• 締切済み

犬の校門絞りについて

4歳のポメラニアンを飼っています。 月に一回は必ず校門絞りをペットショップでやってもらっているのですが、よく、液体が出てきます。  とくに、膝に抱かれるのがものすごく好きなようで、抱っこしてあげると、そのまま眠ってしまうくらい気持ちがいいようで・・・  そうすると出る確率がものすごく多いのです。  そういった症状は普通なのでしょうか?  誰かわかる方、ぜひ教えていただきたのですが。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

肛門腺は溜りやすい子もいるようですが、一般的には月に1~2回絞ってあげれば大丈夫だと思います。 排便のときや緊張した時に出せる子はいるといわれていますが・・・。おならと一緒に出る子もいるようですし、肛門のうの位置にもよると思いますのでそういう子なのかもしれませんが、もしかしたら他の原因があるかもしれませんので心配でしたら一度獣医さんを受診されることをおすすめします。 ご参考まで。

jitsjp_spt
質問者

お礼

ありがとうござました。 近いうちに、獣医さんに聞いてみます。 月に2回なら大丈夫だと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

『ワンちゃんには肛門膿(コウモンノウ)という分泌物のニオイ袋が肛門の左右にあります。 これを定期的に絞らないと、破裂してしまう事もあります・・・。』 とあるように小型犬については肛門腺絞りは必須といえます。 http://www.anicaclub.com/feature/groom_004 普通というか、、、してあげてください。

jitsjp_spt
質問者

お礼

どうも、ご親切な回答ありがとうございました。 挑戦してみます。