• ベストアンサー

PC-9801n での FDD のフォーマットの方法を教えてください

仕事で PC-9801n を使っているのですが、先輩がフォーマットしてくれていたと思われる FDD が底をついてしまいました。そこで自分でフォーマットを行いたいのですが、なにぶん古いパソコンであり、説明書もすでに残っておらず、どうすればよいか全く分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか? <パソコンの情報> NEC PC-9801n PERSONAL COMPUTER 16 BIT CPU UNIT 3.5 INCH FDD VERSION (不十分でしたら補足させていただきます。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>仕事で PC-9801n を使っているのです おお、まだ現役なのか..という感慨はさておいて、 >OS ですが、FD を入れずに立ち上げると、 >NEC N-88 BASIC (86) version 2.0 これをOSと呼べる物なのかは議論のあるところですが、 記憶ではPC-9801nは、FDDしか付いていない機械のハズ です。だから、FDを入れないで起動すると、ROM BASIC が立ち上がります。これは、FDDを操作することが"出 来ません"。 ですから、ふつーは、そんな物は使わずに、FDにMS-DOS のシステムを入れて、FDからMS-DOSを起動して、同時に アプリケーションを起動するという使い方が一般的です。 で、肝心の >そこで自分でフォーマットを行いたいのです についてですが、ご使用のアプリケーションの種類が 分からないので、これ以降は推測ですが、 1. アプリケーション自身にFDをフォーマットするメ  ニューや機能が付いていませんか? 2. アプリケーションを終了すると、MS-DOSのプロン  プト(A:\> みたいなやつ)がでませんか。その上で、  他の方の回答されている、format コマンドは動き  ませんか? 3. MS-DOSの起動ディスクがあるんじゃないですか? 4. お店に行って、PC-98用のFDを買ってくるのもアリ  じゃない? 最後に、上記はそのアプリケーションがMS-DOS上で 動作していると考えてますが、もし、DISK BASC上で 動いていたら、何の役にも立ちません。その時は、 申し訳ないです

thiku-rin
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 結局、ボスがかなり前の先輩に問い合わせてくれ、問題は解決しました。 大変お騒がせしました。 アドバイス大変ありがとうございました。

thiku-rin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1. についてですが、そういう機能はなさそうです。アプリケーションと言っても、シェアウエアではなく、フリーウエアか、あるいは自作のもののようです。 2. 出てきません・・・ 3. 起動ディスク的なものは受け継いでいません・・・ 4. アリですね (PC-98 用の FD って見たことがないのですが、大型パソコンショップなら売っているのでしょうか?)。最悪そうしようと思います。しかし、先輩から受け継いだ FD は明らかに Mac 用の FD で、それを再フォーマットしているようです。 先輩にフォーマットの方法を聞いたのですが、先輩も再フォーマットした FD を先輩の先輩から受け継いだそうで。先輩の先輩も更に前の人から・・・だそうです。で、これ以上さかのぼることはちょっと不可能なのです。

その他の回答 (5)

noname#8602
noname#8602
回答No.6

システムのありかが、RAMドライブなのか、最初に入れたFDなのかで、回答が変化するかもしれません。Helpキーを押しながらリセットすれば、機器構成が明らかになりますので、詳細がわかればお知らせください。 いずれにせよ、MS-DOSかN-88DiskBasic(万が一の確率でCP-M86)か、いずれかのシステムが使われています。それぞれで、初期化のコマンドが違いますので、まずは、起動時のOS表示に注意してみてください。 なお、下記の表示は、どんな98シリーズにも組み込まれているROMbasic(FDは使用不可)によるものゆえ、無視してください。 >NEC N-88 BASIC (86) version 2.0 >Copy right (C) 1983 by NEC Corporation/Microsoft Corp. >OK

thiku-rin
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 結局、ボスがかなり前の先輩に問い合わせてくれ、問題は解決しました。 大変お騒がせしました。 アドバイス大変ありがとうございました。

thiku-rin
質問者

補足

HELP ボタンを押しながら POWER スイッチを押して立ち上げたところ 98NOTEメニュー メインメニュー 矢印キーで項目を入れリターンキーを押してください 1.モード設定 2.FD→RAMドライブコピー 3.RAMドライブ→FDコピー 4.FD→FDコピー 5.オートモード 6.システム起動 と出ます。 機器構成を見るにはどうすればよいのでしょうか? お手数をおかけしますが、教えていただけませんか?

  • gooishi
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.5

>データ処理用のプログラムが入っていると思われる FD を FDD にいれ立ち上げると... 起動したら、「STOP」キーか、「CTRL」+「S」を押してプログラムを停止してみてください。その後「Enter」キーを押すとコマンドプロンプト(A:\>のようなもの)が出るはずです。

thiku-rin
質問者

お礼

2回も回答していただき大変ありがとうございます。 結局、ボスがかなり前の先輩に問い合わせてくれ、問題は解決しました。 大変お騒がせしました。 アドバイス大変ありがとうございました。

thiku-rin
質問者

補足

その通りにやってみたのですが・・・ コマンドプロンプトは出てきませんでした。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

MS-DOS上で FORMAT と打てばフォーマット用のメニューが出ます。

thiku-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、ボスがかなり前の先輩に問い合わせてくれ、問題は解決しました。 大変お騒がせしました。 アドバイス大変ありがとうございました。

thiku-rin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうやら MS-DOS ではなく、N-88 BASIC とやらのようです。 フォーマットの方法をご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • gooishi
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.2

一般的にMS-DOS利用者が多いと思うので、..。 FORMATコマンドを使用します。 プロンプトの後に FORMAT ドライブ名(FDD) これで、データディスクとして使用できます。

thiku-rin
質問者

補足

使用している OS を明記していなくて申し訳ありません。 教えていただいた通りにやってみたのですが、 Syntax error と出ました。 N-88 BASIC (?) でのフォーマットの方法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

ご使用のOSの種類がわかりませんが、ご使用のOSに合った初期化プログラムが必要になるかと思います。 機種名からしてFDにて起動するか、RAMドライブにプログラムを入れてから使うタイプかと思いますが、現在はどのようにしてご使用なのでしょうか。 MS-DOSあたりでのご使用かと考えますが、その他のOSでしょうか。 或いは、BASICあたりでしょうか。

thiku-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、ボスがかなり前の先輩に問い合わせてくれ、問題は解決しました。 大変お騒がせしました。 アドバイス大変ありがとうございました。

thiku-rin
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 最初に、フロッピーディスク (FD) と書くべきところをフロッピーディスクドライブ (FDD) と書いていました。知りたいのは FD のフォーマットの方法です。皆さま申し訳ありません。 まず、現在の使い方ですが、データ処理用のプログラムが入っていると思われる FD を FDD にいれ立ち上げると、データ保存用の FD を入れるように指示が出るので先輩がフォーマットしてくれていた FD を入れデータ処理していました。 OS ですが、FD を入れずに立ち上げると、 How many files(0-15)? と出て、何も入力せずに Enter を押すと、 NEC N-88 BASIC (86) version 2.0 Copy right (C) 1983 by NEC Corporation/Microsoft Corp. OK と出ました。

関連するQ&A

  • FDDのフォーマットが出来なくなりました。^^;

    お世話様です。 最近Windows7に換えたところ、FDDがフォーマット出来なくなってしまいました。 読み書きは、出来たり出来なかったりします。 クイックフォーマットは時々最後まで出来る時もありますが、 普通のフォーマットは、必ず途中で「できませんでした。」と言われます。 今までは(windowsXP Pro SP3)問題なく使えておりました。 デバイスマネージャでFDDドライバの削除→再起動→ドライバインストールも やってみましたが、効果ありませんでした。 ググったところ、なかなかこれといった解決策も見つかりませんでしたが、 ひとつ、「AMD CPUのPCにWindows7を入れるとFDDに不具合が発生するらしいです。」 といった書き込みを見つけましたが定かではありません。 MSのサイトにも、そういったバグの記述はありませんでした。 MSがこの問題を認識し、対応パッチを出してくれるのが確実なのですが、 どなたか、同じような問題を抱えていたらPC環境などはやはりAMDでしょうか? また、解決策ご存じの方、御教授いただけましたらありがたいです。 私のPCの構成は下記の通りです。 CPU  AthlonII ×2 250 マザー ASUS M3A78EMH HDMI メモリ PC2 6400 1GB ×2 OS   Windows7 Ultimate 32Bit よろしくお願いいたします。

  • 2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、出来ない?

    2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、なんとか出来ない?でしょうか? 現在は、古い3モードFDDが付いているDOS/V機やNECのPC98機に、1.25でフォーマットされたFDを入れ、1.44MBに再フォーマットして使っているのですが、 場所の問題もあり、古いPC98機を処分したいのですが、まだ、1.25MBで、フォーマットされたフロッピーがたくさん残っています。(中のデーターは、不要) もったいないので、1.44MBに再フォーマットして使いたいのですが、最近のDOS/V機のマザーボードは、2モードFDD対応が標準なので、トムキャットの3モードFDDに交換したり、USB接続の3モードFDDを使ったりするのは、面倒なので、 HDDをローフォーマットするように、アンフォーマット状態に古いフロッピーをしてしまうフリーソフトって無いでしょうか? 当分、3モードFDD付きノートパソコンを持っていないといけないでしょうか?

  • PC-9801NでMS-DOS3.3Dは動かないでしょうか?

    NECの98NOTE(PC-9801N)を手に入れました。 3.5インチFDのMS-DOS3.3Dを持っていますので、これで立ち上げようとしましたが、FDDのアクセスランプはつくものの読み込んでくれません。 ちなみに3.3Cのディスクでも同じでした。 98NOTEメニューを出して、FDのKピーを試してみたところ、FDが挿入されていません、と表示されてしまいます。 これはFDDが壊れてしまっているでしょうか?

  • FDDが読み取りません。

    自作のパソコンを使っているのですが、そのPCのFDDがディスクをいれても、「今すぐフォーマットしますか?」と表示され、試しにフォーマットを選んでも「windowsはフォーマットを完了できませんでした」、そして、「ドライブAはフォーマットできません」と常に表示されます。 これはFDDを変えても一緒でマザーボードを変えても同じでした。BIOSでは1STにFDDを持ってきており、プロパティのデバイスマネージャでも正常に動作していますとありました。 一体何が原因なのでしょうか?FDDとマザーボードを繋ぐケーブルに問題があるのでしょうか? どうか教えてくださいお願いします。

  • PC/AT互換に内蔵 5 inch FDDを取付てPC9800 format FDを読み書きできますか

    mother board:AOpen AX4SG-UL OS:Windows XP Home edition v.2002 昔のNEC PC9800 format(2HD 1.25MB,sector size 1024[B])の5 inch floppy をどうしてもPC/AT 互換機で読み取りたいのいで内蔵 5 inch FDDがauction で出品されているので購入して取付てみようかと思っています。 必要な条件としてBIOSで"dirve A:1.2MB"と設定はできるとして、Windows XP のOSの仕様上、PC9800 formatは読書きは不可能となっている様です。 やっぱり、今のシステム環境だと読取りはできないのでしょうか。何か、読 取る方法はないでしょうか。 本当は他人の書込みを勝手に引用するのは良くないですが、以下に商品の説 明を載せます。↓ また,BIOSのFDDの設定で「5インチ1.2M」を指定できる機種でのみ,ご使用 いただけます。 PC98やX68Kでフォーマットしたディスクは,Windows95/98/ME でのみ読み書 きができます。Windows2000/XP では読み書きができません。フォーマット のみ可能です。これは,OSの仕様となっています。

  • FDD無しのPCでいいのか?

