ジャンクPCで遊んで最後はパーツをヤフオクで売る?

このQ&Aのポイント
  • ジャンクPCを購入し、動かないパーツをヤフオクで売る遊び方は一般的か
  • ジャンクPCを購入し、修理技術の体験と習得を目的に動かす過程を楽しむ
  • 投資額の一部を回収しながら、より高価なジャンクにも挑戦できるか
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャンクPCで遊んで最後はパーツをヤフオクで売る?

動くか動かないかわからないジャンクをたとえば マザーボードなら500円ぐらい メモリ300円ぐらい cpu300円ぐらい ハードディスク300円ぐらい グラボ800円とかで 購入してきて遊んで動かなきゃ動きそうなパーツをヤフオクに出す というような遊び方している人は多いのでしょうか? ノートPCもジャンクの1000円以下のを買ってきて もし動かなければ、CPUとか光学ドライブ、メモリとかを 外して売却すればそれほど損しないで遊べるでしょうか? 遊ぶというのは試行錯誤して動かす過程と 修理技術の体験と習得の目的のためです。 2500円ぐらいでこういう体験ができて パーツにバラしてヤフオクで売れば3分の1か半分ぐらいは 投資額も回収できると考えると、 もう少し高いジャンクにも挑戦できるのですが、 こういうことをやっている人は結構いますかね? ユーチューブの動画をみていたらジャンクいじりをしている人が いて興味を持ちました。 アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.3

PCに限らず、動かないと言われたものを動くようにすることで、喜びを得るとか自己満足に浸るなんてことは大いにあると思います。(個人的にも) ただ、PCの場合はジャンク扱いで安く出ているものは殆ど年代物ですから、ジャンクではなく「すぐに動きます」といった可動品でもそんなに高くは売れていないようです。 従って、ジャンクで組んでから売りに出し、元を取ろうという考え方はありますが、うまくいって元を取る程度のもので、儲かるまでには至らないことが多いのではないでしょうか。 自分のPCの、故障と分かっているパーツがバラで出ていると、安く交換できるので助かったりはします。しかし、なかなかバラのパーツはそんなに売れていないようですね。 質問者様が言われているように、可動品にして、投資額の半額そこそこ程度で気が済むのであれば、それも良いことではないかと思いますよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、メルカリとかヤフオクとかで 動くか動かないか怪しいジャンクのPC購入して 動かなかった時に ハードオフとかに持っていって0円で引き取ってもらっていたのですが、 例えば、この時にハードオフに持ち込んだPCを 動くパーツをばらして取り外して メルカリとかヤフオクに出品すればいくらか回収できるのだなぁと気づきました。 なので、まぁ、多少でも回収できるなら、いいかなぁと 思った次第です。(*´ω`*)

その他の回答 (2)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

>こういうことをやっている人は結構いますかね? いるとは思いますけど、 あなた無駄遣いやめるんじゃなかったの?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味・娯楽費として月5000円ぐらい計上してます。 お酒とか外食代や本代を控えればお金を捻出できるので その予算でやりくりしようかと考えてます。 無駄遣いですかね、、、?(;´Д`)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.1

ジャンクパソコンを弄る事は質問者さんの自由です。 安く購入出来る物はそれなりの年式やスペックである事が多いです。 そのパーツを別々に売りに出したとして買う人が居るかどうかですね。 また、売りに出す時は修理作業をした事を記載して、ジャンク品として出品してください。 これをやっているYouTubeの投稿者が居るかは分かりません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

関連するQ&A

  • ジャンク扱い・動作未確認等のジャンク系PCパーツ販売サイト。

    最近のCPU M/B メモリ HDD等のジャンク扱い・動作未確認パーツを大量に販売しているサイトをネットで探しましたが中々ないものですが もし 知っている方がいましたらご紹介下さい。 また オークション出品用に新品PC本体や中古パーツを格安で卸販売している(仕入れ)サイトや会社がありましたら こちらも情報のご紹介を宜しくお願いします。

