• ベストアンサー

西田幾多郎という哲学者の文章です。

西田幾多郎という哲学者の文章です。 「先ず純粹經驗は単純であるか、將た複雑であるかの問題が起つてくる。」 「將」という漢字の読み方と意味を教えてください。 文脈から推測すると、「ま」と読んで、また(英語のor)の意味かと思ったのですが、辞典にはそのような用法はないようです。もうお手上げです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.3

將た 「はた」です。 ここでは「また。あるいはまた。もしくは。」の意味。 goo辞書-国語辞書(大辞林 第二版) http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/155740/m0u/%E3%81%AF%E3%81%9F/ (送り仮名が示されていませんが、「はた」の読みが常用漢字表で示されていないためです。) 読み方がわからない漢字は漢和辞典をひくとわかりますよ。

Directio
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

“はた”と読みます。  “若しくは(もしくは)”の意味です。“または”とも同類の意義がありますが、調子(リズム)とニュアンスが違います。

Directio
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#111034
回答No.4

No.3の方の回答を拝見して,国語辞書をひいたら,「はた」でついてますね。ぼくはいままで無意識に「はたまた」と読んでましたよ。あはは。だから,No.1,2は撤回。

Directio
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

No.1の補足です。誤解されるといけないので。 >「將」という漢字の読み方 として答えれば,「はたま」となりますね。

回答No.1

「将又」(はたまた)と読ませたかったんじゃないかと思います。意味はおっしゃるように「or」でしょう。