• 締切済み

生活が成り立たなくなってしまいました

かねてよりの不遇により傷病の悪化・クオリティーオブライフの低下及び仕事を失い、生活が破綻しつつあります。 何度か生活保護を申請した事もありますがにべもなく追い払われました(相談のみという扱い?) このままでは私も首を吊らねばならないし、周りにも迷惑をかけてしまいます。 社会福祉や公共サービスを提供されるにはどうしたらいいのでしょうか? 別案件でのついでに無料弁護士相談にて伺った時は前向きな提案を頂けず途方にくれたままで、いよいよ終局にむかいつつあります。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• laing
回答No.6

関係者です。 「生活と健康を守る会」に連絡をして下さい。 質問者様のお住まいの役所の共産党議員を紹介して います。 議員が福祉事務所に一緒について行っても、生保の 申請を受理しないということは、まずありません。 福祉事務所の対応が悪ければ、共産党の議員室に 該当するケースワーカーを呼び出してでも、申請を 受理させます。 問題は今は生活苦者はいくらでもいますので、障害者 や病人ということでないと、貧乏を理由には生活保護は 受けれないと思って下さい。 厚生労働省もうるさいので、福祉事務所も厳しくせざる 負えないのです。 申請を受理しないのには普通は理由があります。 医師から完全な就労不可の判断が分かる診断書を 見てる訳ではない。資産(地域によってはPCも処分 してからなど決まりがあります)活用が出来ていない。 また、家賃を滞納してることなどの裏付けがない。 などなど・・・ また、病気がどういうものか分かりませんが、授産施設 で仕事をさせるように勧めることもあります。 自治体によって、差異が多い世界ですので、議員と相談 するなりして対策を考えて下さい。

pullfield
質問者

お礼

漠然とした部分が多い大まかな書き込みにご丁寧にお答え頂き恐縮の限りです。 体調は、いろいろ病院にかかりましたがはっきりとは不明な不調です。 潰瘍で体じゅう酷い事になったりした際は免疫の一部がかなり低下し普通の菌の「ブドウ球菌」にも負けてしまったりなどしました。 目が見えなくなりつつありますがこれはただの視力低下で片付けられてます(というより余裕がないので通院してません) 自律神経なども支障をきたしている様で体温低下・冷え性・末端の感覚消失・気持ち悪くて行動が限られるなどあっという間に体質が激変しております。 労働債権(未払い給料)の認定時にも弁護士(管財人)にかなり少なく見積もられ、福祉事業団の救済の申し出も労働基準監督署の冷遇にあいましたし、生活保護課の担当の心無い発言・公務にあるまじき言動には怒りを禁じえないのですが 今の私は病に押し潰されつつある無力な敗残兵でしかありません。 ただまだ命はありますし皆様方の温かいご支援もいただいてますから諦めず努力しようと存じます。 本当にありがとうございます。

• i536
回答No.5

#2です。 >私のような弱者・得にならない者でも助力頂けるものなのでしょうか? >ただ私はお金も地位も人脈もないので相手にしてもらえないかと 本当に困ったときに、真の味方がはっきりしますね。 それまでの友人も手のひらを返したように去ってしまいますので。 議員の仕事をとことん突き詰めると、 人の命を守ることに行き着くと思いませんか? 今回、まさに、生きるか死ぬかそのものですので、 あなたを門前払いするような人間は議員の資格なしです。 私が知っている共産党議員の場合、 弱者・得にならない者・お金も地位も人脈もないひとにも 親身になって力になっています。 また交渉に付き添ってくれる場合もあります。 世の中にはこういう人たちもいると言うことです。 #3のかたが書かれている、 「日本共産党○○(地名)地区委員会」に連絡をとってから、 行ってみられたらどうでしょう。 この委員会で議員も紹介してくれると思います。 あたらしい希望が見えてくるといいですね。

pullfield
質問者

お礼

重ね重ねのご厚意にただ頭が下がるばかりです。 ストレスも倍増しているのでちょっと体調が回復せず身動きし辛い日々でしたが 皆様方の励ましのお声もちょうだいしている身ですからがんばって足を運ぼうと存じます。 議員様にもお力添えを頂きたいのはもちろんなのですが、弱者の僅かな労働債権さえ容赦なく奪う国・行政がどうにもゆるしがたく感じております。 学が足りない身で恐縮ですが、「公租公課」などど高飛車な事を言って善良な一市民を丸裸にする鬼としか感じられませんし、 また、実際、そのような仕打ちが直接・間接に体まで壊す要因となりましたし。 この体は元に戻るわけでないのですが、広く皆様にご警鐘さしあげこれ以上の暴虐を防ぎ、第二第三の犠牲を防ぐ布石にでもなればと願うばかりです。 本当にご親身になって頂きありがとうございます。