    新しいパソコンのカタログなどを眺めていると、最近のはFDDがオプションになっているのが多いですね。 私はPC不調時にはFDから起動、FDISKやフォーマット、OS(いまだに98SE)再インストールをしばしば行ってきたので、FDDがなくていいのかなあ、と心配です。 みなさんはいかがお考えでしょうか。お教え下さい。

  • PC-98用外付けFDDの故障?

    PC-9801に外付け5インチFDDを接続して、 主にメディアコンバートなどに使用しておりました。 PC-FDD間のケーブルは、以前にコネクタの部分を自分で結線した物です。 昨日、3.5→5インチに、DOS上からファイルをコピーしたのですが、 問題なくコピーでき、コピーされたファイルも表示されているのですが、 CTRL+Cキー等を押して、バッファをクリアした後、 DIRでファイルを見ると、コピー後のファイルが消えてしまい、 コピーする以前の状態に戻ってしまうのです。 フォーマットもしてみましたが、実行自体は問題なくできるのですが、 やっぱり、フォーマットする以前の状態にFDが戻ってしまうのです。 要するに、全く書き込みができていないのです。 しかし、実行自体にはエラーが出たり、 アクセスが遅くなったり、することはありません。 別のFDに変えても同じでした。 そこで、お聞きしたいのですが、 こういうトラブルの原因は一体どこにあるでしょうか? 自分では、ケーブルなのか、FDD本体なのか、PCなのか絞れません。 考えられる可能性をご教授下さい。

  • FDD不具合

    FDD不具合 CPU  AMD AthlonIIX4 620 Quad-Core (SocketAM3) 2.6GHz ハードディスク1  HITACHI HDS721010CLA332 1TB S-ATA2 32MB マザーボード  GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H 光学ドライブ  I/O DATA DVR-S7240LEB FDD(カードリーダー)  Owltech FA404MX FDD+カードリーダ OS  Windows7 Professional 32Bit 上記FDDで書き込んだファイルが、ほかのPC3台でのFDDでは全く読み込めません。 空のFDと認識してしまいます。プロパティを見るとファイルの大きさだけ 使用されていることになっているんですけどね。 また、上記のPCでフォーマットしようとしても、「フォーマットできませんでした」 とメッセージが出てしまいます。たまに成功するときもあります。 FDをいろいろ変えたりしても同じです(新品)。 またFDDが故障しているのかと思い新しいものに交換してみましたが、症状は変わりません。 FDDのドライバーを再インストもしましたが変化なしです。 なにがいけないのか??

  • FDがフォーマット出来ない?

    PCを購入して約8ヶ月。今回初めて3.5インチFDを使用する必要が出来たのですが、 新品のFDをディスクドライブに挿入→マイドキュメントのファイル(ワードで作成した文書)をコピー→画面上に「フォーマットしますか?」のメッセージが出てきたので「はい」をクリック→「WINDOWS XPはフォーマット出来ませんでした」のメッセージが出ました。 何度やっても出来ません。単にFDDが汚れているだけなのでしょうか?どうしたら良いか対処方法をお教え下さい。なにぶん初心者ですのでわかりやすくお願いします。 (ちなみにフォーマットの意味は承知しています)

  • 1.2MBフォーマットが利用できる外付けFDD

    私の会社には、昔のNECのPC-98での資産(ハードウェア、データ)が多くあります。 これらを今後も利用していくために、外付けで1.2MBフォーマットが利用できるFDDを購入したいと思っているのですが価格帯、メーカー等がわかりません。これらの購入できるサイトや、メーカー等の製品紹介のHPがあれば、御紹介ください。よろしくお願いします。