正しい日本語の身につけ方

このQ&Aのポイント
  • 正しい日本語を学ぶためにはニュース、読書、新聞などを積極的に利用することが重要です。
  • 日本語の読み手に内容を正確に伝えるためには、正しい日本語の知識が必要です。
  • 就職に向けても日本語の適切な使い方を身につけることは重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

正しい日本語の身につけ方

こんにちは。19歳の女子です。 学校の授業で作文を書き、先生に添削してもらいました。 そこには、「正しい日本語でないと、読み手にきちんと内容が伝わりません。ニュース、読書、新聞などを見る機会を増やしましょう」と書かれていました。 改めて日本語が出来ないな・・・と感じ、先生に書かれた文章を実行してみたいと決心しました。(今年就職も控えているので) ですが単にニュース、読書、新聞を見ろと言われても見るだけでいいのかが良く分かりません。(新聞は取っていないので読めませんが・・・)) それを見てどうすればいいのでしょうか? また読書はどんな本を読んだらいいですか? 返信よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新聞を取って無いならネットで見れば良い 天声人語などがお勧め http://www.asahi.com/paper/column.html 読んでみれば日本語の言い回しが判るはず。 そうすれば「先生が書かれた文章を実行してみようと決心しました」と書ける様になります。  

ruri112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い回しが判っておしまいでいいんですか?

その他の回答 (2)

• lilin0710
回答No.3

> ニュース、読書、新聞を見ろと言われても見るだけでいいのかが良く分かりません。 とりあえず新聞の【全部】読んで、主語・述語の分かり易い使い方、効果的な装飾語の使い方、漢字と送り仮名の正確な使い方、効果的な句読点の使い方に慣れ、文章を書く際に反映できれば良いのではないでしょうか。 書き手が何を伝えたいか、どうやってそれを効果的に文章に表せているかを自問しながら、最低でも数ヶ月は続けて下さい。 「取ってないので読めない」ではなく、大学の図書館で読む、もしくは自己投資する、など前向きな気持ちが大切でしょう。 逆に、19歳にもなって毎日新聞読まなくて平気なことにびっくりです・・・ > また読書はどんな本を読んだらいいですか? 昭和の時代から、小林秀雄さんの本は、日本語の文章として最もお手本になる、とされてきましたね。 読んだことはおありでしょうか? また、芥川賞の作家モノは、ご自分の文章が確立してからお読みになることをオススメします。

ruri112
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 新聞は全部読むのですね。数ヶ月根気強くやりたいと思います。 小林秀雄さんの本ですね!判りました。

回答No.2

すみません 自分も掲示板の書き込みでは直しはしませんが それは棚において言わせていただきます 記事添削のバイトをしたことがあるのですが、 読み直さずに提出する人が多すぎですよね 書き上げたら深呼吸でもして、最初から読み直すと、 わかりにくい部分 重複されている部分とか 句読点が全然ないとか 色々見つかると思います 何言ってるのか全然不明な文章を書く人も多いです これらは自分で読み直すことで充分気がつくはずなのですけどね。

ruri112
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分では読み直しをしているのですが、不明な文章が良くわからないのです。もう致命傷的ですが。笑 重複や句読点は結構自信あって付けているのですが・・・。