• tsuzumi
回答No.4

生活保護を受けられるかどうかという質問は、プライバシーの深いところまであかしてもらう必要があるので、このような公開の場では責任ある回答が困難です。 あなたの場合、役所の担当だけでなく弁護士相談でも良い方向の話にならなかったと言うことですから、何か対象になりにくい理由があるのではと推測致します。 なんにしろ1番の方もおっしゃっているように、民生委員にご相談されるのが一番早道でしょう。 他にも、「心配事相談」とか「人権相談」とか公的な相談窓口が結構あります。広報などに載っていますので確かめてみてください。 党派にかかわらず、議員を動かすというのは下策です。それで簡単に結果が変わるような所ならば、よそへ引っ越すことを真剣に考えた方が良いと思います。

pullfield
質問者

お礼

ありがたいお言葉に頭がさがります。 数年前に会社が倒産し(和議というのを経たようです)労働債権(未払い賃金)などもあったのですが国にすべて先取されてしまいました。 そういった経緯も含めて身体も壊し負債も抱えて生活がボロボロになっていった事もあるので、その補償と、失われた信頼関係の修復、我が身の窮状の公的認定といった意味で生活保護を願っております。 弱り目に祟り目というのか、窮に瀕した際にすがるべき公的機関の対応がもっとも非情というのが辛く、納得行きかねる事なのでそれについて情報を集めておきたくご相談申しあげた次第です。 体調が優れないのでまず病院に通いますが、その後、役所の窓口を尋ねたいと存じます。 また些事のご相談にてこの場を煩わせる事があるかも知れませんが、その際はどうぞ御寛容の程お願いいたします。 ありがとうございました。

• otosigo
回答No.3

今、政治・行政は庶民や困った人には極めて冷酷です。個人レベルで交渉しても殆どの場合門前払いとなります。♯2の方と同様なアドバイスですが、至急あなたのお住まいの地域の「日本共産党○○(地名)地区委員会」に御相談下さい。電話帳で調べればすぐにわかります。お住まいの地域にない場合には、県委員会かお近くの・市町村には必ずあります。議員などが相談にあたり、医療・福祉・金融などについて親身に話を聞き、できるだけの方策を講じてくれると思います。なお、共産党に相談したからって、支持を強要されたり、新聞の購読を強要されることもありません。すべてボランティアでやってくれますので、ぜひ頼ってみて下さい。

pullfield
質問者

お礼

私自身は何かの団体やネットワークに属している訳でなく、また、何の力もお金もない貧民(?)です。 このような身でもご相談願えるようでしたら誠に嬉しい限りです。 ご相談、もありがたいのですが、我が身の窮状を公の場に詳らかにし、門前払いや水際阻止などで無かった事にされて闇に消されない様にしたい、と切に願っております。 よろしければ、これからも、お手隙の際にでも助言頂けます様お願い致します。

• i536
回答No.2

近くに共産党の市会議員の方はいませんか? この党の人たちはあなたのケースの場合、 結構親身になって協力援助してくれると思います。 一度、相談されてはいかがでしょうか?

pullfield
質問者

お礼

議員さんや秘書の方に相談する、というのも時おり耳にしてはおりました。 ただ私はお金も地位も人脈もないので相手にしてもらえないかと思い相談先としては数えておりませんでした。 私のような弱者・得にならない者でも助力頂けるものなのでしょうか? 具体的にご存知でしたらどうぞ実状をお教え願います

• trozky
回答No.1

地区担当の民生委員に相談してみることをお勧めします。

pullfield
質問者

お礼

暖かい御言葉を頂き感謝にたえません。 民生委員という存在を今まで意識しておりませんでした。 詳しく勉強してみようと存じます。 ありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。