• 締切済み

生活が成り立たなくなってしまいました

かねてよりの不遇により傷病の悪化・クオリティーオブライフの低下及び仕事を失い、生活が破綻しつつあります。 何度か生活保護を申請した事もありますがにべもなく追い払われました(相談のみという扱い?) このままでは私も首を吊らねばならないし、周りにも迷惑をかけてしまいます。 社会福祉や公共サービスを提供されるにはどうしたらいいのでしょうか? 別案件でのついでに無料弁護士相談にて伺った時は前向きな提案を頂けず途方にくれたままで、いよいよ終局にむかいつつあります。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.6

 関係者です。 「生活と健康を守る会」に連絡をして下さい。 質問者様のお住まいの役所の共産党議員を紹介して います。 議員が福祉事務所に一緒について行っても、生保の 申請を受理しないということは、まずありません。 福祉事務所の対応が悪ければ、共産党の議員室に 該当するケースワーカーを呼び出してでも、申請を 受理させます。 問題は今は生活苦者はいくらでもいますので、障害者 や病人ということでないと、貧乏を理由には生活保護は 受けれないと思って下さい。 厚生労働省もうるさいので、福祉事務所も厳しくせざる 負えないのです。 申請を受理しないのには普通は理由があります。 医師から完全な就労不可の判断が分かる診断書を 見てる訳ではない。資産(地域によってはPCも処分 してからなど決まりがあります)活用が出来ていない。 また、家賃を滞納してることなどの裏付けがない。 などなど・・・ また、病気がどういうものか分かりませんが、授産施設 で仕事をさせるように勧めることもあります。 自治体によって、差異が多い世界ですので、議員と相談 するなりして対策を考えて下さい。

pullfield
質問者

お礼

漠然とした部分が多い大まかな書き込みにご丁寧にお答え頂き恐縮の限りです。 体調は、いろいろ病院にかかりましたがはっきりとは不明な不調です。 潰瘍で体じゅう酷い事になったりした際は免疫の一部がかなり低下し普通の菌の「ブドウ球菌」にも負けてしまったりなどしました。 目が見えなくなりつつありますがこれはただの視力低下で片付けられてます(というより余裕がないので通院してません) 自律神経なども支障をきたしている様で体温低下・冷え性・末端の感覚消失・気持ち悪くて行動が限られるなどあっという間に体質が激変しております。 労働債権(未払い給料)の認定時にも弁護士(管財人)にかなり少なく見積もられ、福祉事業団の救済の申し出も労働基準監督署の冷遇にあいましたし、生活保護課の担当の心無い発言・公務にあるまじき言動には怒りを禁じえないのですが 今の私は病に押し潰されつつある無力な敗残兵でしかありません。 ただまだ命はありますし皆様方の温かいご支援もいただいてますから諦めず努力しようと存じます。 本当にありがとうございます。

  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.5

#2です。 >私のような弱者・得にならない者でも助力頂けるものなのでしょうか? >ただ私はお金も地位も人脈もないので相手にしてもらえないかと 本当に困ったときに、真の味方がはっきりしますね。 それまでの友人も手のひらを返したように去ってしまいますので。 議員の仕事をとことん突き詰めると、 人の命を守ることに行き着くと思いませんか? 今回、まさに、生きるか死ぬかそのものですので、 あなたを門前払いするような人間は議員の資格なしです。 私が知っている共産党議員の場合、 弱者・得にならない者・お金も地位も人脈もないひとにも 親身になって力になっています。 また交渉に付き添ってくれる場合もあります。 世の中にはこういう人たちもいると言うことです。 #3のかたが書かれている、 「日本共産党○○(地名)地区委員会」に連絡をとってから、 行ってみられたらどうでしょう。 この委員会で議員も紹介してくれると思います。 あたらしい希望が見えてくるといいですね。

pullfield
質問者

お礼

重ね重ねのご厚意にただ頭が下がるばかりです。 ストレスも倍増しているのでちょっと体調が回復せず身動きし辛い日々でしたが 皆様方の励ましのお声もちょうだいしている身ですからがんばって足を運ぼうと存じます。 議員様にもお力添えを頂きたいのはもちろんなのですが、弱者の僅かな労働債権さえ容赦なく奪う国・行政がどうにもゆるしがたく感じております。 学が足りない身で恐縮ですが、「公租公課」などど高飛車な事を言って善良な一市民を丸裸にする鬼としか感じられませんし、 また、実際、そのような仕打ちが直接・間接に体まで壊す要因となりましたし。 この体は元に戻るわけでないのですが、広く皆様にご警鐘さしあげこれ以上の暴虐を防ぎ、第二第三の犠牲を防ぐ布石にでもなればと願うばかりです。 本当にご親身になって頂きありがとうございます。

