いらないPCパーツの処分方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCで使わないパーツはどのように処分すればいいのでしょうか?ヤフオクで高値で売れるものは売っていますが、100円以下のパーツはどうしたらいいのでしょうか?
  • 使えるけれどゴミとして扱われるPCパーツの処分方法について考えてみましょう。昔は高価だったPCパーツでも、今では価値がないと感じることが多いです。どうしたらこれらのパーツを有効活用できるでしょうか?
  • 自作PCで使用しないパーツの処分には悩むことがあります。高値で売れるものはヤフオクなどで出品することもありますが、100円以下のパーツは売るのも面倒です。これらのパーツをどう処分するか考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

いらないPCパーツ

いらないPCパーツはどのようにしていますか? 自作してるともう絶対使わないような、使えるゴミパーツがたくさんあります。もちろん高値で売れるものはヤフオクで売っています。しかし、売ってもせいぜい100円やそれ以下のものはどのようにしていますか? まだ使えるので若干もったいないと思うものの、ゴミなのはほぼ間違いないです。 おそらく推定ですが、PCパーツが昔は高かったのでそのイメージでもったいないと思うだけで、実態はやっぱり他のスポーツ用品などと同じでゴミだと思います。 今手元にあるゴミパーツ。 カッコ内はヤスオク推定売却価格 ・殆ど使ってない2.5インチIDEの外付けHDDケース(100円) ・IDEのDVDドライブ(100円以下) ・DDRのメモリ256M2枚(100円) ・300Wの6ピンのない古い電源2つ (100円以下) ・1回組んだだけのピンクのPCケース(1000円) ・2003年製のノートPC(3000円かそれ以下) ・ケースファン多数 ・HDDセレクター(1000円) ・マザー電源延長ケーブル ・しょぼいCPUファン ・IDEケーブルや3ピンケーブル・音声用延長ケーブル・ディスプレイケーブル各種多数など こう書けば、ヤフオクに出してもいいかなとは思うけど、手間と他の見ても売れてないし、売れても10円とかだと面倒なのですよ。過去にヤフオクで回転しすぎて、出したの忘れてて捨てた事もあったし。 これらのパーツはどうしましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

わたしも以前に大量処分しました。最近はPCって作るより買う方が 安くて安定してるんで・・・。 ・殆ど使ってない2.5インチIDEの外付けHDDケース(100円) ・IDEのDVDドライブ(100円以下) ・DDRのメモリ256M2枚(100円) ・300Wの6ピンのない古い電源2つ (100円以下) ・1回組んだだけのピンクのPCケース(1000円) ・ケースファン多数 ・HDDセレクター(1000円) ・マザー電源延長ケーブル ・しょぼいCPUファン ・IDEケーブルや3ピンケーブル・音声用延長ケーブル・ディスプレイケーブル各種多数など この辺は「燃えないゴミ」で大丈夫です。 ただ ・2003年製のノートPC(3000円かそれ以下) こいつは、単純には廃棄できませんので、手数を掛けても売った方がいいかと。

shuusan101
質問者

お礼

ですよねー。 例えば20年前のラケットは記念品でない限り、ゴミとしてあっさり捨てますしね。捨てようか~

その他の回答 (2)

• TOTO2011
回答No.3

似た様な物を色々溜めていますね しばらく保管して年に1度ぐらい粗大ゴミで処分かリサイクルショップに持ち込んで格安で売ります 非力な骨董品みたいなパソコンを1台組み立ててLinuxで遊ぶのはどうですか? 私も中々捨てられず 今回古いパーツも使えるマザーを貰ったので新規にパソコンを一台組みました 全てIDE規格のパーツです ハードディスク6台DVDドライブ2台ですね 動画編集専用に組み立てました (いつハードディスクが壊れるか心配ですが 毎日10時間ぐらい稼働しています)

shuusan101
質問者

お礼

cpuもあるので、マザーさえあれば組めますが、やっぱり使わないと思います。 回答ありがとうございました。

noname#190816
noname#190816
回答No.2

私も、捨てずに持っていた今となってはしょぼい物が多数ありました。アナログテレビチューナー(MTV1000)とかISAバスのFAX MODEMカード等多数。買ったときはそれなりの値段がしたのに今ではタダの ”ゴミ” です。近くに引き取ってくれるショップがあったので引き取ってもらいました。値段が付かないものもあったのですが、完動品ということですべて引き取ってもらいました。500円にもなりませんでした。 会社の机の中も先日整理しました。ノートPC、MO、NAS、壊れたHDD多数、壊れたマウス多数、液晶モニター等を得意先の業者に頼んで有料で引き取ってもらいました。 近くに買い取ってくれる業者がいれば二束三文でも売り払い、売れないものは思い切って捨てましょう。

shuusan101
質問者

お礼

二束三文でも売れれば良いけど、再度持ち帰るのも非常に虚しく手間ですので、捨てようと思います。 回答ありがとうございました。