• 締切済み

レポート作成について

今年大学に入学した1年次なんですが、ある環境系の講義でレポートがあるんです。  1200字程度で「○○についてどう思うか」という大きなテーマなんですが、具体的にどういう風に組み立てていけばよいかイマイチわかりません。下手したら単なる意見文になってしまいそうで…。 どんな事でもいいので、文章の構成方法などで何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 (過去に同内容の質問があればすみません)

• 科学

みんなの回答

• gori8063
回答No.1

意見文だけに済まないためには ・事実認識(そのテーマに関して現在世間一般で言われている事実やそれに対する主張をまとめる) ・恐らく、その主張は対立するものが多いと思うのでその対立点をまとめる ・その上で、自分はどちらの説を推すのか、その根拠 ・対立する主張を推さない理由(妥協を含む) ・結論 という組み立てはいかがでしょうか? たとえば地球温暖化と石油枯渇、自動車産業の問題 ・温暖化進行中、石油が枯渇する、自動車産業は我が国でも主要な産業(事実認識) ・温暖化防止 vs 経済発展 (対立軸) ・私は経済発展を推す(主張の選択) ・経済発展によってそのカネで温暖化防止技術を開発すればよい! ただし、燃費の悪い車はよくない! (対案を選択しない理由と妥協点) こんな感じでまとめてみてはどうでしょう? テーマはいろいろですし、上の例の主張は必ずしも論ロ的ではないですが。

plastic3eraser7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とてもわかりやすく且つ為になり感謝してます。今の時点では大気汚染について取り上げてみたいと思っているので、gori8063さんからのアドバイスを参考にしてみます。