-PR-
vfr400pro

グラフィックカードが無いと言われて困っています
フロンティア神代で神代製のパソコンを4年前に購入しました。OSはXPです。
その後、横長の液晶画面がほしくなり、その際、マザーボード上のグラフィックカードでは横長画面に対応できていないということで(絵が横長に映ってしまうので)別のグラフィックカードを入れて横長液晶画面を使えるようにしていました。ところが、最近、突然パソコンが起動しなくなりました。原因はマザーボードのグラフィックカードを差していたソケット(白い長めのパーツでした)がダメとアプライドで言われ、残りのPCIスロットを使えば何とかなるかもと言われたのですが、PCIスロットに合うグラフィックカードが新品では無いとのことで、現在は横長の変な状態で使っています。中古で運よく見つければ直るとは言われていますが、さじを投げられた状態です。購入(新品で)は4年前ですが、マザーボードなどは古いらしく、「なんでこんな部品が付いているのか」とびっくりされました。
パソコン本体の厚みは薄めのデスクトップです。
パソコン歴は長いのですが中身はよくわかりません。このパソコンを素人が再生できるでしょうか。
また、その方法なども教えていただければ助かります。
ちなみに、ヤマダ電機(購入店)でもパソコン工房でも部品がないと言われました。
パソコン工房では、「10年前はいいパソコンだったのでしょうが今となっては・・・」と言われてしまいました。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-09-24 23:03:42
    • 回答No.3
    noname#122444

    私のSOTEC V4160DRも突然AGPが壊れて起動できなくなり、PCIビデオカードに換えました。
    玄人志向さんでは出しているようですよ

    http://kuroutoshikou.com/modules/display/?cid=13

    ただ注意点があって、ものによってはシステムリソースが不足して起動できない場合も有ります。

    私は中古を適当に買ってきて、強引に入れました。
    お礼コメント
    回答いただきありがとうございます。

    使えなくなったグラフィックボードの箱を見たら玄人志向さんのRD925-LA128Cというものでした。
    同じ玄人志向さんの製品を教えていただいたので少々励みになりました。
    教えていただいた製品を価格ドットコムで調べたら、パソコン工房での扱いがあるようなので、ダメもとでもう一度相談に行ってみます。お世話になりました。
    投稿日時 - 2010-09-25 22:39:51
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2010-09-24 22:41:29
    • 回答No.1
     グラフィックカード用のスロットとしてはAGPやPCI-E x16などがありますが、ここ数年は後者が主流です。そのスロットが壊れてしまったのではどうにもなりません。残ったPCIスロットを活用するしかないでしょうね。
     いちおう、今でも製造はされていますが、店頭では見つけることは難しいでしょう。ネットショップなどで探してみてはいかがでしょうか。

    http://www.iodata.jp/product/tv/ga/ga-6200apci/
    http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/index.html

     ただし、PCIバスは速度の点でPCI-Eはもちろん、AGPにも劣ります。高解像度の画像や映像には対応できないと思うので、そのあたりは割り引いて考えた方がよいでしょうね。
    お礼コメント
    早速にご回答いただきありがとうございます。
     
    今回のことで、パソコンのパーツの変化の速さに参りました。PCIバスはAGPにも劣ると言われると買い換えたくなりますが、小遣いの制約もあり、とりあえずパソコン工房に行ってみます。
    お世話になりました。
    投稿日時 - 2010-09-25 22:55:07
    • ありがとう数0
    • 2010-09-24 22:54:46
    • 回答No.2
    >素人が再生できるでしょうか。
    ネットでかなりの情報が得られるこの時代、やる気があれば出来るけど、質問者は中身が分からないと調べもしないで投げ出してるのでチョッと無理でしょう。
    そのPCを使うつもりなら中古パーツを探すのがベター。
    個人的には化石PCだろうから、今更それに金をかけるなんてどぶに捨てるような行為をせず、新しいPCを買いますけどね。ショップブランドの最安値のPCでも、そのPCの数十倍の性能があるでしょうから。
    お礼コメント
    回答いただきありがとうございます。
     
    おっしゃる通り自分でいじるのは諦めます。お世話になりました。
    投稿日時 - 2010-09-25 22:47:28
    • ありがとう数0
    • 2010-09-25 16:19:39
    • 回答No.4
    そのパソコンと同じ事を出来る新品パソコンが3万円台で購入出来ます。
    買い換えをお勧めします。
    お礼コメント
    回答いただきありがとうございます。
     
    当初はその予定でしたが、先週家族用にリビングに新品ノートPCを買ってしまい、本件PCは私の部屋で月に3回程度しか使わないことから、小遣いで治せる範囲でと思い(家族からもそういわれ)治せないかと思っていたものです。ANo.3 の方のパーツが使えなければ購入を検討します。
    お世話になりました。
    投稿日時 - 2010-09-25 22:45:30
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