• ベストアンサー

レポートの書き方について。

大学に入学してから、初めて本格的なレポートを出さなくてはいけなくなりました。具体的なことは言えませんが(万が一特定される可能性があるため)、あるテーマがあって、それについて考えることや、それについて具体例を交えながら1200字以上で書け(具体的なことを伏せたので、伝わりにくいかもしれませんが…)という、とにかく、初レポートにしては重い内容なのです。 そこで、ある程度自分で調べたのですが たとえば「具体例を書け」とあるのは 「○○である。」とか「××だ。」とか、断定していいのでしょうか。 自分としては 断定=引用=出典を明確にする必要あり だと思うので、やはり、断定を多用するのは良くない気がするのですが… そのほかにも、もともと文章を書くのが苦手で、全く手がつけられない状態なので、アドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsusann
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

レポートの書き方ですが、レポートというのは、基本的に、「~だ。」、「~である。」というように書くものです。 『具体例を交えながら』というのは、引用をしていなくても構わないとおもいます。しかし1200字以上で引用がないのも私は個人的に好くないとおもいます。 『出典を明確にする必要あり』というこですが…レポートを書く時に、文献を調べたり、wedサイトを見たりします。そういった文献やサイトは、引用していなくても参考文献として、 本ならば「タイトル」「作者」「出版年」「出版社」などを、サイトならアドレスなどを書いたリストをレポートの本文の後に載せなければいけません。 載せていないと、何も調べずにレポートを書いていると思われてしまいます。

dotto_com
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.3

これからの長い大学生活のために、まずレポートの書き方についての本を読んでおくとよいと思います。 ・論文の教室(NHK出版) ・ぎりぎり合格への論文マニュアル(平凡社) などが参考になると思います。私もかなり重宝しました。

dotto_com
質問者

お礼

ありがとうございました。 余裕がある時に読みたいと思います。

noname#60031
noname#60031
回答No.1

大学三年生です。 「具体例を書け。」と明確に言われているのであれば、その参考文献などに書かれている文章をそのまま「」を使い、引用として用いてもいいでしょうが、私はあまり好きなやり方ではありません。 それよりも、「~によれば、~である。」のようにしっかりと自分で作った文章として書くことをお勧めします。断定は当然してもいいです。というより、断定してください。 どちらにしても、出典は脚注で載せましょう。載せ方のルールは学問分野によって異なりますが、一年生であれば気にしなくてもいいと思います。 あなたの言うとおり、自分の考え以外を載せるときには出典は必須です。

dotto_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず最初なので、いろいろと戸惑うことばかりで… 参考になりました。

関連するQ&A

  • レポートの書き出し…大学生1年男

    自分は大学生1年男です!初質問ですw よろしくお願いしますm(_ _)m 一週間くらい前に、 大学に入ってから初のレポート課題がでました。 しかし、自分はレポートの書き方についての説明を まだきいたことがなく、 どのように書いたらよいのかわかりませんww そこで、友達に聞いたりして頑張って書き方をまねて レポートっぽいものは一応完成したんですが、 …書き出しがイマイチよくわかりません(T_T) レポートの概略を書けばいいんすかね? このレポートの主題が「働くことの意味について」なのですが、 字数制限が8000字以上で、参考文献からも具体的な例を引用したりしているのもあって、 書き出しの概略が長くなり過ぎる…orz どうすればよいのでしょうか?w さっきのレポートの書き方を教えてくれた友人のレポートは、 実験結果についてのレポート?だった為、 書き出しはその実験の目的みたいな感じでした。 皆さんはレポートの書き出しはどんなこと書いてますか?w どんなこと書けばいいですか? できれば、「働くことの意味について」を例に、 レポートの書き出し方を教えて下さいm(_ _)m っつかレポートって8000字以上って当たり前なんですか?w 自分は5日はかかってしまったんですが(T_T)… これから大学でレポート課題出たとき やってけるんかな…orz と不安w

  • レポート作成について

    今年大学に入学した1年次なんですが、ある環境系の講義でレポートがあるんです。  1200字程度で「○○についてどう思うか」という大きなテーマなんですが、具体的にどういう風に組み立てていけばよいかイマイチわかりません。下手したら単なる意見文になってしまいそうで…。 どんな事でもいいので、文章の構成方法などで何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 (過去に同内容の質問があればすみません)

  • レポートについて!