  • tsuzumi
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

生活保護を受けられるかどうかという質問は、プライバシーの深いところまであかしてもらう必要があるので、このような公開の場では責任ある回答が困難です。 あなたの場合、役所の担当だけでなく弁護士相談でも良い方向の話にならなかったと言うことですから、何か対象になりにくい理由があるのではと推測致します。 なんにしろ1番の方もおっしゃっているように、民生委員にご相談されるのが一番早道でしょう。 他にも、「心配事相談」とか「人権相談」とか公的な相談窓口が結構あります。広報などに載っていますので確かめてみてください。 党派にかかわらず、議員を動かすというのは下策です。それで簡単に結果が変わるような所ならば、よそへ引っ越すことを真剣に考えた方が良いと思います。

pullfield
質問者

お礼

ありがたいお言葉に頭がさがります。 数年前に会社が倒産し(和議というのを経たようです)労働債権(未払い賃金)などもあったのですが国にすべて先取されてしまいました。 そういった経緯も含めて身体も壊し負債も抱えて生活がボロボロになっていった事もあるので、その補償と、失われた信頼関係の修復、我が身の窮状の公的認定といった意味で生活保護を願っております。 弱り目に祟り目というのか、窮に瀕した際にすがるべき公的機関の対応がもっとも非情というのが辛く、納得行きかねる事なのでそれについて情報を集めておきたくご相談申しあげた次第です。 体調が優れないのでまず病院に通いますが、その後、役所の窓口を尋ねたいと存じます。 また些事のご相談にてこの場を煩わせる事があるかも知れませんが、その際はどうぞ御寛容の程お願いいたします。 ありがとうございました。

  • otosigo
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.3

今、政治・行政は庶民や困った人には極めて冷酷です。個人レベルで交渉しても殆どの場合門前払いとなります。♯2の方と同様なアドバイスですが、至急あなたのお住まいの地域の「日本共産党○○(地名)地区委員会」に御相談下さい。電話帳で調べればすぐにわかります。お住まいの地域にない場合には、県委員会かお近くの・市町村には必ずあります。議員などが相談にあたり、医療・福祉・金融などについて親身に話を聞き、できるだけの方策を講じてくれると思います。なお、共産党に相談したからって、支持を強要されたり、新聞の購読を強要されることもありません。すべてボランティアでやってくれますので、ぜひ頼ってみて下さい。

pullfield
質問者

お礼

私自身は何かの団体やネットワークに属している訳でなく、また、何の力もお金もない貧民(?)です。 このような身でもご相談願えるようでしたら誠に嬉しい限りです。 ご相談、もありがたいのですが、我が身の窮状を公の場に詳らかにし、門前払いや水際阻止などで無かった事にされて闇に消されない様にしたい、と切に願っております。 よろしければ、これからも、お手隙の際にでも助言頂けます様お願い致します。

  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.2

近くに共産党の市会議員の方はいませんか? この党の人たちはあなたのケースの場合、 結構親身になって協力援助してくれると思います。 一度、相談されてはいかがでしょうか?

pullfield
質問者

お礼

議員さんや秘書の方に相談する、というのも時おり耳にしてはおりました。 ただ私はお金も地位も人脈もないので相手にしてもらえないかと思い相談先としては数えておりませんでした。 私のような弱者・得にならない者でも助力頂けるものなのでしょうか? 具体的にご存知でしたらどうぞ実状をお教え願います

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

地区担当の民生委員に相談してみることをお勧めします。

pullfield
質問者

お礼

暖かい御言葉を頂き感謝にたえません。 民生委員という存在を今まで意識しておりませんでした。 詳しく勉強してみようと存じます。 ありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • うつ病患者の生活保護

