• 締切済み

原動機付自転車のテールランプについてなんですけど

原付ってエンジンかけたらブレーキかけなくてもランプつくじゃないすか、それが点灯しなくなってしまったんですよ、それでもブレーキかけたら一応点灯はするんですけど原因がわかりません誰かご存知じゃないでしょうか、よろしくお願いします

みんなの回答

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.3

テールランプ側の電球切れです、電球ごと交換になります プラスドライバーがあればほとんどの車種で電球を外すことができます カーショップなどで同じものを購入して交換すれば安く上がります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.2

電球1個の中に、ニクロム線が、2本入っていて、1本だけ、切れたのだと思います。電球1個ごと、交換ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ブレーキランプとテールライトのランプは別ですので、レールライトのランプまたはヒューズが切れたと考えるのが一般的ですね 自身で交換できないのでしたらバイク屋に持ち込みましょう テールライトが切れている状態での夜間の走行は整備不良で捕まりますよ

sosiochi
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テールランプがつきません

    【テールランプがつきません】 現在スティードに乗っています。昨日からテールランプが つかなくなってしまいました。ブレーキを踏んだ時には ブレーキランプは点灯するので、球切れかと思い、電球を 交換しましたが、やはり常時点灯のテールランプがつきません。 その他のウインカーやヘッドライトは正常に点灯しています。 原因・修復方法の御返答宜しくお願いします。

  • 原付のテールランプについて教えて下さい。

    原付(ディオ)のテールランプの電球を交換したのですが、エンジンをかけた状態だと、ライトOFFの時でもテールランプが点灯しているのですが、これは正常なのでしょうか?

  • テールランプが点きません

    初質問です 関係あるかは分かりませんが 今日後付けでフォグランプをつけました そしたらテールランプとナンバー灯が点かなくなりました ポジションとかブレーキ、ウインカー等はちゃんと点灯します このままだとまずいので 原因分かる方いたら教えて下さい

  • テールランプについて

    普通車のテールランプのスモールが点灯しません。ブレーキ踏めばブレーキランプとバックランプはつきます! ライト点けてもテールランプのスモールだけがついておらず配線すればつきますか?中古で車買ったら点かなくて夜走れません。やり方教えて下さい!

  • テールランプ

    テールランプをPIC16F84Aにトランジスタ2SC1815を付けてスモール、ブレーキそれぞれを制御したんですが、なぜスモールを点灯させるとブレーキ側も反応するんでしょうか?あと、スモールを点灯してブレーキを踏むとLEDが全て消えます。やり直すとまた点灯します。ヒューズなどは切れてません。

  • テールランプの光り方について

    180SX中期に乗っています。 テールランプなんですが、 ●●  ●● 電球がこのように並んでいて ライト点灯時は ○●  ●○ ブレーキを踏んだ時は ○○  ○○ ○=点灯  ●=消灯 つまり内側をブレーキを踏んだ時のみ作動するようにしたいのですが、違法ではないでしょうか?

  • テールランプの調子がおかしいです。

    どうか診断をお願いします。 現在通勤用にホーネットに乗っています キーを回すとテールランプとメーターとNのランプが点くはずなのですが、テールランプだけ点きません・・・ 球切れ?っと思いブレーキを握るとテールランプが点くんです・・・そして何度が握るとテールランプがちゃんと点灯しました。 さらにエンジンを掛けてみると普通にテールランプは点いてました。 しかし、またエンジンを止めてキーだけ回すとテールランプだけ点いていなくて、その後は最初と同じ症状です。 私の考えられる心辺りを述べます。 (1)年式がもう12年前 (2)豪雨の中を2度走行した(回路が水で濡れていかれた?) (3)バッテリーが上がったので春に新しい中国産のバッテリーに交換した これぐらいしか思いつかないのですが・・・考えられる原因を教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • テールランプ

    STEEDに乗っているのですが、先日電装系のトラブルで、ブレーキランプが常時点灯状態になっていました。 そのことに気付くのが遅く、プラスチック製のレンズカバーが電球の熱で溶けてしまいました。 今は新しいテールを付け電装系も直したのですが、それ以来長い信号待ちのときなど、あまりブレーキを握らない(踏まない)ようにしています。溶けた物も、現在の物も社外です。 気を使いすぎでしょうか? ブレーキランプを点灯させ、レンズの表面を触るとかなりの熱なので、不安になってしまいます。

  • 原付バイクのテールランプについて

    原付バイクのテールランプがつかなくなったのですが原因がわかりません。ブレーキをかけるとランプは付くので電池切れではないと思います。バイク屋さんにもっていった方がいいんでしょうか?

  • 社外テールのランプがつかない…

    社外テールのランプがつかない… はじめまして、 質問なんですが、社外のユーロテール(シルビアS15)をつけていたんですが、最近になって、以下の症状がでて困っています。 (左側側) 左から ウィンカー(上)とスモール(下) ブレーキ バックランプ の3つでくぎられています。 ライトをつけるとスモール、ブレーキが微灯します。 ブレーキを踏むとスモール、ブレーキが点灯します。 最近夜に知人に運転させていて後ろから見る機会があり見ていた所、 右側は異常ないんですが左側だけブレーキを踏むと、ブレーキのみ点灯、点灯するはずのスモールは微灯のままでした。 スモールはついているので切れてはいないんですが… 車の仕様の関係で、ディーラーとかには持ち込めません…あまり車に詳しくないので、原因がわかる方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう