• ベストアンサー

パーツ屋さんでパーツ交換可能?

四年ほど前に購入したノートパソコンがあります。(DELLのInspiron) 一年ほど前に故障したのですが(電源が全く付かなくなった)、補償期間がすぎていて、DELLさんのサポセンにおそらくマザーボードが壊れているのだろうが、見積もりだけで一万数千円、取替えで八万くらいはかかるといわれ、そんな大金払えず、なくなくそのままにしてあります。(ハードディスクはその一月ほど前に壊れ(焼けこげた??)、取り替えてあります。) こういうようなメーカーもののパソコンを、パソコン工房(?)みたいなパーツ屋さんに持っていったら、一応、マザーボードが壊れているか診断して取替えたしてみて動いたらそのパーツだけ購入なんてことできますか?? あまり詳しくないので、、、ご存知の方教えてください。 また部品だけかえるとマザーボードっておいくらくらいなのでしょうか?^^;??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.5

ノートパソコンなら、マザーボードがそのメーカーのその製品専用のモノを 使っていることがほとんどなので、パーツ屋(パソコンショップ)などで 扱っているマザーボードでは、筐体に物理的に収めきれないと思います。 デスクトップマシンで、最低でもミニタワー型のようなものの形態なら 何とか筐体に収められるマザーボードがあるかとは思いますが。 (デスクトップでもスリム型・縦置き型ではほとんど駄目でしょうね) 仮に、マザーボードをかえるにしても、最低でも、パーツ代だけで3~4万 そのショップでマザボ交換してもらうなら、工賃も含めると5~6万は かかると思いますし、修理と違って新たにマザボを変えるので今のOSは 使えなくなります。 動作しなくなる可能性も高いですし、仮に動いたとしてもライセンス違反になります。 したがって新たにOSを買うことになると思いますが、それに2~3万かかるとなると 結局DELLで修理してもらうのとほぼ変わらない値段になりそうですけどね。 しかも、安定して動作するというまったく保証はありません。 ノートなら、その金額を払うか、あきらめるかしかないと思います。 ひとつだけ、方法があるとするなら、オークションなどで マザボが壊れていない同じ製品を中古で購入し、しかるべきパーツや データを移植するなどの手をかけたほうが良いかもしれません。 ま、これも面倒くさいですけどね

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

私ならですけど、ニコイチします。 けっこうモニターが逝かれたとか、電源が駄目とか、曰く付きの同型機がオークションなどで出ますから、それを購入して使えるパーツを集めて修理します。 見込みが外れると、サンコイチになりますけど。 逆に自信が無ければ、同じことを考える方もいますから、部品取りで売ってしまって、買換をします。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>マザーボードが壊れているか診断して取替えたしてみて動いたらそのパーツだけ購入なんてことできますか?? 出来ません。ノートパソコンのマザーボードは機種ごとに専用品を使います。また、部品の状態で社外に出さないのでパソコンショップなどは交換用の部品を入手できません。 >また部品だけかえるとマザーボードっておいくらくらいなのでしょうか?^^;?? マザーボード単体の値段は5万円以上ですね。ノートパソコンの場合はほとんどの機能がマザーボードに集約されているので高額になります。

• 86tarou
回答No.3

ノートPCの場合、マザーボードに汎用性はありません。なので、メーカーで交換して貰うしか出来ないと思います。PCの大きさやコネクタの位置とかもそれぞれ違うのでその辺りは理解して貰えるでしょうか。電源やUSBやLAN等のコネクタはマザーボードに付いており同じものでないと取り付けられないということです。CPUも直接半田付けしてあることが多く再利用出来ないので、値段は高くなります。

• ple6
回答No.2

ノートパソコンは専用部品が多いためその機種でしか使えない物がほとんどです。 したがって、汎用部品を扱うパソコン工房などではノート用のマザーなどは手に入らないと思って間違いないです。 パソコン工房などで手に入れれるマザーボードはタワーPCなどに入れれるマザーボードか、ベアボーンというケースと専用のマザーボードが一体になっているもののみです。

回答No.1

ノートですよね? 無理じゃないですか? 新品買った方が良いです。 8万で直すぐらいなら同額で新品かえますし性能もはるかにアップします。