    39歳妻帯者です。 4年ほど前よりうつ病にかかってしまい、当初は休職して傷病手当をもらいながら回復に努めましたが、結局回復しないまま傷病手当の期限も終わってまい、それ以降、服薬を続けながら出社しているのですが、どうしても週の半分は出社できず、今では有給休暇も消化してしまい、収入も半分以下に落ち込んでしまいました。 当然それでは生活できず、今では貯えもなくなり、毎月借金をしながら生活しています。 このままでは完全に生活が破綻してしまします。 一旦退社することも考えましたが、半年間は失業手当ももらえませんし、第一私のような人間を雇ってくれる会社があるとも思えません。 障害年金も雇用されている今の状態では需給は無理だと主治医に言われました。 とはいえ、このままでは本当にお先真っ暗なんです。 なにか良い知恵はありませんでしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 生活保護。

    ここ最近数多くの質問でアドバイスいただきました。35歳の男です。3月末に仕事を自己都合でやめてから、家賃、ガス代、電気代、借金とし支払えず滞納状態、二週間以上所持金0で食べず飲まずで限界です。しかしながら区役所の福祉課?または福祉協議会のどちらに相談すればいいかわかりません。それに生活できなくての相談なんですが、どう話して良いのか?今一つ電話での相談ができずにいます。このまましらぬまに餓死するのが怖いです。仕事をしてやり直したい気持ちはあります。こんな状態でも生活保護など受けれるものですか?

  • 仕事を辞めたら。その間の生活費はどうするの?

    先ほど、他のQ&Aサイトの投稿を見ていたところ 体調が悪く、仕事を辞めたいが、お金がないので仕事をやめられない、 仕事を辞めたら生活が立ち行かなくなる という質問がありました それを見ていて、その人も障害者だったので、今の仕事で無理があるようであれば 障害者雇用でゆとりを持って働くべきではないかと考えたのですが、 今の仕事を仮に止められたとしても失業保険や傷病手当がもらえるまでのつなぎ資金がないから仕事をするしかないおおっしゃっていました。 仕事を辞めるにはある程度、お金をプールして貯金しておかなければ 辞めることはできないのでしょうか? ブラック企業で働いていても、辞めたら、生活が成り立たなくなるから 無理して働くしかないのでしょうか? 生活福祉貸付金は働いている間、収入がないと融資してもらえないはずだし、 生活保護はそんなに簡単におりないだろうし、 失業保険や傷病手当をもらいそれでやりくりするしかないのでしょうか? そのお金が支給されるまでのお金もない場合はサラ金とかで借りるしかないのでしょうか? 何か融資してもらえる公共の制度や方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 この方は傷害の程度として鬱だったので障害年金の受給も難しそうでした。 ご両親が健在かどうかは分からなかったのですが、身内の方にお金を融資してもらうのがベターな選択でそれ以外方法はないですかね? 何かいい方法はないモノかと思い、質問しましたよろしくお願いします。

  • 生活保護の件。

    生活保護を不正受給する輩が多く、 無駄金が相当使われているようですね。 今日、フジテレビの番組で生活保護の特集をしてましたけど、 不正にもらってる人を知ってるというファックスが視聴者から随分送られてきていましたよ。 そこで僕は思ったんですよ。 知ってるのにどうして見て見ぬふりしちゃうんだろうと。 日本人って、自らが面倒に巻き込まれることを極端に嫌がる傾向がありますよね。 そのくせ人にはあれこれとやることを求めます。 公務員は多すぎるからどんどん減らせって言いながら、 生活保護の不正受給をもっときちんと監視しろとか言うんですから、 めちゃくちゃでんがな。 すごい特効薬を僕は考えましたよ。 国民同士で監視させるというのはどうですか。 生活保護受給者は、それとわかるように何か目印を付け、 周りに暮らす皆さんが、 不正に受給してることを知ったら通報すると、報奨をもらえるようにしたらどうですか。 あの東条英機首相は一般家庭のゴミ箱まで漁ったそうじゃないですか。 やっぱりここは監視社会みたいなのを作り上げて、 不正をなくすというのは最高じゃないですか。 今のままでは絶対無理じゃないですか、不正受給減らすのなんか。 ここは頭を切り替えて、 国民同士の監視をさせたらどうですかね。 人権の問題とか有りそうですけど、 そもそも公共の福祉に反しない限り人権は守られるものですから、 不正受給を減らすという大義があるわけですから、 公共の福祉が優先されるんじゃないですかね。

  • 障害厚生年金の遡及について

    平成16年よりうつ病と診断され、現在も通院中です。 今年の4月に悪化のため、退職して傷病手当で生活しています。 福祉手帳3級を所持しています。 もらえるかは分かりませんが、障害厚生年金の3級の申請をするつもりです。 もし、受給できたとして遡及もできるのでしょうか? 傷病手当給付中はもらえないと聞きましたが、その以前 1年半(認定日)から傷病手当をもらった日までは遡及できるのでしょうか?

