• 締切済み

10キロマラソン

今度私の学校で10キロマラソンが あります(;;) それに向けてジョギングしているのですが 15分ほど走っていると肋骨あたりの骨が 痛みます。呼吸が苦しくなります… 肺の筋肉が炎症でもおこしているのでしょうか? 原因・対処法分かる方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/luminaries/familiar/Medicinal/muneitami.htm http://www.jognote.com/days/4516679 二日振りに距離抑えた。肋骨したの筋肉痛と前太もも筋肉痛・・・ 一番上のサイトをご覧ください。 様々な原因が考えられますが、筋肉痛ではないでしょうか。

  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.1

正直、この場所で一般的情報を得るよりも 医者を薦めます。 確かに情報を得て自分自身で対処する事も大事ですが 専門的な人に見てもらうことが一番です(一番楽だし、一番良い) 情報を得たところでそれが本当にあなたの症状と合っているかは 確信が持てないですし。

関連するQ&A

  • 10キロマラソン走るんですが・・・・・

    学校の行事で近いうちに10キロマラソンを走ることになっています。 体育の授業で毎回3キロを15分以内に走ることがノルマなんですが全然走れませんでした。 19分でした。 友達が言うには一回歩いてしまうと余計に疲れて次に走れる距離も短くなるからどんなに苦しくても走り続けたほうがいいと言ってました。また苦しくてもある距離を超えると苦しくなくなるとも言ってました。 呼吸は口だけでやっているんですがのどが痛くなるし、きついです。 アドバイスください。お願いします。

  • 初10キロマラソンについて

    こんにちは。 3月の10キロマラソンにエントリーしました。 昨年の3月に3キロは何とか完走できたのですが、 30代最後の挑戦と思い、今年は10キロに申し込み今、少しづつ練習しています。 20代までは96キロの体重だったのでずっと学校の持久走大会では最後でした。今60キロに落ちて、走れることが嬉しいのですが、ぜひ目標タイムを定めて完走したいと考えてます。 おおよその10キロマラソン初心者タイムを教えてくださいますか。 先日、近くの1・2キロのジョギングコースで10キロを63分でなんとか走れました。 あと、40日の練習で何をトレーニングしたらよいでしょうか? いろいろアドバイスをよろしくお願いします。

  • 10キロマラソンに出るのですが、アドバイスお願いします。

    こんにちは。私は30代男性です。 今度10キロマラソン大会に出るので練習しているのですが、思うような速さで走れません。というのは ■なんだか太ってきて、現在75kgくらい。 ■5キロの部での大会でのタイムは21分でしたが、練習で10キロを無理せず最初から最後までゆっくり走ったら、58分くらいでした。折り返し時のタイムが、26~28分くらいだったと思います。練習だからなんとも言えませんが、5キロと比べると遅すぎる気が・・・。 ■足は他の人よりも若干長い部類に入るようなのですが、走るときの歩幅はトップでゴールインするような人の半分か半分強ほどしかありません。ほんとにジョギングしている感じで、着地する足が前に伸びない感じです。推進力がない・・・? 1時間以内での完走を目指していますが、タイムは50分位を目指しています。ばてないようにとにかく最初からジョギング感覚で走り、残り4キロあたりから1キロ毎にペースアップしようかなと考えています。 平日に2~3回・5キロか10キロのジョギングと、休日に10キロを58分くらいのペースで走っています。仕事に支障が出るほど練習はできませんが、できるだけがんばりたいので、いい練習法があれば、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 左のあばら骨が痛いのです

    1週間くらい前にせきこんだ後から左あばら骨のあたりが少し痛みだし、日曜日に気にして触っていたらものすごく痛くなってしまいました。くしゃみをすると激痛、笑っても息を吸っても痛い。昨日病院に行ってレントゲンで診てもらったところ、「骨も肺も大丈夫、筋肉痛でしょう」と言われ、フェルデンという塗り薬をもらいました。その時は安心したのですが、触ってみると1本の骨の1部分が腫れてるようになっていてそこが痛いのです。骨が腫れることってあるんですか?それともやはり筋肉痛なのでしょうか。相変わらず痛い毎日です。

  • ジョギング中の右足踵の痛み

    40代の男です。 一日30分くらいのウォーキングを日課にしていました。 来月の10キロマラソンにエントリーしたので、今年に入ってから 軽くジョギングを開始しました。 2キロくらいをゆっくり走り始め、今月の始めくらいから5キロくらいを 走るようになったのですが、今月の半ばくらいに、走っている途中から 右足の踵に痛みが生じて、走るのを止めて歩いて帰宅しました。 その後、アキレス腱に異常が無いか心配だったので、整形外科へ行き、 レントゲンを撮りましたが、骨やアキレス腱には異常はありませんでした。 骨周りの筋肉が炎症を起こしていると言われました。 その後10日くらいは走るのを止めていましたが、昨日少し走ってみると、 最初は大丈夫だったのですが、しばらくするとやはり痛みが出ました。 昨日薬局で足首サポーターを買ってきて装着しましたが、今日は走るのを 止めました。たぶん来週のマラソン大会には出れないと思っています。 今週の半ばに少し走ってみて最後の様子をみたいと思いますが。 ただ、今後は痛みが出なくなったら、またジョギングを再開したいと思っています。 シューズも厚底のものを使用しています。ストレッチも注意して行っていますが、 やはり当分はジョギングは控えたほうが良いのでしょうか? 何かご存知の方がいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 呼吸すると背骨が痛い・・・?

