• ベストアンサー

「たんぽぽ」の楽譜を探しています。

「たんぽぽ」(1) 雪の下の ふるさとの夜         冷たい風と 土の中で         青い空を 夢に見ながら         野原に咲いた 花だから         どんな花より たんぽぽの         花を あなたに 贈りましょう         どんな花より たんぽぽの         花を あなたに 贈りましょう  この歌詞の「たんぽぽ」の楽譜が載っている本か楽譜集を探しています。小学生が歌いますので、原曲は違いますが、シャープ1個(ト長調?)に転調したものがあれば最高です。転調したものが無理な場合は、原曲の楽譜が載っているものを教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

A No.1です。 私の自宅にあったものもNo.2の方のと同じGのキーで書かれたものでした。 作詞:門倉訣(最近はカタカナでカドクラサトシと書かれた楽譜もあり) 作曲:堀越浄(ほりこしじょう) です。 一応大きめの書店(紀伊国屋、三省堂、丸善等)覗いてみましたが、 『歌声喫茶』という楽譜集に載っていました。 他の楽譜本では、おなじ『たんぽぽ』という曲名でも歌詞も音符も全く 違うものがあったりして紛らわしいので、目次で曲名を見るだけでなく、 該当のページの詳細も確かめてからご購入くださいね。

shakaika
質問者

お礼

早速、歌声喫茶という楽譜集を探したいと思います。また、該当ページを見て購入するという注意書きもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

shakaika さん 初めまして! 私は アコーディオンなどで歌の伴奏をしている者です。 下記の私の友人のサイトにアップされています。 コードネーム付きのメロディ譜です。 もし、ちゃんと実音で書かれた伴奏譜をお探しでしたら、 [歌声喫茶]もしくは[ともしび]の歌集として探して頂けると 出版譜も見つかるかと思います。、 http://bunbun.boo.jp/okera/tato/tannpopo02.htm

shakaika
質問者

お礼

パソコンを使うと教室でも、伴奏しなくても歌えそうなので、助かります。本当にありがとうございました。

回答No.1

私が学生時代に使っていた合唱サークルで使っていた曲集 (市販ものではなくて、サークル員が5年に一度くらい手書きで 楽譜を写し直して流行の曲目等も少し入れたりと組み替えていた 代物です)に、楽譜があります。これならば著作権には触れない ものなのでコピー等を取って差し上げることは可能ですが・・・。 (ちなみに私は都内在住です) どの市販物(著作権が)から転符したのかなど細かい点は現物を 押入れから探す必要があるので、もう少々お待ち下さい。そこまで 細かく作詞者、作曲者等を書いていなかった曲も多いので、この辺は 分からないかもしれません。

shakaika
質問者

お礼

早々に教えていただき、ありがとうございました。できるだけ市販物から探したいと思っています。