• ベストアンサー

恋人ができません。アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。rabulife29です。 ひとつ悩んでいることがあるのですが、誰でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。 私は彼氏いない暦=年齢です。もう来月には20歳になるのですが、私はこのままで大丈夫なのでしょうか? 今、アメリカの大学に留学中です。引越しを何度も繰り返してきたので、同じ場所に4年以上住んだことがありません。告白は何度か(約5回ぐらい?)されたことがあります。でもどうしても好きになれることができず全員断りました。なぜか仲が良かった相手でも、私のことが好きだということを知ってしまうと、相手が気持ち悪く思えてしまってダメなんです。 今、好きな人はいるのですが彼は日本にいるため私が日本に帰国するとき(1年に2回ほど)しか合えません。その彼にもう1年間も片思いをしてます。彼はバイト先の先輩なのですが、人気があるのであきらめようか迷っています。臆病なので告白はどうしてもできません。 長い質問でごめんなさい。私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inajii
回答No.2

友達だと思っていた人が、自分の事を好いているような感じがしてくると引きますよね(^^ゞ私もわかります。それは、もともとその人が恋愛対象ではないからです。 でも今好きな人、これはすぐにでもこの先変わる可能性大です!私も臆病で6年も好きだった人に告白できず、気づいたら違う人と付き合って結婚して子供がいます(゜o゜)いま幸せですよ。当時好きだった人を思い出しては、今でもちょっと好きかも・・なんて思ったりもしますが、今の主人への好きという感情とは違います。憧れというか、素敵だっていうか、会えないと更に彼を美化してしまって・・というそんな感じです(^_^;)実際はすごい嫌な奴だったかも?(笑) 今までの1年間は彼を見抜く為の時間だったと解釈して、この先もタイミングを待てばいいと思います。そして会えない時間が多いのも、この先解消されるなら気にしない気にしない!その彼がずっと好きならその気持ちは後々も続くので大切に、そのうちもっと素敵な人が現れてその人と・・っていう可能性もあるのですから(^^♪ 20代ですが完全にオバチャンの意見で申し訳ないです(>_<)そしてこちらも長文失礼致しました。臆病なかわいらしさ、応援しています!

rabulife29
質問者

お礼

inajiiさん。素敵なアドバイスありがとうございます。なんだかがんばる力が沸いてきました!これからさきもほかにいい人が現れるまで、彼を好きでいようと思います!

その他の回答 (4)

• mimizuku5
回答No.5

rabulife29さん、いたって普通ですよ。 告白されても、自分が興味の無い人だったら「あっそう」って感じだし、それまでイイ友達関係だと思ってたら、逆に「そんな目で見てたの?あの優しさは友情では無かったのね」ってなったりします。 結局、好きじゃない人からいくら好かれても、意味無く感じちゃうんですよね? 二十歳ちかくまで彼氏が出来ないのは、タマタマの様に思います。 rabulife29さんに問題があるとかでは無くて…。 だって、ちゃんと人を好きになる感情を持ち合わせているんでしょ? だったら、大丈夫ですよ。 いつか、ステキな恋人が出来ると思います。 "多く"とか"早く"恋愛した方がイイって、思うのは幻想です。 rabulife29さんの片思い、私は応援したいです。 帰国する度に会ったりしてるんですよね。 それは、どちらから誘ってるんですか? rabulife29さんは「告白なんて無理」と決め付けている様ですが。 "みんなで会う"から"2人で会う"とか。 "バイト先で会う"から"食事に行く"とか。 彼の中のrabulife29さんの存在を、ランクアップさせる努力はできると思いますし、それが片思い中の楽しみ!醍醐味!なんじゃないかなって思います。 rabulife29さんの存在が"バイトの後輩"からステップアップすることを祈ってます。

• para3gathi
回答No.4

相手から告白されても断ってしまうのは、No.2のinajiiさんが書かれている「もともとその人が恋愛対象ではない」は、私も同感です。 これは恋愛の本質であり、恋愛のメカニズムなのです。人間誰しも自分に相応しい相手と恋をします。相応しくない相手は避けようとします。世間ではこれを相性と言っています。でもその本質はもっと深い所にあると思っています。それは良い子孫を残すための本能的な選択活動ではないのかと。 本能とは遺伝子、DNAです。互いに子孫を残すに相応しい遺伝子を持つ相手を見付けた時に、共鳴し合います。この時に本能的に感じるのが恋心です。ですから出会いです。それが何によって起きるのかは分りません。フィーリングとも言うし、臭いみたいなものだとも、フェロモンとの説もあります。 相応しくない相手と結婚した結果は悲劇です。不倫や離婚は後から相応しい相手を見付けてしまった結果の様な気がします。 経験的な話ですが相応しい人の存在確率は数千分の1位の様な気がします。チャンスを作るには、より多くの人と知り合うしかありません。20歳ならまだこれからです。そしてこの人と思ったら積極的に告白すべきですし、せねばならない気持ちになるものです。それができていなかったのは、まだ相応しい相手に出会ってないからではないでしょうか。

• lupan344
回答No.3

48才、既婚男性です。 女性の恋愛感情はわかりませんが、好きでも無い人に告白されても愛情がわかないのは男女共同じでしょう。(恋愛感情と友人として仲が良いのは違いますから) もちろん、友情だと思っていたのが、実は恋愛感情だったって事はあると思いますが。(告白されて気持ち悪く感じるのは、自分が意識してない事を告白されたからでしょうね) 友達関係のような恋愛をしたいって気持ちを持っていても、安定した関係になった後、そういう状態になるわけですから、やはり恋愛感情自体はどこかで生まれているはずだと思います。(そうでないと、友達と恋人の区別がつかなくなります) 貴女が恋している彼氏とはあまり会えていないようですが、貴女の恋心は離れていればいるほど強くなっているでしょうね。 むしろ、問題になるのは現実の彼氏の対応によって貴女自身の恋心が変化するかどうかでしょう。 今はあこがれだけで、彼に恋しているわけですから、実際に交際に発展した場合どうなるかはわからないですね。 年に2回しか会う機会が無いとすると、恋愛に発展する事も難しいですし。 まだ、20歳とお若いので、留学が終わって、日本に帰国した時に彼氏がフリーであれば、じっくりそれから交際の機会を狙った方がいいような気がします。

• nasu2355
回答No.1

あなたは、いつも自分の方から追いかけていないと気がすまないという 追いかけ恋愛症候群ですね。 相手からせまってこられると嫌になるタイプです。 結論、いつも引いているクールなタイプの性格の男性を見つけるしか あなたに道はありません、ハードボイルドの小説に出てくるような クールな男性を探しましょう。 ただし、そうなると結婚することはむずかしくなるでしょう。 それでもいいのなら、いまの性格を続けてください。 どうしても結婚したいなら、今の性格をチェンジするしかありません。