    どうも、お世話になります。 今朝から、背骨に激痛が・・・ 腰ではなく、背中、という感じなのです。 背中の中央辺りから上に拳一つ分ほどの範囲の背骨に激痛が走っています。 昨日の夜に背骨に違和感を覚え今朝起きるとこうなっておりました。ぎっくり持ちなのでぎっくりなのかとも思うのですが、呼吸するたびに痛むのでこれは・・・?と思い、ご質問させていただきます。 位置的に、『肺が膨らむと圧迫されるだろう背骨らへん』の高さなので、タダのギックリな気もするのですが・・・ ギックリってちょっと曲げたら痛いじゃないですか。呼吸して痛いという事は肺が膨らんで背骨が圧迫されてるのかナァ・・・なんて思っております。 腰のギックリの時もそうですが、別に押しても痛くありません。もちろん骨がきしんだり体勢がかわるほど押せばイタイのですが。背骨の脇の筋肉も押しても痛くありませんし、背骨の骨と骨のあいだも痛くないです。 正直、痛い範囲がわかっていても骨が痛いのか筋肉が痛いのか不明です。 なにかアドバイスがあればご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 肺の痛み

    先週インフルエンザにかかった頃から右の肺のあたりの骨に痛みを感じます。病院に行ってレントゲンを取っても「よく分からないが骨に小さいヒビが入っているかも」との事で原因が分かりません。自分はインフルエンザが原因だと思っていたのですが・・・。 今日でほぼインフルエンザが完治したのですが、今日になって余計に右胸のあたり(右肋骨の一番下とその上)がズキズキしてきました。重い物を持ったり、大きく息を吸い込んだ時にズキズキします。同じ部分のちょうど裏側(背中)にも痛みを感じるようになってきたので焦ってます。 呼吸器科とかでCTスキャンとか撮った方がよいでしょうか?胸部のレントゲンはあまりあてにならないのですか?

  • 咳が頻繁に出ていて、肋骨が痛いです

    2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。 もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、 もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。 特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、 昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。 咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、 腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。 今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、 問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。 でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか? また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか? 痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。 また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。 何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

  • あばら骨の痛み

    私は小さい頃からあばら骨(ちょうど胸のあたり)がたまに痛くなります。具体的にどんな痛みかというと、骨の間接が変な具合にはまって違和感があったあと、激痛になり深呼吸するとゴッキとなってなおる感じの痛みです。そのゴッキとなるときがとくに激痛でそのあとは痛みは治ります。そのゴッキというのをしないと、呼吸ができないぐらいの痛みがずっと続きます。なので無理をしてでも深呼吸をして肺を膨らませて治します。 ここ何日か、その痛みが頻繁に続いて困ってます。以前は1日一回ぐらいにとてつもない痛みとともに、その治し方で治すと1日は大丈夫だったんですが、最近治しても治しても頻繁に起こるようになりました。 これは何科に行ったらいいのでしょうか? 内科?外科?骨がおかしい感じがするので外科ですかね?

  • あばら骨がどうやっても浮いてきます・・・。

    あばら骨がどうやっても浮いてきます・・・。 なぜなんでしょう。 やせ型だとは思いますが、足はそこそこ太いし、腕も細いなりに筋肉があります。 ・・・が。 どうしても胸と肩がガリガリなんです。 みっともないことこの上ないです。 胸の前に手を合わせたり、腕立て伏せをしたり、いわゆ胸筋をつける体操をしてみても、ほんの少し胸の外側に筋肉の線がついたのみで、胸の真ん中の骨はしっかり浮き出ています。 なぜなんでしょう。 猫背ですがなるべく気をつけるようにしています。 肋骨の形がおかしいのでしょうか? そういえば肺活量が子供のころから異常に多いです・・・。肺がでかい? 食べても下半身にしか脂肪がつかないみたいです。というか、なかなか太れません。ちょっと太ってもすぐ胸から痩せてしまいます。 バストはもう完璧に垂れてます・・・。 せめて大胸筋がついてくれたり、脂肪でもあればもっとマシだと思うのですが、どうやっても筋肉も脂肪もあばら骨についてくれません。 どうすればいいのでしょう? 何かおかしいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう