• 締切済み

正社員50人以上

こんにちは。 私が勤務する会社の偉い人たちが今後の社員採用にあたって「募集すると正社員50名を越えますが、大丈夫ですか?」というような会話をしていましたが、これはどのようなことを心配しているのでしょうか? パート・アルバイトを入れると既に150名はいると思いますが、税金などで不利になるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• santa1781
回答No.3

雇用助成金の問題だと思います。 地域によっては、新規正社員を雇用すると60(?)万円/人を会社がもらえます。正社員の数が50名以下の場合です。

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。 その可能性が高いですね。

noname#110938
noname#110938
回答No.2

ちょっと意味不明だな。有限会社は今では法律的には存在しない(名前は有限会社であっても法律上は全て株式会社)のは確かだけど、それ以前に、「従業員は会社の社員ではない」からね。 法律での「社員」とは会社の「出資者」のことであって世間一般で言う「社員」とは意味が違う。世間一般で言う「社員」とは単に会社に雇われている従業員のこと。たとえ1万人いたって、法律上の「社員」の数とは何の関係もない。 ということで、別の話または単なる誤解に基づく勘違いだろう。 一つあるのは、労働法関係だな。雇入れる人間の数によって法律上の規制が違うことがある。労働法はよく知らんし調べるのも面倒だから、誰か他の人に任せるよ。 ただ、「偉い人」に聞いてみた方が早そうだけどね。

• wild_kit
回答No.1

かつて『有限会社』は社員が50名以内と規定されていました。 現在は有限会社法が廃止され『特例有限会社』になっていますので、社員数の規定がなくなりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E4%BE%8B%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE

ToFrance
質問者

お礼

ありがとうございます。