• 締切済み

初めてのレポート作成

今回、レポートを作成することになりました。 自分のテーマは「ネット社会の現状」に決めました。 しかし、書きたい内容はあるのですが構成がなかなか決まりません。 今考えてる構成は 1.テーマを選んだ理由 2.ネット社会の現状を述べる 3.吟味する 4.結論 こんな感じです。 なんでもいいのでレポート作成時のアドバイスください。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>「ネット社会の現状」 これでは,テーマがおおざっぱすぎて,絞り込めているとはいえないでしょう。絞り込めないと,どうやってなにを調べてデータ(議論の根拠)とするのかが決まりません(つまり第2章が書けない)。「ネット上の匿名性の問題」とか,「ネット情報の信頼性」くらいに絞ってくると,具体的に書けるでしょう。かくいうぼくも,匿名でいいかげんな回答をつけている,ともいえるのですがね。

genzitutouhi
質問者

補足

テーマをもう少し絞った方がいいのですね ネット内での情報が氾濫してますが それをここで見極める事が大事なことや 匿名だからこそ誰でも発信できるので、そこの信頼性について突いていけばいいのですね

関連するQ&A

  • 生物のレポートの書き方を教えてください。

    生物のレポートの書き方を教えてください。 これまで何度かレポートを書いてきたのですが、いずれも大きなテーマを与えられて、自分で主題を決めてまとめるというものでした。 今回出されたのは生物のレポートで、DNAの構造についてまとめよというものでした。 私の中では、レポートは序論・本論・結論の構成で書かなければならないものだと思っていたのですが、必ずしもそうではないのでしょうか? 今回の場合、教科書や参考書のような書き方が良いのでしょうか?(文章を長々と書くのではなく、(1)DNA (2)mRNA (3)tRNAといった感じで、どちらかといえば授業ノートみたいに)

  • レポート作成について

    今年大学に入学した1年次なんですが、ある環境系の講義でレポートがあるんです。  1200字程度で「○○についてどう思うか」という大きなテーマなんですが、具体的にどういう風に組み立てていけばよいかイマイチわかりません。下手したら単なる意見文になってしまいそうで…。 どんな事でもいいので、文章の構成方法などで何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 (過去に同内容の質問があればすみません)

  • どうしてもレポートが書けないんです

    通信制の大学に入学して3年目ですが、未だにレポートが書けません。レポートの書き方本は何冊も読みましたが、ピンときません。 なんとなくレポートの形は分かった気はするのですが、いざ書こうとするとダメです。3年間、常にこの悩みが頭から離れません。 自分なりに理解しているのは、レポートというのは、自分の主張を論拠を挙げて論ずることですよね? そうすると、例えば以下のような構成になるのでしょうか? 1章「はじめに」 *問題の定義・背景など *先に結論(つまり自分の意見)を述べてしまう 2章「一章で述べたことの結論の理由1」 *理由の論拠としてデータや事実、文献の要約を切り貼りしたものをならべる 3章「一章で述べたことの結論の理由2」 *理由の論拠としてデータや事実、文献の要約を切り貼りしたものをならべる 4章「一章で述べたことの結論の理由3」 *理由の論拠としてデータや事実、文献の要約を切り貼りしたものをならべる 5章「まとめ」 でも、このやり方だとレポートの大部分が他文献からの切り貼りになってしまい、何か違うような気がします・・・。レポートってどうやって肉付けをすればいいのですか? それから、論拠とするデータや事実、文献の要約は、一文ごとに(1)という風に出典を明記しなくてはいけないのでしょうか? なぜ書けないかも分からないのですが、どうやら何かを勘違いしている気がします。 どなたか、レポートが得意な方アドバイスをお願いします!

  • レポート(論文)について

    今あるテーマについてレポートを書いています。 そのテーマについて肯定側の立場で書いていこうと思うのですが、 結論でこのテーマはやはり肯定、否定の結論を出すのは無理だと述べるのは おかしいですか?? アドバイスください。

  • レポート作成上、参照先のサイトをどのように文章に盛り込めばよいのでしょうか

    インターネットで参照した内容をどのようにレポート(序論・本論・結論という構成)の本論に書けばよいのでしょうか? 大学のある講義で期末レポートとして、ドイツに関すること(内容は自由)を書かなければなりません。字数は、2000字以上4000字以内です。僕は、「ドイツにおいて路面電車が広く普及している理由」として作成することにしました。インターネットで検索してみるとドイツの路面電車のことを詳しく書いているサイトがいくつかあったのです。これらのサイトを参考に本論部分を書きたいと思った僕はまず必要だと思った文章をコピーし語尾を「~である。」に直し文章を並べ変えワードの文書に貼り付けました。でも、何かこれはおかしいな・・・と思ったのです。著作権違反じゃないだろうかなどと思って・・・ かといって、僕にとって全く知らない事柄ですので調べないわけにはいきません。しかし、調べた先の文章を一体どのように僕が書けば正当なレポートとなるでしょうか?決して楽をしたいからコピーして貼り付けようというわけではないのです。正しいレポートの書き方がわかりません。序論と結論は、自分なりの文章が書けますが本論はいろいろなサイトから持ってきた文章で埋め尽くしてよいものでしょうか?

  • レポートの書き方

    今年大学に入学したばかりの1年です。この前 初めてレポートの宿題を出されたのですがどのように書けばよいのかわかりません。小論文のように1:テーマ、2:本題、3:自分の考え、4:結論といった起承転結のように書いていけばいいんでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • レポートの作成の切り口について

    今度、昇格試験で受けることなり、レポートを提出することなりました 私は、レポートが苦手であり、いつも苦労をしています 特に、テーマの切り口で悩みます 課題テーマが、「チームリーダーの役割と責任および自分の努力すべき事項について」という場合、 以下のような切り口で作成しようと思うのですが、妥当でしょうか?  1.チームリーダーの役割と責任について    職務権限規定などの資料をもとに、あるべき姿を示そうと思います  2.自分の現状について    すでに担っていることなどを示そうと思います  3.チームリーダーに向けて努力する項目について    努力する項目と、それを克服する方法を示そうと思います もし、他に良い切り口が合ったらお教えください よろしくお願いします

  • 現代社会のレポート リサイクルについて

    現代社会の授業でレポート提出があってテーマをリサイクルにしたのですが テーマを選んだ理由ってのがちゃんとまとめることが出来なくて・・・。 アドバイス等待ってます!!!

  • レポートの形式について

    文系の大学に通っている大学生です。 授業内容で扱ったテーマのうち興味があるものをひとつ選び、そのテーマになぜ興味を持ったのか、また自分が設定したオリジナル課題とはどのようなものかそのテーマに関する具体例を明確に論じろというレポート課題を出されました。 そこで質問なのですが、このレポートの形式は自分の考えを中心に述べるという書き方でよいのでしょうか?それとも参考文献を中心に自分の意見を少なめにしたほうがよいのでしょうか。 序論・本論・結論の順で書くといいと言われました。 どうしても難しく考えてしまいます。分かりづらくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 文学のレポートの書き方

    イギリス文学についてレポートを4000字以上書かないといけないのですが、 今までこれだけの字数のレポートを書いたことが無く、困っております。 テーマを決めたのはいいのですが、どういう構成で書くべきか見当が付きません。 構成や書く手順をアドバイスをお願い致します。 ちなみに「園遊会」を読んでの「階級制度について」というテーマです。