• 締切済み

FDDのフォーマットが出来なくなりました。^^;

お世話様です。 最近Windows7に換えたところ、FDDがフォーマット出来なくなってしまいました。 読み書きは、出来たり出来なかったりします。 クイックフォーマットは時々最後まで出来る時もありますが、 普通のフォーマットは、必ず途中で「できませんでした。」と言われます。 今までは(windowsXP Pro SP3)問題なく使えておりました。 デバイスマネージャでFDDドライバの削除→再起動→ドライバインストールも やってみましたが、効果ありませんでした。 ググったところ、なかなかこれといった解決策も見つかりませんでしたが、 ひとつ、「AMD CPUのPCにWindows7を入れるとFDDに不具合が発生するらしいです。」 といった書き込みを見つけましたが定かではありません。 MSのサイトにも、そういったバグの記述はありませんでした。 MSがこの問題を認識し、対応パッチを出してくれるのが確実なのですが、 どなたか、同じような問題を抱えていたらPC環境などはやはりAMDでしょうか? また、解決策ご存じの方、御教授いただけましたらありがたいです。 私のPCの構成は下記の通りです。 CPU  AthlonII ×2 250 マザー ASUS M3A78EMH HDMI メモリ PC2 6400 1GB ×2 OS   Windows7 Ultimate 32Bit よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• T_HARRIER
回答No.6
noname#110816
回答No.5

もしも AthlonII ×2 250 に対応していない場合は、すぐに、対応しているCPU、または対応しているマザーに変更すべきです。 FDDに限らず、あらゆる局面でおかしな動作をする可能性があります。 いつHDDがクラッシュしてしまうかも知れない状態です。 私のフォローはこれで終わりといたします。

neko_chan7
質問者

補足

frouvaijさん、とても御親切御丁寧なおへんじありがとうございました。 私はつい最近まで、 MSI K8T Neo2-FIR Athlon64 3200+ (Socket939) WindowsXP SP3 を使っていましたが、パワー不足を感じてきたので、 ASUS M3A Athlon x2 7850(AM2+) windowsXP sp3 にパーツ交換して使っておりました。 その後、母が使っているPC(SocketAのAthlonXP 2700+)もアップグレード したくなったので、M3Aと7850をそっちに持って行って、 M3A78EMH HDMIとAthlonII 250とWIN7を調達したという経緯です。 色々調べるとAM3はAM2+と互換性がありソケットAM2+に装着できるという書き込みを 色んなところで見かけましたので実際に使ってみたところ 動作しましたので現在まで普通に使っておりました。 FDDの不具合以外は全く正常なので疑いも無く使用しておりましたが 確かにASUSの動作リストに無いという事は、危険をはらんでいる可能性が大きいのですね。 予算的になかなかすぐにはいきませんが、マザーをAM3対応に換えようと思います。 それまはDVD-RWなどにバックアップを頻繁に行おうと思います。

回答No.4

追記です。 ASUS M3A78EMH HDMI のwebページを見てみましたが、 1. ずいぶんBIOS変更履歴がありますね。 結果として、なんだか当初から問題のあるマザーのような印象を受けました。(ただし、この件はFDDとは関係ないと思います) 2. 対象CPUリストに AthlonII ×2 250 が見当たらないですね。 ASUS webページの情報が古いのでしょうかね。 もともと AM2/AM2+ 対応マザーにAM3を対応させたマザーということで、CPU、chipsetの相性が悪いということはありませんか。 不安定な動作をするということが納得できるような気がします。 3. いずれにしてもwin7単体やCPU単体には問題ないのではないでしょうか。 4. 他のサイトでAMD CPU とFDDの問題が見られる、という件もAM2/AM2+ 対応マザーにAM3 CPUということがあるのかも。 --- なお、私のケースのマザーは、どれもwebサイトで正式に対応CPUに明記してあります。

neko_chan7
質問者

補足

お世話様です。 ちなみに、下記のような書き込みで同じ症状の人が居るようです。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprohardwareja/thread/14baaa7f-3d3f-4603-a1b2-a534dfed5974

回答No.3

ついでに友達のAMD CPU使用のPCのFDDも私が実際に確認しましたが、まったく問題なく使用できました。 OSはいずれもwin7 Ultimate 32ビット、クリーンインストール。 友達のは英語版です。 1. GIGABYTE GA-MA785GMPT-UD2H Athlon IIX2 240 FDD TEAC FD-235HF(近所のハードオフでわずか\50円で購入したジャンク品。どうやら製造年は15年程度前の製品らしいが、動作は快調) 2. MSI K9AGM2 sempron 3500 FDD MITSUMI D353M3D 3. BIOSTAR TF7050-M2 (友達のPC) Athlon 64X2 FDD MITSUMI D353M3D --- 上記のようにPC環境が異なっていてもまったく何の問題も無いのでwin7やCPUの問題ではないと思います。 マイクロソフトの標準ドライバーもXPの時代から下記のファイルで同じでしょう。(レガシーな使いこなされた実績のある製品なので、win7でわざわざ改良するはずもないでしょう) fdc.sys フロッピーディスク コントローラードライバー flpydisk.sys フロッピードライバー

回答No.2

2台のAMD CPUのPCについてFDD(3.5 2HD)を試してみましたが、全く正常でした。何の問題もありませんでした。 ドライバーはwin7のmicrosoftの標準ドライバーです。 「CPU」 sempron 3500 Athlon IIX2 240 「試した内容」 クイックフォーマット:OK。読み書きもOK。 フォーマット(クイックではないフォーマット):OK。読み書きもOK。 MS-DOSの起動ディスクを作成する:OK。FDD起動OK。読み書きもOK。 --- 以上のように問題ないので、マイクロソフトの対応パッチなどは出ないと思います。

neko_chan7
質問者

補足

frouvaiiさん、御回答ありがとうございました。 正常とのことで、ますます不具合箇所が分からなくなってしまいました。 中途半端に、認識はするのでソフト側を疑ったのですが… 最初にハードを疑って、FDD買いなおして、 FDDケーブルも手持ちの3本を差し替えて試してみて、 ドライバも入れ直して、 残るは電源の不足かと… しかし550wの電源で使用デバイスも少ないのでそれも無いかと… ちなみにfrouvaiiさんのご使用になられているマザーや Windows7のグレードは何でしょうか?

• adbarg
回答No.1

単にFDDの寿命なのでは? 接触式なので、使用頻度にもよりますが、最近の物は短命です。 FDの種類(メーカー)をかえてみて、FD毎に現象が出たり 出なかったりするようなら、確実にFDDの寿命と思われます。

neko_chan7
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 説明不足でしたが、最初にハードの不具合を疑って FDDを買い替えたので、FDDの寿命ということはありません。 フロッピーも個体差で現象が出たり出なかったりという訳でもなさそうです。