• 締切済み

初めてのレポート作成

今回、レポートを作成することになりました。 自分のテーマは「ネット社会の現状」に決めました。 しかし、書きたい内容はあるのですが構成がなかなか決まりません。 今考えてる構成は 1.テーマを選んだ理由 2.ネット社会の現状を述べる 3.吟味する 4.結論 こんな感じです。 なんでもいいのでレポート作成時のアドバイスください。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>「ネット社会の現状」 これでは,テーマがおおざっぱすぎて,絞り込めているとはいえないでしょう。絞り込めないと,どうやってなにを調べてデータ(議論の根拠)とするのかが決まりません(つまり第2章が書けない)。「ネット上の匿名性の問題」とか,「ネット情報の信頼性」くらいに絞ってくると,具体的に書けるでしょう。かくいうぼくも,匿名でいいかげんな回答をつけている,ともいえるのですがね。

genzitutouhi
質問者

補足

テーマをもう少し絞った方がいいのですね ネット内での情報が氾濫してますが それをここで見極める事が大事なことや 匿名だからこそ誰でも発信できるので、そこの信頼性について突いていけばいいのですね