• ベストアンサー

自作パーツの処分方法について

不要になった自作PCの古いパーツを処分しようと考えています。 ・電源 ・ケース ・マザーボード 上記部品を処分したいのですが、リサイクル料金の区分のどれに当たるのかがわかりません。 電話でも聞いてみたのですが、メーカ製パソコンでない場合はわからないと言われてしまいました。 処分する費用は多少掛かっても仕方がないと考えております。 どなたかこれらの部品を処分した経験のある方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

組んだ状態なら、3Rセンターが引き取ってくれます。 http://www.pc3r.jp/ ばらしたものは自治体のルールに従って捨てることになり、うちの地域では1遍が30cm以上のものは粗大ごみ(有料)、それ以下は燃えないゴミ(無料)になります。 区分は自治体によって違うので、清掃局で聞いてみてください。

issa_srv
質問者

お礼

3Rセンターに申し込みをして料金を払えば良いみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usapy07
回答No.2

パソコンではなく部品であると言っても ケースだけはパソコン処分の費用を出さないと 引き取ってもらえませんでした。 他のパーツは普通に燃えないゴミとして出して 何も問題ありませんでした。 どうせケースで処分費用がかかるのだから わざわざパーツを分解しても無駄なだけなので 使えるパーツ以外はケースに付けたまま捨てるのが良いかと思います。

issa_srv
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケースも含め3Rセンターで処分しようと思います。

• times3
回答No.1

捨てるよりオークションで売っちゃったほーがいいですよ、ジャンクでも買う人がいますから(^_^)v パソコンをバラして部品にしちゃえば、リサイクル料金は掛かりません。 ただゴミの処分方法が違うので、お住まいの市役所などで聞いてください。