  • ジャンク品と人件費

    いつも お世話になっております。くだらない質問なのですが よろしくお願いします。 最近 近所のPCショップで動作未確認のジャンク品を良く購入するのですが あまり外れたことがありません。とういうより ほとんどが完動品です。 メモリやケーブル、ACアダプターなど新品でも安く買えそうな物は人件費をかけて動作確認をして保障を付けて売るよりもジャンクとして安価に売った方が お店としては良いのでしょうか? 近所の お店でノート用メモリ 新品バルクのPC100CL2 128M(片面実装)が税込み 2480円、ジャンク品のBUFFALO製(両面実装)で税込み 500円です。 高額なグラボやマザーボードは別として安価なPCパーツは人件費を考えればジャンクとして店頭に並べた方が お店としては良いのでしょうか? お財布に優しい時代になったと思うのは私だけ? なんか日記みたいになってしまい申し訳ありません。 みなさんが買った これは掘り出し物だったと言う商品を教えてください。よろしくお願いします

  • 初めての自作PC(パーツ流用)

    今まで使っていたDELLのXPS7100の調子が悪くなってしまい、色々試行錯誤(電源、HDDの取替え、メモリの増設)したのですが・・・一向に症状が改善されない為、パーツを流用して自作PCに挑戦しようと思っています。といっても取り替えたパーツとCPU、グラボを流用するので自作にならないのかな? 質問したいのは 1.この構成で動作するか 2.電源が足りてるか 調べてはいるんですが初心者なもので、動くかどうか心配です。 よろしくお願いします。 構成は↓↓↓↓ OS:Windows(R) 7 Professional 正規版 64ビット MB:ASRock 990FX Extreme4 CPU:AMD Phenom(TM) II X6 シックスコア・プロセッサ 1090T←流用 CPUクーラー:ZALMAN CNPS9900 MAX GPU:ATI Radeon(TM) HD 5870 1GB (DVIx2/HDMI/DP)←流用 HDD:SEAGATE ST1000DM003 [1TB SATA600 7200] メモリー:Patriot Memory DDR3 PC3-12800 4GB×4 電源UNIT:ANTEC EA-650-GREEN 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ←流用 PCケース:クーラーマスター CM690 II Plus

  • 主要なPCパーツ同士の物理的な接続関係が知りたい

    以下のようなパーツにおいて、どのパーツとどのパーツが(一般的に、あるいは常に)直接繋げられているものなのか知りたいです。 CPU/マザーボード/グラフィックボード/冷却装置/メモリ/SSD・HHD/電源/光学ドライブ

  • いらないPCパーツ

    いらないPCパーツはどのようにしていますか? 自作してるともう絶対使わないような、使えるゴミパーツがたくさんあります。もちろん高値で売れるものはヤフオクで売っています。しかし、売ってもせいぜい100円やそれ以下のものはどのようにしていますか? まだ使えるので若干もったいないと思うものの、ゴミなのはほぼ間違いないです。 おそらく推定ですが、PCパーツが昔は高かったのでそのイメージでもったいないと思うだけで、実態はやっぱり他のスポーツ用品などと同じでゴミだと思います。 今手元にあるゴミパーツ。 カッコ内はヤスオク推定売却価格 ・殆ど使ってない2.5インチIDEの外付けHDDケース(100円) ・IDEのDVDドライブ(100円以下) ・DDRのメモリ256M2枚(100円) ・300Wの6ピンのない古い電源2つ (100円以下) ・1回組んだだけのピンクのPCケース(1000円) ・2003年製のノートPC(3000円かそれ以下) ・ケースファン多数 ・HDDセレクター(1000円) ・マザー電源延長ケーブル ・しょぼいCPUファン ・IDEケーブルや3ピンケーブル・音声用延長ケーブル・ディスプレイケーブル各種多数など こう書けば、ヤフオクに出してもいいかなとは思うけど、手間と他の見ても売れてないし、売れても10円とかだと面倒なのですよ。過去にヤフオクで回転しすぎて、出したの忘れてて捨てた事もあったし。 これらのパーツはどうしましょうか?

