• 締切済み

レポート課題で・・・

日本の障害者・高齢者に関する福祉政策の現状と課題について調べて報告しなさい。 というレポート課題が出たのですがどのように書けばよいでしょうか? 困っているのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• MsLily
回答No.2

どのように書けばよいのかわからないということですので、レポートの書き方を一つ紹介してみたいと思います。きちんとした書き方が分ればおのずと何を書けばよいのかも見えてきます。以下はあくまで私なりのやり方なので参考までに。 レポートを書く手順 1.講義内容などを踏まえておおまかなテーマ設定をします。福祉といっても非常に範囲が広いわけですから、調べ始める前にある程度絞り込んでおく必要があります。 2.次に本などで資料を集め、内容によって分類・整理します。その分類をもとに資料を検討し具体的な問題点を抽出します。(これがレポートのテーマになります) 3.レポートのおおまかな内容を考えます。つまり、福祉の現状はどうなっていて、何が問題なのか、その問題を解決するためにはどうすれば良いか等を考え、メモにまとめます。ネタ帳みたいなものです。(レポートをいきなり書きはじめてはダメです。) 4.3で作ったメモをもとにレポートの流れを考えます。フローチャートなどを活用するといいかもしれません。 5.あとはレポートを書くだけです。ただし、全部を一気に書いてしまうのではなく、区切りの良いところで誤字や論理がおかしくないかなどをチェックしながら書くようにします。 6.全部書き上げたあとで、文章全体を改めてチェックします。

noname#116453
noname#116453
回答No.1

『調べて報告しなさい』であれば調べるのが先ですね。 で、『どのように書けばよいでしょうか?』という質問であれば、『じゃあ何を調べたか書いて下さい。それによって回答が違ってくるかも知れません』ということになります。 まあ、常識的に考えて、講義内容をふまえての課題でしょうから、それについても書く必要があります。