• ベストアンサー

パーツ屋さんでパーツ交換可能?

四年ほど前に購入したノートパソコンがあります。(DELLのInspiron) 一年ほど前に故障したのですが(電源が全く付かなくなった)、補償期間がすぎていて、DELLさんのサポセンにおそらくマザーボードが壊れているのだろうが、見積もりだけで一万数千円、取替えで八万くらいはかかるといわれ、そんな大金払えず、なくなくそのままにしてあります。(ハードディスクはその一月ほど前に壊れ(焼けこげた??)、取り替えてあります。) こういうようなメーカーもののパソコンを、パソコン工房(?)みたいなパーツ屋さんに持っていったら、一応、マザーボードが壊れているか診断して取替えたしてみて動いたらそのパーツだけ購入なんてことできますか?? あまり詳しくないので、、、ご存知の方教えてください。 また部品だけかえるとマザーボードっておいくらくらいなのでしょうか?^^;??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

ノートパソコンなら、マザーボードがそのメーカーのその製品専用のモノを 使っていることがほとんどなので、パーツ屋(パソコンショップ)などで 扱っているマザーボードでは、筐体に物理的に収めきれないと思います。 デスクトップマシンで、最低でもミニタワー型のようなものの形態なら 何とか筐体に収められるマザーボードがあるかとは思いますが。 (デスクトップでもスリム型・縦置き型ではほとんど駄目でしょうね) 仮に、マザーボードをかえるにしても、最低でも、パーツ代だけで3~4万 そのショップでマザボ交換してもらうなら、工賃も含めると5~6万は かかると思いますし、修理と違って新たにマザボを変えるので今のOSは 使えなくなります。 動作しなくなる可能性も高いですし、仮に動いたとしてもライセンス違反になります。 したがって新たにOSを買うことになると思いますが、それに2~3万かかるとなると 結局DELLで修理してもらうのとほぼ変わらない値段になりそうですけどね。 しかも、安定して動作するというまったく保証はありません。 ノートなら、その金額を払うか、あきらめるかしかないと思います。 ひとつだけ、方法があるとするなら、オークションなどで マザボが壊れていない同じ製品を中古で購入し、しかるべきパーツや データを移植するなどの手をかけたほうが良いかもしれません。 ま、これも面倒くさいですけどね

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

私ならですけど、ニコイチします。 けっこうモニターが逝かれたとか、電源が駄目とか、曰く付きの同型機がオークションなどで出ますから、それを購入して使えるパーツを集めて修理します。 見込みが外れると、サンコイチになりますけど。 逆に自信が無ければ、同じことを考える方もいますから、部品取りで売ってしまって、買換をします。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>マザーボードが壊れているか診断して取替えたしてみて動いたらそのパーツだけ購入なんてことできますか?? 出来ません。ノートパソコンのマザーボードは機種ごとに専用品を使います。また、部品の状態で社外に出さないのでパソコンショップなどは交換用の部品を入手できません。 >また部品だけかえるとマザーボードっておいくらくらいなのでしょうか?^^;?? マザーボード単体の値段は5万円以上ですね。ノートパソコンの場合はほとんどの機能がマザーボードに集約されているので高額になります。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

ノートPCの場合、マザーボードに汎用性はありません。なので、メーカーで交換して貰うしか出来ないと思います。PCの大きさやコネクタの位置とかもそれぞれ違うのでその辺りは理解して貰えるでしょうか。電源やUSBやLAN等のコネクタはマザーボードに付いており同じものでないと取り付けられないということです。CPUも直接半田付けしてあることが多く再利用出来ないので、値段は高くなります。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1251/1960)
回答No.2

ノートパソコンは専用部品が多いためその機種でしか使えない物がほとんどです。 したがって、汎用部品を扱うパソコン工房などではノート用のマザーなどは手に入らないと思って間違いないです。 パソコン工房などで手に入れれるマザーボードはタワーPCなどに入れれるマザーボードか、ベアボーンというケースと専用のマザーボードが一体になっているもののみです。