    私は、AO入試の際、レポート(調べることは自由)を提出するのですが、インターネットで調べて見つけた、レポートにかかわる資料をそのまま引用(提出)してもいいんでしょうか?(グラフなど表)もちろん、それについての考え・読み取れることは書くつもりです。 そもそも、レポートの具体的な作り方がわかりません。良いアドバイスと、レポートの例などを上げてくださると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 情報のレポート

    入学してすぐに「情報化社会におけるネットワーク情報資源の役割」というテーマの小レポート(1500字以上)が出されたんですけど、ネットワーク情報資源とはどういうものを指すんでしょうか。 調べてもよくわからなかったので、どなたか教えてください。

  • レポート

    大学の入試で課題レポートがあるのですが人生初のレポートなのでどんな書き方をすればいいのか基礎も基本もわかりません。。 テーマはSNS(Line、Facebook等)の特徴、利点、問題点について。というものなのですが、 字数は800字程度です。 レポートは作文とは違うと思うので文字だけじゃなく表?とか図とかも入れたほうがいいんですかね‥? 是非アドバイスお願いします。。

  • 大学のレポートについて

    今年大学に入学したのですが、初テストですw 最近レポートもふえてきたのですが、困ったことに、テーマがなんでもいいとゆうものがあります。これは逆に書きにくいですね・・・どんなものをかけばよいのでしょう・・経験談やいろいろなアドバイスほしいです。お願いします。 どのような展開にしていけばいいのかもわかりません。。

  • レポートの書き方/「事実」の引用について

    文系の大学一年生です。 大学の授業で「○○という活動について説明せよ」というテーマで2000字程度のレポートの提出を求められたので、その活動をしている団体のホームページを参考にしてレポートを書こうと思っています。 ですが、事実として行われている活動を「説明する」ことが求められているレポートなので、自分の意見(と言うか、まとめ)を書けるのは最後の結論部分くらいで、本論の大部分はそのホームページから得た情報で構成することになります。 アカデミックライティングの授業で習ったように、文章を一字一句変えずに括弧でくくって引用し、その直後に出典箇所を示すような形を取ると、本論部分は、括弧の海の中にわずかな接続詞が埋まっているような酷い状態です。 そこで質問なのですが、 (1)「団体Aは何年にどんな活動を始めた」といった団体に関連する事実、また、「団体Aが活動してるB国はこのような国である」といった一般的な事実についても、いちいち引用の形を取らなければいけないのでしょうか。 「参考文献」の欄にそのホームページについての情報を載せて、本論中ではそれらの事実について自分の言葉で説明してはいけませんか。 (2)普通、書籍から引用をするときは、 田中(2003)は○○について「・・・・・」(p.5)と述べている。 のように書きますが、ホームページの場合、この(p.5)の部分には何を書けば良いのでしょうか。 授業では、ある物事に関する自分の意見を述べるタイプのレポートについての指導しか受けなかったので、「説明せよ」と言われた場合の書き方が分かりません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • レポートについて

    行政学のレポート課題が出されたのですが テーマは自分で選べとのことで悩んでます 行政指導について書こうかなと思うのですが、それで3000字は厳しいですか? また、いけそうならば構成のヒント、無理ならばその他おすすめのテーマを教えていただきたいです

  • 明日がレポート締切日です

    明日がレポート締切日です 大学生です。明日がレポート締切日で急いでいるのですがテーマが難しくて書けないので具体例を教えてください。 テーマは経済が国際化することで、家計、企業にどのような影響が生じているか、具体例を挙げて、論述してください。 です。 この具体例について教えてください。 あと、どのような影響が生じているかも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • レポートの形式について

    文系の大学に通っている大学生です。 授業内容で扱ったテーマのうち興味があるものをひとつ選び、そのテーマになぜ興味を持ったのか、また自分が設定したオリジナル課題とはどのようなものかそのテーマに関する具体例を明確に論じろというレポート課題を出されました。 そこで質問なのですが、このレポートの形式は自分の考えを中心に述べるという書き方でよいのでしょうか?それとも参考文献を中心に自分の意見を少なめにしたほうがよいのでしょうか。 序論・本論・結論の順で書くといいと言われました。 どうしても難しく考えてしまいます。分かりづらくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。