• ベストアンサー

レポート(論文)について

今あるテーマについてレポートを書いています。 そのテーマについて肯定側の立場で書いていこうと思うのですが、 結論でこのテーマはやはり肯定、否定の結論を出すのは無理だと述べるのは おかしいですか?? アドバイスください。

• yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.2

変ですよ。 例えば死刑の廃止の肯定・否定を議論するとして、最後まで”死刑は廃止すべき”という議論を展開しておいて、ラストで突然”やっぱどっちとも言えません”なんて書いてあったら、おまえは何が言いたいんだ!ってことになるでしょ? 肯定側で議論展開していったのなら、何でラストでそのまま結論が出せないのですか?そういうレポートでも良いのですよね?

その他の回答 (1)

• acrobot
回答No.1

おかしいと思います。 「肯定も否定もできない」というのがあなたの結論ですよね? そうだとしたら、その結論に至るまでには、肯定側の意見と否定側の意見を吟味する必要があります。よって、肯定側の立場で書いて行くことはできないはずです。