• 締切済み

PCのパーツとか、PC関係に詳しくなる方法を教えてください

彼はPCのパーツなどに興味があって、ヤフオクとかでマザーボードやパーツなどを売ったり買ったりしています。 上京の際にはアキバに行って、部品を見て回ります。 PC関係の職場ではないけれど、仕事でプログラミングをやっています。 私も興味があるのですが、数年前からノートパソコンを触っているぐらいしか経験が無いです。 付き合い始めの頃(1年ほど前)に、興味があることを彼に言ったのですが、相手にしてもらえなかったです。 こっそり詳しくなって、彼をビックリさせたいのです。 それに、彼と共通の趣味を持って、もっていろいろな話をしたいと思います。 詳しくなる方法を教えてください。 どんなことから始めればいいのでしょうか? (ちなみに彼は、20年くらい前からPCショップに潜入し、PCいじりをしているようです。)

みんなの回答

• D830
回答No.5

まずは彼に内緒でATXケースを買いましょう! 興味を持って詳しくなりたい気持ちがあるのなら完成できると思いますよ。

noname#20862
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 本屋さんで見てみます。

回答No.4

最初は、やはりPC関係の本なんかで勉強したら良いでしょうね。 後は、PCのカタログとか見たり、街のPC講座で勉強したりでしょうか?! 実際自分のPCをお持ちみたいなので、使ってみることです。 分からない事は、ここで質問すれば、いいですし、めったな事では壊れませんし(物理的に)色々といじくり回してください。 もし、フリーズ(固まる、動かなくなる)したら、電源ボタン長押しで再起動できます。V(^0^) がんばってくださいe(^。^)g_ファイト!

回答No.3

アドバイスの1つとして、 自分でPCを1台作ってみると良いですよ。 そのために、自作PC雑誌を買って色々と考え作ると良いと思います。 予算を決め、その中で多機能・高性能など様々なパーツから無限のPCが作れます。 なので、お金に余裕があれば試す価値はあると思います。 自分も始めてPCを作ったとき10万円という予算を決め、とても悩みPCの事。PCパーツ1つ1つを雑誌を買って調べ、詳しくなりましたよぉ~~

• aruaru_
回答No.2

最初は、初心者向けの自作PCの本などを読んでみるとよいと思います。 デスクトップを持っていたら箱の中を見てみることから始まり、メモリの増設やハードディスクの増設などいろいろ試してみることもできるのですが、ノートだと初心者ではできることが限られてきます。 まずは興味を持つことからなので、自分が新しいパソコンを自作してみると仮定して、総予算を決めて部品を選んだりしてみるといいかもしれません。 最初は本や雑誌などで、少しわかってきたら店に繰り出してみるとおもしろいですよ。 妄想だけでも結構楽しかったりしますが(笑)

• RosaCanina
回答No.1

その20年の差に追い付くのは難しいと思いますが、 彼が何を話しているのかくらいは分かりたいですよね~。 まず、パソコン雑誌を読んでみてはいかがでしょうか? 書店のそのコーナーへ行けば、いろんな月刊誌が売っています。 例えば、ここで、「○○の雑誌が良いですよ。」と申し上げても、 それを読んでも何のことやら、まだまだ分からないと思います。 ですから、単に読みやすい、写真が多く載っている等、 何でも良いですから、ご自身が取っ付き易い雑誌を手に取ってみて下さい。 馴染んで来たら、他の雑誌に手を出しても良いし、 彼に「○○を読んでいるんだけど、他に何かない?」なんて聞いても良いじゃないですか。