• ベストアンサー

今美術の時間に「アニメーション」作りということでフェナキストスコープと

今美術の時間に「アニメーション」作りということでフェナキストスコープというものを作っています。 先週始めたばっかりなのですが、 アイデアが全く思いつきません。 最初と最後が繋がるみたいな感じにしてくださいと言われたんですが難しくて・・・ 何か良いアイデアというものがあったらご回答よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 基本的に反復する動作。同じ動きを繰り返す物などがありますね。  太陽が昇って日が沈み、星空があって、太陽が昇る、そして太陽が沈むだけでも同じ動作の繰り返しです。  スタートとゴールが同じ環境になれば出来るのでは?  月の満ち欠けというものもあります。科学館にありました。  歩くという動作も同じ動作の繰り返しですよね。そこに鳥が頭に飛んできて休める。そして旅立つという形でも出来ますよね。まず基本に同じ動作のもの。そこに味付けという感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 美術の宿題  うちわ作り

    中学3年生の女子です。 私の学校では毎年夏休みには「うちわ作り」という 美術の宿題があります。 骨組みは最初から渡されていて、そこから自由に作っていくんですが… 私は1,2年普通の物しか作らなくて、 評価もそのまま普通でした。 でも今年はなんとしてでも成績を上げたいんです; でも考えてもアイディアがなかなか出ません。 どんなうちわが「良い」「個性的」などと思えるのでしょうか? よろしくお願いします! (ちなみに うちわの実用性はまったく重視されません。 とにかくデザイン、工夫みたいです。)

  • ホームページ作り

    ホームページを作りたいのですが。 こうしていこうというアイデアがなく、かといって作成ソフトの簡単なものも味気ない。 一応少しずつでも勉強していくつもりです。 で、最初はこんなサイトから作り始めて慣れてくればこうすればよい。とか、曖昧なアイデアからこんなサイト作りを提案してくれるホームページ作りのレクチャーサイト見たい名のをご存知ですか?

  • PPTのアニメーション表示時間の変更

    分かりにくいかもしれませんが、PPTのアニメーションの使い方で質問させてもらいます。作りたいアニメーションは、「ワードにある長い文章を、PPTに貼り付けて、 文字が 下から 上に向けて ゆっくり上がっていくもの」 を作りたいと思っています。横書きテキストに文章をコピーして、下から上に 流れる アニメーション動作をつけましたが、最後まで、 流れず 5秒程度で終了してしまいます。アニメーションの動作の時間、文字が上にあがっていくスピードなどはどうやって変更するんでしょうか? わかる人いたら教えてください。

  • FF9の召喚獣のアニメーション

    「最後までやってないのに聞くな」といわれるかも知れませんが 召喚獣を呼び出したときのアニメーションが 最初のときだけ見れて、次からは後半の少しの部分しか見れないのですが 一度呼び出した召喚獣のアニメーションの全ては一度しか見れないのでしょうか 再度見る方法がありましたら教えてください

  • 美術について

    中2です。 明日美術があるのですが、今とても息詰まってしまっているので SOSです^^;   よければ回答お願いします! 先週まで、美術で果物や野菜を見ながら 粘土でその物の形(?)を作ってきました。(単元名がわかりません。ごめんなさい) 私はバナナを作りました。 それで、今週(明日)、その自分が決めた果物(バナナ)の 図鑑を書くことになりました。 特徴を捉えるんだそうです。 それで、今資料収集のため色々調べているのですが、 全然いいのが見当たりません^^; 友達によると、外見の特徴やさわった感じなど書くのがいい とのアドバイスをもらいました。 中身の断面の特徴なども書くといいのかな、とも思っています。 そこで、皆さんにお願いです。 バナナの特徴、なんでもいいので知っていることを 教えてください!参考にさせていただきます♪ よろしくお願いしますm(__)m

  • 美術の宿題 身近な美術

    こんばんは。中学三年生の美術課題についての質問です。 今年の宿題の題名が身近な美術で、身の周りのアート?を1つ選んで その良さを解説する、というものなのですが 条件が その作品がなんの美術から影響を受けて作成されたかを書く で、 ファッション(ロリータ)とか漫画とかいろいろ考えたのですが、それがなにに影響されたかが調べても わかりません。 周りの友人は家のブロック塀の模様やマンホールのさまざまな模様などを調べたそうです。 先生はジョジョの奇妙な冒険の作者は絵柄がルネッサンス美術、ポーズはミケランジェロに 影響されたことを例としてあげていました。 なにかそういうもので、 これは? というアイデアはありませんか? 長文でつたない文章で分かりにくいかとは思いますが 回答の程よろしくおねがいします。

  • 都内の美術館の人の少ない時間帯を教えてください。

    来週辺りに都内に美術館巡りに行こうかと考えています。 折角なので、できるだけ混雑時は避け、少しでもゆっくりと鑑賞したいのですが、入館者が比較的、少ない曜日や時間帯などがありましたら、アドバイスをお願いします。 詳しいルートなどはまだ決めてませんが、六本木の国立新美術館、上野の国立西洋美術館(共に企画展が目当て)は必ず行こうかと思っています。 都内には数えるほどしか出掛けたことがないので、回答をお願いします。

  • 京都市美術館の鑑賞時間について

    今度、京都市美術館と京都国立近代美術館を見に行く事になりました。 そこでご質問なのですが、この2つの美術館は、どの程度の時間で全ての展示を見て回れるでしょうか? 勿論、人によって鑑賞にかかる時間は違うと思いますので大体で構いません。 折角、京都に行くので、他の場所も回ってみたいので参考にしようと思ったのでご質問させて頂きました。 ご回答頂けると嬉しいです。

  • 美術の作品

    美術の実技問題のアイディアを教えて欲しいです。 下の写真の右側にある〇と矢印みたいなものが重なった絵に、 円、三角形、四角形などの多角形などを付け加えて、色を黒色で塗るという物です。 あと、その作品に題をつけるというものです。 自分で考えても良いアイディアが浮かばないので 皆様のアイディアを写真やファイル、文章でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。 左側のは例です。 自分で考えろなどの回答はけっこうです

  • 美術の宿題で

    美術の宿題で英語の単語を使って絵を描くとゆうのがでたのですがなんかいいアイディアはないですかぁ??? たとえば AIRPOT のTを飛行機に と言う感じとか ロープならropeを使ってロープの絵を描くみたいな感じです。。。 わかりますかぁ? 説明不足ですいません。 あとcoolでかこうとおもっているんですがどういうふうに表せばいいでしょうか お願いします。。。