• ベストアンサー

生活保護。

ここ最近数多くの質問でアドバイスいただきました。35歳の男です。3月末に仕事を自己都合でやめてから、家賃、ガス代、電気代、借金とし支払えず滞納状態、二週間以上所持金0で食べず飲まずで限界です。しかしながら区役所の福祉課?または福祉協議会のどちらに相談すればいいかわかりません。それに生活できなくての相談なんですが、どう話して良いのか?今一つ電話での相談ができずにいます。このまましらぬまに餓死するのが怖いです。仕事をしてやり直したい気持ちはあります。こんな状態でも生活保護など受けれるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

全てはケースワーカーとの話し合い、面接です。相談窓口は区役所の福祉課。大体その隣に「生活保護相談」の窓口があるんで、そこで相談を受けてください。今の自分の窮状を訴えてください。電話では話が通じません。生活保護を受けたいなら絶対に窓口に行ってください。生活保護申請をそこでして、審査が通れば生活保護が支給される事になります。1人暮らしであれば、10万とちょいくらいが支給される筈です。ただし、その間は就職活動もしないといけません。何もしないで「のんべんだらり」と暮らしていたら、ケースワーカーさんも黙っちゃいません。怒られますよ。まずは「窓口」へ行く事です。

その他の回答 (1)

回答No.2

福祉課に相談すれば良いと思います。 生活保護を受けるのが悪いとはいいません。 生きる為の保護ですから。 しかし…このサイトは携帯?PC?ですよね? どちらも料金かかりますよね? なぜ、その料金払えるお金はあるんでしょうか? 今の時代だから、それが当たり前になってるかもしれませんが、携帯やPCが生活に必ずしも必要でしょうか? 生きる為の優先順位間違ってませんか? 自己都合で仕事を辞め、辞めたらどうなるか何故考えなかったのですか? 誰だって仕事などしたくないです。 仕事せずに暮らせるならどんなに楽か… でも、皆生きる為に仕事してます。 人間関係、仕事内容、皆色んな事悩みながら頑張ってるんです。 何らかの事情で仕事を辞めざるを得ない方はたくさんいます。 でも、自己都合はあくまでも自己都合です。 家族を抱え、リストラにあい、途方に暮れる人もいます。 皆必死ですよ。 このサイトの回答者さんは、鬱や生活保護の質問に関しては皆さん親切に回答してくれてます。 今の貴方にこんな事を言う私は冷たい人間なのかもしれません。 ただ、強くなって欲しいと願います。