  • PCパーツ買い替え。

    現在のスペックが、 OS:WindowsXP グラフィックカード:Radeon 6850HD 1G メモリ:2G CPU:core2duo 6600 2.40Ghz 電源:430W マザーボード:FOXCONN G41MX 2.0/G41MX-K 2.0 (Socket775) なのですが、CPUの力が足りないせいか、ゲームなどをプレイしていても快適にプレイができません。 9800GTX+からこれに変えたんですが、これくらいのグラボならば前のゲームくらいならサクサクだと思ったんですが、全然そんな事はありませんでした。 そこで少しいじってみようと、近々パーツを買いにいきます。l 買い換える予定のパーツは、CPUと電源です。余ればメモリを4G(3.2G)まで増やそうと思います。 そこで、今のゲームでもこれくらいあれば十分というCPUがあれば教えてください。 LGA775なのであまり良いパーツには交換できないかもしれませんが、劇的に変わるくらいのパーツがあれば教えて頂けると幸いです。 予算は2万5千くらいです。

  • ハードオフのジャンクpc

    畏れ入ります。 ハードオフのジャンクコーナーに一昔前のNECや富士通のPCがありますよね。スペックはCPU66~166、メモリ8~32M、HD0.5~2.0Gで、1000~10000円ぐらいです。 そこによくめもで「Windows起動しました」「電源入りました」とか書いているのですが、結構使えてしまうものなのでしょうか? できたらそういうのを利用しLINUXの勉強ができたら良いなと思ったのですが・・・ あの1000円PC買われたかたっていますか? また、もし使い物にならなかったとき「引き取りできない」とかいてあるのですが、どのように処分すればいいんでしょうか・・・。

  • PCパーツのレンタルってないですか?

    自作PCでBIOSが起動しなくなってしまいました。 一応、MBかCPUのどちらかが原因と見立てをして、どちらが悪いのか検証したいのですが代替パーツがありません。 今考えているのは、ヤフオクで安めのパーツを入手するしかないかと思っていますが、 理想を言えば500円とか1000円くらい払って検証の為、一時的にパーツを貸してくれるようなところはないかと思っていますが、そんなうまい話はないでしょうか? PC DEPOTというお店のHPで診断無料とうたっていたので電話で聞いたところ自作は8500円~20000円かかるとのことでした。 これは、新しいパーツ買えるわと思ってやめました。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 以上です。

  • 自作パーツでの相談(お薦めのパーツを教えて下さい)

    お世話になります。 自作を考えているのですが、 お薦めのパーツを教えて頂けないでしょうか? (1)光学ドライブ(0.5万)● (2)C2Dの予定(3万円)● (3)マザー(P35系ATX) (4)電源450~500W程度で静音、安定性重視 (5)DSP版OSのXP(1.2万)● (6)グラボ(1.1万)● (ゲームはやらないのでエアロが高解像度で普通に動く程度…候補は7600GS) (7)メモリ1.1万● (8)SATA320GBのHDD(0.9万)● (9)ケース(エアフローや使い勝手重視) (10)各ファン(外品CPUファンなど) ほぼ決まっている●だけで7.5万円ほどかかっています。 ●以外のパーツがいま一つ、詳しくなく悩んでいます。 つまり、ケース、ファン、電源、マザーのお薦めを教えて下さい。 ほぼ決定事項の●でもやめた方が良いパーツなどがあれば助言お願いします。 PCは静音性、安定性重視です。 CPUファンは取り付けが難解でないものお願いします。 予算はなるべく安く(可能なら4万円以内)ですが、 玄人の皆さんが妥協しない方が良いと思われるパーツには投資したいと思います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 自作PCのパーツ

    今後、近いうちに自作PCに初挑戦してみようと思っているのですが、購入予定のパーツが相性などによって動作しないだろうかと心配です。 ちなみに、購入予定のパーツは、 ケース    :http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=63490 マザーボード :ASUS P5B CPU      :Core 2 Duo E6300 メモリ  :DDR2-667 1GB(512MB×2)(未決定) 予算15000円 ハードディスク:250GB Serial-ATA以降(未決定) 予算10000円 グラボ    :http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?jan_code=4537694060202 のとおりです。未決定の分に関してはなるべくメーカー品を買おうと思っています。 何か問題の部分があればご指摘ください。宜しくお願いします。