• 締切済み

都内でホンダ車のスペアパーツ販売店が集まっている場所は?

4月にフィンランドより友人一家が来日します。次男はホンダ車に乗っており、車いじりが趣味のため、日本でスペアパーツをあさりたいという希望が舞い込んできました。当方は車には全く無知なため、どこに連れて行ってあげればよいのか全く分かりません。確か環八沿いにスペアパーツ屋さんがたくさんあったような記憶があるのですが、そのような場所はあるでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。特にどの部品という指定はありません。安くておもしろいものがあったら買って帰りたいという希望です。

みんなの回答

• migsis
回答No.2

No.1です。 カー用品店で安い部品を見かけることはありません。僭越ながら、日本のカー用品店というのは世界の常識とはかけ離れた、特殊な存在であることをご説明なさっては如何でしょうか。 部品を売るために存在するのではなく、タイヤ、社外ホイール、カーナビやカーステレオなど利益率の高い商品を売るために存在しています。純正部品はおろか代用品の扱いがあるわけがありません。(大手ではドライバースタンドに一部純正部品が置いてありますが・・・) 部品を手に入れるなら、ディーラー経由か、直接共販から求めるしかないと思います。

mou-dame
質問者

補足

重ねて早々にご回答いただき、ありがとうございます。 そうですか、オートバックスとかでも部品までは売っていないんですね。教えていただいたことを今日メールしてみます。来日してから、日本のサイトを見てもらってもいいかもしれないですね。検索するといくつかホンダシビックのパーツ屋さんがヒットしましたので。 フィンランドは消費税が26%と高額なため、なんでもすごく高くつきます。それでこのチャンスを利用して安く手に入れたいのだと思います。

• migsis
回答No.1

日本では残念ながらそのような店はありません。一方欧米では、自動車用品店といえば基本的には純正部品が並んでいるのが普通です。 その感覚でご友人がいらっしゃるのではないでしょうか。日本の国内事情を説明して差し上げたらよいかと思います。 たとえばオートバックスにいっても、妙な?商品で溢れかえっていますが、純正部品はほとんどない、国際標準から言ったら特殊なんですね。

mou-dame
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 今日補足説明のメールが届きました。インターネットで中国製のホンダシビックの部品で安いものを見つけたので、地理的に近いから日本でも買えるのでは、と思ったそうです。純正品は考えていないようです。オートバックスにはそのようなものがあるのでしょうか?