• ベストアンサー

ジャンク品と人件費

いつも お世話になっております。くだらない質問なのですが よろしくお願いします。 最近 近所のPCショップで動作未確認のジャンク品を良く購入するのですが あまり外れたことがありません。とういうより ほとんどが完動品です。 メモリやケーブル、ACアダプターなど新品でも安く買えそうな物は人件費をかけて動作確認をして保障を付けて売るよりもジャンクとして安価に売った方が お店としては良いのでしょうか? 近所の お店でノート用メモリ 新品バルクのPC100CL2 128M(片面実装)が税込み 2480円、ジャンク品のBUFFALO製(両面実装)で税込み 500円です。 高額なグラボやマザーボードは別として安価なPCパーツは人件費を考えればジャンクとして店頭に並べた方が お店としては良いのでしょうか? お財布に優しい時代になったと思うのは私だけ? なんか日記みたいになってしまい申し訳ありません。 みなさんが買った これは掘り出し物だったと言う商品を教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

ジャンク品、たまに買います。はずれの経験、すくないです。 ジャンク品、動作確認に手間がかかるのでしょうね。その上、保障も必要です。安くてもジャンク品としてさっさと無保証で売ってしまった方がすぐに利益を確保できる、という考えなのでしょうね。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ジャンク品、たまに買います。はずれの経験、すくないです。 私も はずれの経験が少なくて驚いています。 価格的に魅力ですよね。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• pc-2198ax
回答No.2

ジャンク品は説明、保障等一切無し マシンから外した部品をそのまま販売していますから動作するかは運しだいです 店は手間を掛けて利益を上げているのではなく単にパーツのみを販売して利益を出しています その為一般の販売店より安く販売しています 一般の販売店は動作保障を付け、パーツをクリーニングして販売、ジャンクショップは一切の手間を省いています

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >マシンから外した部品をそのまま販売していますから動作するかは運しだいです 最近 はずれが少なくて・・・運が向上しているのかな?(笑) >店は手間を掛けて利益を上げているのではなく単にパーツのみを販売して利益を出しています やはり安価な物で手間隙かけるよりも未清掃、確認、保障無しでパーツ売りした方が お店としても楽なんでしょうね。ありがとうございました