回答No.1

ノートですよね? 無理じゃないですか? 新品買った方が良いです。 8万で直すぐらいなら同額で新品かえますし性能もはるかにアップします。

関連するQ&A

  • 壊れやすいパーツと、交換に技術がいる難しいパーツ

    タイトル通りなのですが、デスクトップPCを購入した際、壊れやすいパーツと、交換に技術がいる難しいパーツを教えて頂きたく思います。 自分の認識では、用途にもよると思いますが、壊れやすいのは、HDD、電源ユニットで、交換が難しいのはマザーボードだと思っています。まだパソコンは購入しておらず、保証に入らない場合は自分で直そうと思っていますが、個人で直せないレベルのパーツはあるのでしょうか?また、故障するもので最も高価なパーツは何なのでしょうか。 ちなみに、パソコンはH530s 57326363で、負荷がかかる使用として、簡単な3Dゲームや動画編集、軽いDTMがあります。 http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2014/h530s_rt_0408_2.html(H530s 57326363)

  • PC本体のパーツ交換について

    今から5年以上前、ドスパラにてカスタムPCを購入させていただきました。 しかし、何せ5年前の機種・パーツなので、そろそろ限界が近づきつつあるかと感じます。 お店のHPには、各種パーツを交換するサービスを承っているとありましたが、 私としては、自分のPCは自分でできるところまではやってみたいと思っています。 今、自分として交換したいパーツは、マザーボード、CPU、メモリ増設、ビデオカード などになりますが、デスクトップ型PCなので、努力次第で出来るのでは、と、 職場の同僚から勧められたこともあり、今回は自分でやってみたいと考えています。 現在使用しているPCの内容は、 OS:Windows Vista Ultimate プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9650 3.00GHz メモリ(RAM):4.00GB 32 bit Operating System グラフィックスカードの型番は忘れてしまいましたが、 各パーツ交換し、Windows8をOSにし、マザーボード交換して32bitから64bitにUPし、 併せてCPUもそれらの使用に十分耐えられるものを。 メモリも、少なくとも8GBまでは増量したいと考えております。 どのようなパーツの組み合わせが推奨されるでしょうか、またそれらのパーツの 見積も併せてお願いしたいと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • PCの新規購入?パーツ交換?

    現在、DELLのDIMENSION5150CというPC(4,5年前に購入)を使用しています。 最近動作が重く、ハードディスクもいっぱいになってきてしまったため、新しいパソコンを購入するかパーツ交換で済ませるか悩んでいます。 私自身パソコンに詳しいわけではないのですが、友人に相談したところ、パーツ交換すればまだ使えるとのことでした。 普段はネットで動画を見たりexcelで書類作ったりしかしてません。 もしできるならFPSのゲーム(COD4など)でもやりたいな~とも思ってますが、無理なら無理で構いません。 購入するならゲームができるようなスペックのパソコン(HPの6,7万程度のもの)にするつもりです。 新しいパソコンを購入するべきか、パーツ交換で十分なのかアドバイスいただければ嬉しいです。 (こちらの状況は以下のとおりですが、私自身パソコンに詳しくないので情報が足りないようなら仰ってください。) CPU:Pentium D2.8ghz×2 メモリ:1GB RAM HDD:150GB(空き14GB)・・・別に外付け1TBあります。 質問0.新しく購入するべき?パーツ交換で十分? 質問1.パーツ交換するならどのパーツを変えて、総予算がどのくらい必要ですか? 質問2.パーツ交換+グラフィックボード等でCOD4がプレイできるようになりますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 壊れたノートPCの内臓HDDのパーツ交換できますか

    息子がデルのノートinspiron1501を壊した。 BIOSのブートで停止してカタカタ音がするので、内臓HDDを外すとDVDで起動した。 80GBのSATA、5400回転ですが、パーツ屋で、売っているHDDと交換して動くものでしょうか。 初めてなのでよくわからないが、基盤のところで付け替えるものと思いますが。 できるとして同じHDDはないと思うのでBIOSの設定とかは必要でしょうか。 ちなみに、システムのインストールデイスクは全部あります。 デルのサポートを見たが部品は売っていなそうなので。 よろしくお願いします。

  • リカバリができないのでパーツの交換と他のパーツ交換

    現在DELLのGX150を使っていますが、ネットとメール以外できない状態なので (設定、プログラム、セットアップ、ダウンロードなどができない) (例えばペイント、ソリティアをやろうとした時→ファイルのダウンロード-セキュリティの警告が出て→実行→発行元が確認ができませんでした。このソフトウェアを実行しますか?→実行→ファイルのダウンロード-セキュリティの警告が出て→実行→発行元が確認ができませんでした。このソフトウェアを実行しますか?→実行→の繰り返しで開くことができない) リカバリをしたいんですが中古購入した為リカバリソフトなどがなく初期化できません・・・ そこで買いなおすことを検討したんですがネットで色々調べた結果パーツにDVDレコーダーなどが付いているのと電源、マザーボードとうが健在の為パーツ交換をしようと思うんですが初期状態に戻すにはどのパーツを交換すればいいですか? そしてパーツ交換で初期状態に戻ったらOSが必要となると思うんですがそれ以外に何が必要なソフトはありますか? 今XPを使っていて次はVISTAにするか考えているんですが何が違うのかも教えてください。 金曜日にはパーツ購入を考えているのでそれまでには回答お願いします。

  • パーツの交換について

    はじめまして。 今回自分でPCのパーツの交換をしようと考えて調べているのですが、 疑問に思ったので質問させていただきました。 私が現在使用しているデスクトップPCは使用して6年ほどになります。 購入したときからパーツの交換などはしておらず、今回してみようと思ったのです。 というのも、処理速度が2年前に購入したノートPCにも劣るのが残念でどうにかデスクトップの機能を向上させたいと思ったからです。 CPUやメモリの交換をしようと考えているのですが、 初心者はCPUには手を出さないほうがよいと他の質問で見かけました。 今回まずはメモリの交換を!と思っているのですが、 処理速度を上げるならやはりCPUを変えるべきなのでしょうか? 調べたらメモリ容量を増やすことでも速度が変わるとあったので・・・。 自分のデスクトップのスペックです。 DELL製の物で、DELLのサイトから自分のPCについて調べました。 DELL Dimention4100 XPS-Z OS:WindowsXP Home Edition Intel Pentium III プロセッサ(クロック速度1GHz) L2キャッシュサイズ 256 メモリスロット1[DIMM1] 256MB メモリスロット2[DIMM2] 128MB 今回メモリを512MB×2にしようと思っています。 これだけでも変化が体感できるものなのでしょうか?

  • iPhone5sのこのパーツはどこに付いていたか?

    大切に使っていたiPhone5sのwi-fiが機能しなくなってしまいました。 そこで、ネットでパーツを購入して、分解工房の手順に従って、バッテリーの取り外し、ロジックボードの取り外し、バイブレータ・モーターの取り外し、ボリューム・マナーモードスイッチ&スリープボタンを半ば外して、wi-fiアンテナを取り外しました。 と、順調に作業を進めてきたのですが、一つの部品がどこかでポロッと落ちてしまったようなのです(画像ご参照ください)。これは一体どこについていた部品なのか、わかる方、ご指導ください。できれば、装着状態の画像を見られるととても助かるのですが..。 もちろん、分解工房の画像をくまなく見たのですが、当該パーツは写っていませんでした(汗)。よろしくお願いします。

  • どのパーツに交換保証を付ければ良いか?

    どのパーツに交換保証を付ければ良いか? 9年振りにPCの自作をしようと考えております。 自作の場合、相性問題が心配されるのでパーツ購入時に相性交換保証をつけておく方が安心と聞きます。 9年前に自作をした時はこんなシステムなかったですし、買って相性が悪ければ諦めて別のをまた購入し直すしかなかったように思います。昔に比べればサービスが良くなったとつくづく感じますね。 ただ購入するパーツ全てに保証を付ける必要はないと思いますし、保証を付ければ保証料金が掛るため必要最低限にしたいです。 CPUやメモリやグラフィックボードに保証を付ければマザーボードに付ける意味はないと思いますが、電源やPCケースにも必要ありますかね? PCのどのパーツに保証を付けるのが妥当でしょうか? 購入予定のパーツは以下のとおりです。 ・マザーボード ・CPU ・メモリ ・グラフィックボード ・HDD ・PCケース ・電源 ・マウス (・OS) ちなみにDVDドライブは現在使用中のPCから転用します。

  • グラフィックカードが無いと言われて困っています

    グラフィックカードが無いと言われて困っています フロンティア神代で神代製のパソコンを4年前に購入しました。OSはXPです。 その後、横長の液晶画面がほしくなり、その際、マザーボード上のグラフィックカードでは横長画面に対応できていないということで(絵が横長に映ってしまうので)別のグラフィックカードを入れて横長液晶画面を使えるようにしていました。ところが、最近、突然パソコンが起動しなくなりました。原因はマザーボードのグラフィックカードを差していたソケット(白い長めのパーツでした)がダメとアプライドで言われ、残りのPCIスロットを使えば何とかなるかもと言われたのですが、PCIスロットに合うグラフィックカードが新品では無いとのことで、現在は横長の変な状態で使っています。中古で運よく見つければ直るとは言われていますが、さじを投げられた状態です。購入(新品で)は4年前ですが、マザーボードなどは古いらしく、「なんでこんな部品が付いているのか」とびっくりされました。 パソコン本体の厚みは薄めのデスクトップです。 パソコン歴は長いのですが中身はよくわかりません。このパソコンを素人が再生できるでしょうか。 また、その方法なども教えていただければ助かります。 ちなみに、ヤマダ電機(購入店)でもパソコン工房でも部品がないと言われました。 パソコン工房では、「10年前はいいパソコンだったのでしょうが今となっては・・・」と言われてしまいました。

  • 現在使ってるパーツを交換したい

    ご閲覧ありがとうございます。 早速本題に入りますが、現在使っているパソコンのパーツを交換しようと思っています。 以前質問(電源を入れてもBIOSが起動しない)いたしました時に、電源ユニット、マザーボード、ビデオカードの不具合の可能性があるとおっしゃっていただきました。 よってこの順位で交換してみようと思うのですが、数あるパーツのどれを選べばいいのか、コネクタ数や出力等の問題、他パーツとの互換性など皆目見当がつきませんので、皆々様のお知恵を拝借したいと考えています。 誤解なきように予め申し上げておきますと、ご回答に則りパーツを購入したとして、先の質問の解決に至らなくても、ご回答いただいた皆様への転嫁はいたしません。 個々人によってどのパーツが良い悪いの是非は異なりますので、本音を申し上げるなら、多くのご回答を賜りたいです。 パーツ名で検索し、価格ドットコム様等での評価を見て、購入といった形になると思います。 半年以内に新しくパソコンを購入するので、全部品を交換する予定はありません。 前述いたしましたとおり電源ユニットから交換していき、不具合が発生しなくなった時点で他のパーツの交換をやめる予定です。 新しいパソコンを購入したあとで不具合が解消されていた場合は、こちらのパソコンはサブとして活用していきます。 解消していない場合は保留になると思います。交換しなきゃという思いを頭の片隅に追いやっておきますが、恐らく懈怠します。 現在使っているパソコンのパーツを以下に列挙します。 《電源》Acbel 660W(ピーク710W) 静音電源 /ActivePFC搭載 《マザーボード》GIGABYTE GA-EX58-UD3R Intel X5 8チップセット搭載ATX ☆日本製固形コンデンサ採用! 《ビデオカード》nVIDIA GeForce GTX 285 1GB GDD R3-512bit DVI×2(HDCP対応) 〈CPU〉Intel(R) Core i7 920 (2.66GHz/FSB 1333MHz/L2cache 256KB x4/L3cache 8MB) 〈メインメモリ〉PC10600 DDR3 3GB 1333MHz(1GBx3 トリプルチャネル) 〈内蔵HDD〉1TB 16MB S-ATA2 7200rpm NCQ 3Gbps 〈サウンド〉【サウンドカード】ASUSTeK Xonar DX PCI Express 7.1【PCI Express x1】 〈光学ドライブ〉SATA対応スーパーマルチ (±R18x/±R DL8x/+RW8x/-RW6x/RAM12x) 〈OS〉Microsoft Windows(r) 7 32bit DSP版 《》で括ったものが交換予定パーツ、〈〉で括ったものが交換を予定していないパーツです。 BTOで購入した2009夏モデルです。OSのみ変更しました。 冗長化防止の為3.5インチベイ、ネットワーク、モニタなど不必要と思しき情報は未掲載です。 以上となります。他、不足している情報等ございましたら補足する形、或いは新たに質問いたしますのでご了承くださいませ。