いらないPCパーツの処分方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCで使わないパーツはどのように処分すればいいのでしょうか?ヤフオクで高値で売れるものは売っていますが、100円以下のパーツはどうしたらいいのでしょうか?
  • 使えるけれどゴミとして扱われるPCパーツの処分方法について考えてみましょう。昔は高価だったPCパーツでも、今では価値がないと感じることが多いです。どうしたらこれらのパーツを有効活用できるでしょうか?
  • 自作PCで使用しないパーツの処分には悩むことがあります。高値で売れるものはヤフオクなどで出品することもありますが、100円以下のパーツは売るのも面倒です。これらのパーツをどう処分するか考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

いらないPCパーツ

いらないPCパーツはどのようにしていますか? 自作してるともう絶対使わないような、使えるゴミパーツがたくさんあります。もちろん高値で売れるものはヤフオクで売っています。しかし、売ってもせいぜい100円やそれ以下のものはどのようにしていますか? まだ使えるので若干もったいないと思うものの、ゴミなのはほぼ間違いないです。 おそらく推定ですが、PCパーツが昔は高かったのでそのイメージでもったいないと思うだけで、実態はやっぱり他のスポーツ用品などと同じでゴミだと思います。 今手元にあるゴミパーツ。 カッコ内はヤスオク推定売却価格 ・殆ど使ってない2.5インチIDEの外付けHDDケース(100円) ・IDEのDVDドライブ(100円以下) ・DDRのメモリ256M2枚(100円) ・300Wの6ピンのない古い電源2つ (100円以下) ・1回組んだだけのピンクのPCケース(1000円) ・2003年製のノートPC(3000円かそれ以下) ・ケースファン多数 ・HDDセレクター(1000円) ・マザー電源延長ケーブル ・しょぼいCPUファン ・IDEケーブルや3ピンケーブル・音声用延長ケーブル・ディスプレイケーブル各種多数など こう書けば、ヤフオクに出してもいいかなとは思うけど、手間と他の見ても売れてないし、売れても10円とかだと面倒なのですよ。過去にヤフオクで回転しすぎて、出したの忘れてて捨てた事もあったし。 これらのパーツはどうしましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

わたしも以前に大量処分しました。最近はPCって作るより買う方が 安くて安定してるんで・・・。 ・殆ど使ってない2.5インチIDEの外付けHDDケース(100円) ・IDEのDVDドライブ(100円以下) ・DDRのメモリ256M2枚(100円) ・300Wの6ピンのない古い電源2つ (100円以下) ・1回組んだだけのピンクのPCケース(1000円) ・ケースファン多数 ・HDDセレクター(1000円) ・マザー電源延長ケーブル ・しょぼいCPUファン ・IDEケーブルや3ピンケーブル・音声用延長ケーブル・ディスプレイケーブル各種多数など この辺は「燃えないゴミ」で大丈夫です。 ただ ・2003年製のノートPC(3000円かそれ以下) こいつは、単純には廃棄できませんので、手数を掛けても売った方がいいかと。

shuusan101
質問者

お礼

ですよねー。 例えば20年前のラケットは記念品でない限り、ゴミとしてあっさり捨てますしね。捨てようか~

その他の回答 (2)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

似た様な物を色々溜めていますね しばらく保管して年に1度ぐらい粗大ゴミで処分かリサイクルショップに持ち込んで格安で売ります 非力な骨董品みたいなパソコンを1台組み立ててLinuxで遊ぶのはどうですか? 私も中々捨てられず 今回古いパーツも使えるマザーを貰ったので新規にパソコンを一台組みました 全てIDE規格のパーツです ハードディスク6台DVDドライブ2台ですね 動画編集専用に組み立てました (いつハードディスクが壊れるか心配ですが 毎日10時間ぐらい稼働しています)

shuusan101
質問者

お礼

cpuもあるので、マザーさえあれば組めますが、やっぱり使わないと思います。 回答ありがとうございました。

noname#190816
noname#190816
回答No.2

私も、捨てずに持っていた今となってはしょぼい物が多数ありました。アナログテレビチューナー(MTV1000)とかISAバスのFAX MODEMカード等多数。買ったときはそれなりの値段がしたのに今ではタダの ”ゴミ” です。近くに引き取ってくれるショップがあったので引き取ってもらいました。値段が付かないものもあったのですが、完動品ということですべて引き取ってもらいました。500円にもなりませんでした。 会社の机の中も先日整理しました。ノートPC、MO、NAS、壊れたHDD多数、壊れたマウス多数、液晶モニター等を得意先の業者に頼んで有料で引き取ってもらいました。 近くに買い取ってくれる業者がいれば二束三文でも売り払い、売れないものは思い切って捨てましょう。

shuusan101
質問者

お礼

二束三文でも売れれば良いけど、再度持ち帰るのも非常に虚しく手間ですので、捨てようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCパーツを探しています。

    PCパーツを探しています。 当方自作PCをしており、ケースファンを色々と交換したため、ファンが余ってしまいました。 この余ったファンを、ケース外で扇風機のように使えないかと考えました。 電源を外付けUSB又はコンセントからとりたいと考えているのですが、ケーブルがなかなか見つかりません。 「USB(外付け)―3ピン」又は「コンセント―3ピン」となっているケーブルはありませんでしょうか? どなたか心当たりのある方おられましたら、よろしくお願いします。

  • PCパーツについて

    友人からPCケースとDVDドライブとHDD以外のパーツを貰ったので、PCケース等を買って組み立てようかなと思っているのですが、お金がないので安いパーツにしようかなと思ってはいるのですが、どういうものを買ったらいいかわからなくて困ってます。買うときの注意事項などあればお願いします。

  • PCジャンクパーツ

    パソコンを組み立てたり壊したりしていると ジャンクパーツが溜まってきます。 このジャンクパーツ、売りに行くのも面倒だし捨ててしまおうと 思うのですが、どう捨てれば良いのでしょうか。 燃えないゴミ・・・なんでしょうか? 壊れたPC電源 壊れたHDD 壊れたCDドライブ 動くかもしれないFDD サウンドボードなどなど

  • 自作PCのパーツについて。

    組立初心者です。 PCパーツを交換しようと思います。 ケースとDVD/CDドライブ以外は変えるのでほぼ自作PCになる予定です。 今のPCのスペックが低いのでマザーボード、CPU,メモリ、電源を替えようと思います。 質問はチョイスしたパーツを組み立ててもしっかり起動するか、規格はあっているか、相性は大丈夫であるかということです。 相性が悪ければそれとほぼ同じ性能で同じくらいの価格帯の製品を教えてください。 予算は2万円程度で組んでみました。 OSはwin7 pro 64bitを友人がくれるといってます。 現在のHDDはIDEなので新しいMB用(SATA)に変換アダプタを使います。 チョイスしたパーツがこちらです。 CPU:Intel core i3 2120T BOX http://kakaku.com/item/K0000284206/spec/#tab マザーボード:GA-H61M-DS2[Rev.2.0] http://kakaku.com/item/K0000369003/spec/#tab メモリ:IMM DDR3 SDRAM PC3-12800 8GB 1枚 http://kakaku.com/item/K0000419764/spec/#tab 電源:KRPW-L4-600W 【600~700W】 http://kakaku.com/item/K0000388082/spec/#tab 変換アダプタ:IDE-SATAIMD (IDE-SATA変換 双方向タイプ) http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=122&sbr...

  • 初めて自作PCを作りたいのですが、パーツとか、初めてなのでどれを選べば

    初めて自作PCを作りたいのですが、パーツとか、初めてなのでどれを選べばいいのかわかりません。教えてください。 できれば10万円以下に予算は抑えて、CPUは、Intel がいいです。できれば、i5 やi7 で、お願いします。 ケースなどは、黒で。 ゲームをよくやるので、グラフィックは強めで。あとHDDも 大容量で。 地デジも見たいので地デジチューナーも。無線LANも、お願いします。DVDドライブもできれば、ブルーレイで。SDスロットも。OSは、Windows7 です。 こんな感じです。 付け加えがあれば、また捕捉で出します

  • PCパーツの平均温度はどの位?

    自作PCを使用しています。 最近フリーのソフトでCPUとHDDの温度を見たら CPU37度 HDD46度と表示されました。 (インターネットでweb閲覧状態で) だいたいPCパーツの平均温度はどの位なのでしょうか? この前は同じ状況でHDDの温度が50~52度でした。 平均(?)より高い場合、ケースファンの増設、または 高回転のファンとの交換だけで大丈夫でしょうか? 皆さんの状態はどうなのでしょうか?また冷却対策は? 当方のPC 自作ATXミドルタワー(8cmケースファン 2個) CPU Pentium4 2.4B 純正ファン使用 HDD 7200回転のHDD4台 よろしくご教授ください。

  • PCパーツの箱_残しておくなら、どのパーツの箱?

    半年前に自作PCを組み立てました。今までPCパーツの箱を残していた理由は… 1.不具合を起こした時のため。 2.そのパーツを売れるなら売って、新しいパーツの増設をするため。 3.新しい自作PCを組み立てるのに、何かと必要になるのではないか。 というような感じです。 ですが、場所をかなりとってしまうので、捨てることを検討しています。 2番は、それほど金銭的に余裕もないのと、現状で十分満足しています。 捨てるのに躊躇している原因は、1番と3番です。 以下に家にあるPCパーツの箱を箇条書きで書き込みます。 どういう理由で、この箱を残すことを決めたのか。又は捨てるのか。 教えていただけると幸いです。 ・CPU ・CPUクーラー ・マザーボード ・VGA ・メモリ ・HDD ・DVDドライブ ・電源 ・液晶 捨てようと考えているもの↓ ・ケース ・キーボード ・マウス よろしくお願いします。

  • 自作パーツでの相談(お薦めのパーツを教えて下さい)

    お世話になります。 自作を考えているのですが、 お薦めのパーツを教えて頂けないでしょうか? (1)光学ドライブ(0.5万)● (2)C2Dの予定(3万円)● (3)マザー(P35系ATX) (4)電源450~500W程度で静音、安定性重視 (5)DSP版OSのXP(1.2万)● (6)グラボ(1.1万)● (ゲームはやらないのでエアロが高解像度で普通に動く程度…候補は7600GS) (7)メモリ1.1万● (8)SATA320GBのHDD(0.9万)● (9)ケース(エアフローや使い勝手重視) (10)各ファン(外品CPUファンなど) ほぼ決まっている●だけで7.5万円ほどかかっています。 ●以外のパーツがいま一つ、詳しくなく悩んでいます。 つまり、ケース、ファン、電源、マザーのお薦めを教えて下さい。 ほぼ決定事項の●でもやめた方が良いパーツなどがあれば助言お願いします。 PCは静音性、安定性重視です。 CPUファンは取り付けが難解でないものお願いします。 予算はなるべく安く(可能なら4万円以内)ですが、 玄人の皆さんが妥協しない方が良いと思われるパーツには投資したいと思います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 自作PCで画面が表示されません

    PCを自作しているのですがディスプレイが「NO SYNC」と信号が届いていないようで表示されません。ディスプレイは、ほかのPC3台で試したところすべてで問題なく動作しました。 使用パーツは以下の通りです。 M/B:P4V8X-MX CPU:Pentium4 3.4EG 電源:ケース付属350W CDドライブ:富士通PCのものを流用(名前はわかりません) HDD:IDE Deskstar 360G メモリ:ノーブランド256M X2 以上です。 試した方法などを記載しておきます。 まずケースに入れずにM/BにCPU・FAN・HDD・ドライブ・メモリ・ディスプレイ・マウス・キーボードを装着し(HDD・ドライブのピンはM/BからIDE2本引いていますのでどちらもmasterです)、電源から田の字と20pinのケーブルと、ケースからその他の配線をして起動しました。すると起動はしますがFANとHDDか回転するだけでディスプレイには何も表示されません。ケースのPower LEDはちゃんと光っています。それからケースに入れて試しましたが結果は同じでした。  思いつく限り原因らしいものの行ってみた対策は以下です。 ・メモリをノーブランドでないもの4本をいろいろな組み合わせで装着した。 ・電源を違うものに変えた。 ・CPUをPentium4 3.4EGからCeleron 2.0Gに変えた。 ・CDドライブをはずしてHDDだけを接続した。 ・配線をPower SWだけにした。 以上のことを試しましたがどれも原因ではないようです。 どうかお力添えお願いします(_ _)

  • このパーツでいけますか?

    はじめてPCを自作するんですが、本を読みながら自分が良いと思ったパーツを選別してみました。 ・CPU Intel Core 2 Duo E8400 BOX(EOステッピング) ・マザーボード Foxconn P45AL ・メモリ ノーブランド DIMM DDR2 SDRAM PC6400 2GB×2 ・HDD SanSung EcoGreenF2 HD103SI ・光学ドライブ LGエレクトロニクス GH22 NS40 BL ブラック ・ビデオカード Palit9600GT 512MB(NE39600TFHD52) ・CPUファン Scythe(サイズ) Freezer7Pro ・ケースファン AINEXCF-40SS(ケースファン40mm薄型超静音タイプ) ・ケース EVERGREEN HESPER BLACCK ブラック ・カードリーダー オウルテック FA406(B)/BOXブラック 選んだパーツ書き出してみました。 このパーツでPCを組もうと思ってるんですが、 全部のパーツを組み込むことができるかどうか、ちゃんと性能を発揮できるかなどがいまいちわからないので回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう