• 締切済み

レポートに行き詰ってるのでよければ助けてください・・

レポートに行き詰ってるのでよければ助けてください・・ 高齢者と福祉をテーマに、どのような社会であり、またそれを達成するためにはどのような社会が必要だと思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• aqu0518
回答No.3

1.社会というのは、日本の国全体を指しているのでしょうか?   だとしたら、法や制度についての検証もしなければなりませんね。 2.社会というのは、狭い範囲での地域を指しているのでしょうか?   だとしたら、住民組織の取り組みについての検証もしなければなりませんね。 先ず、レポート作成者の立ち位置と視点を決めると良いですね。 寒い日が続きます。 健康管理に気をつけて頑張ってください!

noname#133552
noname#133552
回答No.2

は? 何か全然わかりません。どういう内容に絞り込むんですか? 高齢者と一口に言っても、いろいろな方がおられますよね? 介護を要する方もいれば、現役同様にばりばり働ける方もいますし。 あるいは、余暇活動を充実させたい方だっているでしょう? いろんなパターンがあるわけですよね。 その全てに対応できるような社会をイメージしてるんですか? それとも、これらのうちの一部に対応できればいいんですか? そこが見えてない気がします。絞り込まれてないんですよ。 だから、範囲を拡げすぎてるのか、漠然としかイメージをつかめない。 社会をとらえるとき、範囲が広過ぎるんだと思います。 なので、何か1つの領域に絞ったほうがいいかも。 介護を要する人が増えそうだ、と思ったら、そこにポイントを当てる。 そしたら、現状の問題点を探ってみるんです。 そうすると、問題解決のために何を達成したらいいのか見えるのでは? そして、そのために社会が何を為すべきかがクリアになるんでは? 結局、レポートの組み立て方がわかってない気がします。 どこに問題意識の中心を置くか、にかかわってくるんですけどね。 取り組み方が足りないんだと思いますね。問題意識が希薄だからです。 もうちょっと問題意識を持ちましょうよ。世の中に対して。

• bari_saku
回答No.1

どこまで書いて、どういったことに行き詰まっているのですか? お差し支えなければ、作った文章を補足欄に記入して下さい。