  • 心療内科に通院していますが生活費に困っています

    数年前に職場で過度のストレスと過労が原因でうつ病になり、現在無職です。 今までは当時加入していた社会保険の傷病手当でなんとか生活していましたが、その傷病手当の支給期間が終わってしまいました。 少しづつお金を置いていましたがこのまま収入が無いと2ヶ月ほどで無くなってしまいます。 昨日、障害年金のことでここで相談しましたが、私の病状では受給はまず無理だそうです。 しかし現状では働きに行くことは不可能ですし、役所に相談に行くにも外出があまりできない状態なのでこちらで相談させていただきました。 家族(母と姉)はいますが私の病気にあまり理解がなく、同居させてほしいと頼みましたが断られました。 今後のことが不安でたまりません。 私のような状態で働きにでれない人はどうやって生活しているのでしょうか? 死ぬしかないですか? すこしでも知恵を貸していただけると助かります。

  • 生活保護の転居について

    生活保護受給中なのですが、マンションで近所とトラブル(警察沙汰)になりました。 トラブルの内容は詳しく書けませんが、2度トラブルを起こしています。 トラブルを起こした時、その近所の人にかなり切れられて、色々怒鳴り込まれました。 そのトラブルが発生してから、私と妻は精神的にかなりおかしくなってしまいました。 とくに私の症状が酷いです。 転居したいむねを、ケースワーカーに相談したのですが医師と直接話してくると言っていました。 医師は「環境を変えないと薬でどうこう出来るものではない、症状悪化の恐れがあるため転居を要する」とケースワーカーに話すと言っていました。 そして、ケースワーカーが先生から聞いた話をメモしてそれを参考資料として会議してそれで、転居できるか出来ないか決まるといっています。 しかし、福祉事務所は公費で転居は渋ると思います。 なので、これは私の勝手な想像なのですがケースワーカーが転居をしなくてもいいようなメモを作って、会議するのでは?とも思ってしまっています。 自費で転居できればそれに越したことはないのですが、生活するためのお金しか持ち合わせていません。 私の体調は日に日に悪化しています。 先生には入院はしたくありませんと言ってあります。 自分たちでお金を貯めて引っ越すという精神的、肉体的余裕もありません。 至急転居したいのですが、どのようにしたら福祉事務所が転居を認めてくれますか? 本当に、精神的に追い詰められてしまい、どうしても転居したいのですが、最善の手が分かりません。 皆様のお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 別居中の生活費について・・・

    先日夫から突然別居を宣言されました。 離婚を前提の別居ということで、すでに新しい部屋も探しているようです。 夫は自分の新生活にお金がかかるため、今後は家に生活費を入れるつもりがないというのですが、私は専業主婦で、我が家には預貯金といえるほどのものもありません。 このままでは来月の家賃や公共料金の支払いはもちろん、クレジットカードの支払いもできず、食費さえもなくなってしまいます。 夫の両親にも相談をしましたが、両親も承知の上のことだったらしく、相談にのってもらうことができませんでした。 私たち夫婦には現在小学校に通う娘もいます。 別居をすることになっても、夫には妻や子供を養う義務があると思うのですが、このような場合別居中の 生活費を夫に請求することはできますか? また、夫のこのような行為(別居、生活費を入れない)をとめる法的手段はないのでしょうか? 今本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 生活が厳しいです。

    今生活が出来ない状態なのに、 あちこちからの催促ばかりでどうにもならないです。 詳しく話をすると複雑で長い為簡単に書くと(詳細は私の他の質問にもあります) 20年位前に母親がヤミ金に騙され全財産(父親の退職金など含め)2000万以上を失いその後両親と私が働いたお金で細々と生活してたけど公共料金の支払いや家計が厳しいので母親が掛け持ちで知人のスナックで働きだした時に今度はその知人に 騙され多額の借金を背負わされました。 始めは納得出来なくて支払いを拒んでいたら、その知人と仲間の男4人位で母親を一人で家に呼んだり待ち伏せて脅したりし、 私が一人で家にいる時も4~5人で来て家に上がり込もうとしたり近所中に聞こえるように大声で騒がれました。 耳元で怒鳴ったりもされ屈辱的だったし 不安感と血の気の引くような感覚になりました。 この事を市の無料の弁護士等に相談したところ皆、自己破産をすすめてきたけど結局母親は怖さや報復を恐れ支払いに応じてしまいこの10年毎月7万ずつ払わされました。 私もこの出来事が原因で その後PTSD、ウツ、不眠、持病悪化、対人恐怖症、体調不良等になり仕事が出来なくなり引きこもり同然の生活になりました。友達とも10年以上遊んでないし電車も人の目が気になり乗れません。 家族以外接する人はなく年月だけ無駄に流れました。 収入を得るため高齢の父親(75)も働いてくれてたけど今年の春頃に病気になり仕事を辞めたので収入は途絶えました。 姉は20年以上前にある事件に巻き込まれて生死をさ迷いその後パニック障害を患っていて、それからずっと精神科の薬を飲み続けてます。 その影響なのか家族に対し暴言暴力も多く当然仕事は出来ません。 母親の働いた給料は毎月相手への支払いに消えてほぼ残らず今は父、姉、私も無職の状態です。 父親の2ヶ月に1回の年金しか収入は無く 4人で生活するには全然足りません。 その為、数年前から公共料金の支払いや市役所からも市税や保健料の催促が来ます。市役所には何度も相談に行き頭を下げて支払いを延ばしてもらったりしてたけど、今は限界らしくある程度支払わないと母親の給料や父親の年金が差し押さえになると言われましたが、差し押さえられると全くお金が入らなくなり生活も出来ません。 水道料金も今月以内に3万は払わないと給水停止または全額(13万ほど)支払わないと契約切ると言われてます。 先月の年金で2万は支払ったけど、毎月3万は入れるよう言われてます。 水道局員にも電話で恥を感じつつも事情を説明して毎月3万の支払いは困難だと言ったけど「支払いもしないでよく普通に水使えるね。家族全員で節水したら?」とか「払えなきゃ給水停止!一旦給水停止なったら次は全額払わないと繋げないよ」と散々イヤミを言われました。 払わなければ止められるのは一般的には当然だと思うけど日常生活さえ困難な人はどうしたらいいんですか? しかもこのイヤミを言われたのは今年の夏の暑い時にでした。高齢の両親もいるのに水も使えない状態では死ねってことですかね?しかしこの時ガス代までは支払えず7月から10月まで止められました。 10月最後の数日も電気止められました。 他人にはイヤミを言われ頭を下げて家では姉の暴言暴力、友達もいないし好きなこと何一つ出来ないし自分の居場所やストレスの発散の場がなくもう頭がおかしくなりそうです。 私自身収入も欲しいし働きたいけど 色々な理由で働けない状態なのに……。 話がわかりにくくなってますが、とりあえず今の生活すら厳しい状態の中、今来ている水道料金や税金の催促をどうしたらいいか……。 ちなみに親戚や誰かにお金を借りることは無理です。あと、福祉協議会というとこで相談もしたけど門前払いをされ、福祉課で生活保護の相談もしたけど熱心に聞いてもくれませんでした。 あとヤミ金に関しては司法書士とかに相談したけど話になりませんでした。 勝手だと思いますが厳しい回答や 心ない中傷的な回答はいりません

  • 生活保護です。誰も私に部屋を貸してくれません…

    【条件】 保証人いません 身元引受人いません 緊急連絡先ありません 初期費用は福祉事務所からでます 家賃3万以内 ↑ の条件で1ヶ月必死に探しましたけど、広告に載っている物件は全部、「生活保護者は大家が契約したがらない」とのことで全滅でした。 町役場の福祉課に相談したら、そういう人専用の不動産屋があるっていうんで、そこに問い合わせました。 1件だけみつかりました。 やっと、みつかったと喜んで、見積書が郵送されてくるのを首をながくして待っていたら その不動産屋から「やっぱ大家が拒絶してダメでした」と…。 福祉事務所から転居指導で「指導に従ってもらえないのなら保護を取り消さざるを得ないわよ?」と毎月攻め立てられています。 でも、現状がこんな有様で役所の人の力を借りても、物件が契約できません。 このまま、物件が見つからないまま保護費がストップされてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう