借金って良くないですね。 もう二度と恐い思いをしたくないので、お金に関しては本当によく考えてから行動をしようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

これは,悪徳業者が良く使う手です。 信用調査のための調査費用とか, 返済能力の確認のためとかいって 散々,お金を振り込ませて行方をくらます。 あるいは,他の高利の業者を紹介して, その返済が終わったら連絡してくれというのが手です。 返済が終わって連絡しても連絡できないようになるのがオチです。 銀行から融資を受けて商売してるのに, それより安い金利とは,商売上成り立ちませんから, 常識的に考えれば裏があると考えましょう。 くれぐれもだまされないようにお願いします。

ko12
質問者

お礼

そうですよね、この低金利でどうして利益が得られるのでしょうか。 裏があるに決まってますよね。 あまりの低金利に目が眩んでしまった自分を恥じるばかりです。 本当にどうもありがとうございました。

• xadr
回答No.4

以前 日掛け金融で働いたことがあるものです。   フェイスの自動車返済ローン300万円‥‥14754×240回  240回というと20年ですね。  20年の金利で 54万円 ぼっこり安いですね。怪しいですね。怖いですね~。。  低金利ショップは怪しいのは当たり前ですけどね。  大手の場合万一お金が払えなくなっても他の人の金利で払いますから。    個人貸し金屋の取立てのようにはなりませんが、金利は高いです。   利用期間が最低の契約で10年以上に制約されているとかなってるなら ここから借りるのはやめた方がいいと思いますが、  最低1年以上とかの返済契約が出来るならここで借りても問題ないと思います。   ただ返済を少しでも滞ったりしたら家族や家族以外に第三者保証人をつけろなど日掛け金融業者のようにしつこく言ってきます。  少しでも返済が滞ったら取立ては凄まじいものになります。  間違いないです。  怖い人が数人で家の周りに取り囲み返済者が帰ってくるまで見張りをしたり。   基本的この会社も法人(有限会社)に毛が生えた程度の会社です。

ko12
質問者

お礼

ですよね、安すぎますよね… やっぱりよくCMで見掛ける様な金融会社とは違うんですよね。 お金の大切さをもう一度よく考え直したいです。

• pk7743
回答No.3

聞いたことも無い会社だし、海外ドメインだし・・・避けたほうが無難かも。

ko12
質問者

お礼

そうですね、少しでも怪しいと思われるところには手を出さない方が良いですよね。 アドバイス、どうもありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

• shiojiri
回答No.2

貸金業登録番号が(1)の会社は避けた方が良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.okaneshop.com/no01.html
ko12
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 自分の知識不足を恥じるしかありません…。 登録番号の見方も知りませんでした。 お金を借りるという事の重大さを改めて知りました。

回答No.1

悪徳金融ですから、 カモを引っ掛けるために、 ありえない低利を書いているんですよ。 会社概要をご覧下さい。 貸金業登録番号が、都(1)です(笑) しかも代表者名を書いていないという、 怪しさ大爆発の会社です。 間違っても利用しないように!(^^;          

ko12
質問者

お礼

しばらくPCが使えなかったもので、お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 アドバイス、どうもありがとうございました。 やっぱり(1)の会社は怪しいですよね…