• ベストアンサー

生活保護。

ここ最近数多くの質問でアドバイスいただきました。35歳の男です。3月末に仕事を自己都合でやめてから、家賃、ガス代、電気代、借金とし支払えず滞納状態、二週間以上所持金0で食べず飲まずで限界です。しかしながら区役所の福祉課?または福祉協議会のどちらに相談すればいいかわかりません。それに生活できなくての相談なんですが、どう話して良いのか?今一つ電話での相談ができずにいます。このまましらぬまに餓死するのが怖いです。仕事をしてやり直したい気持ちはあります。こんな状態でも生活保護など受けれるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

全てはケースワーカーとの話し合い、面接です。相談窓口は区役所の福祉課。大体その隣に「生活保護相談」の窓口があるんで、そこで相談を受けてください。今の自分の窮状を訴えてください。電話では話が通じません。生活保護を受けたいなら絶対に窓口に行ってください。生活保護申請をそこでして、審査が通れば生活保護が支給される事になります。1人暮らしであれば、10万とちょいくらいが支給される筈です。ただし、その間は就職活動もしないといけません。何もしないで「のんべんだらり」と暮らしていたら、ケースワーカーさんも黙っちゃいません。怒られますよ。まずは「窓口」へ行く事です。

その他の回答 (1)

回答No.2

福祉課に相談すれば良いと思います。 生活保護を受けるのが悪いとはいいません。 生きる為の保護ですから。 しかし…このサイトは携帯?PC?ですよね? どちらも料金かかりますよね? なぜ、その料金払えるお金はあるんでしょうか? 今の時代だから、それが当たり前になってるかもしれませんが、携帯やPCが生活に必ずしも必要でしょうか? 生きる為の優先順位間違ってませんか? 自己都合で仕事を辞め、辞めたらどうなるか何故考えなかったのですか? 誰だって仕事などしたくないです。 仕事せずに暮らせるならどんなに楽か… でも、皆生きる為に仕事してます。 人間関係、仕事内容、皆色んな事悩みながら頑張ってるんです。 何らかの事情で仕事を辞めざるを得ない方はたくさんいます。 でも、自己都合はあくまでも自己都合です。 家族を抱え、リストラにあい、途方に暮れる人もいます。 皆必死ですよ。 このサイトの回答者さんは、鬱や生活保護の質問に関しては皆さん親切に回答してくれてます。 今の貴方にこんな事を言う私は冷たい人間なのかもしれません。 ただ、強くなって欲しいと願います。

関連するQ&A

  • 区役所などの生活支援課について

    区役所などの生活支援課について 現在、自己破産中の者です。(生活保護はうけてません) 生活支援課に生活のことについて相談してみたらと区役所の方にすすめられました。 1、生活支援課に生活のことを相談するとどんなメリットがありますか? 2、相談すると、どんな内容の話をしますか?

  • 区役所の生活支援課について

    区役所の生活支援課について 現在、自己破産中の者です。(生活保護はうけてません) 生活支援課に生活のことについて相談してみたらと区役所の方にすすめられました。 1、生活支援課に生活のことを相談するとどんなメリットがありますか? 2、相談すると、どんな内容の話をしますか?

  • 無知なものですみませんが生活保護申請について

    お尋ねします、区役所の福祉課で相談したところ、現在知り合いのところで居候状態ですが詳しくは教えてもらえませんがそこが、まずいといわれたのですが、家賃も払えないので半年ぐらいですが居候させていただいていますが、やはり追い返されただけでしょうか?

  • 保護について。

    こんにちは! 現在大阪在住。 些細なミスで職と住居を失い。再就職等が出来なくなりました。 又、その都度自暴自棄になり命を立つ事を考えましたが、結局出来ず.... 社会福祉協議会に相談した所、役所の福祉課に相談して頂いた方が良いとの事で、役所の福祉課に相談して参りました。そこで、生活保護を進められ、その日の寝泊まりする場所も御座いませでしたので、大阪市内のある病院に一時期に入院という形で入院させてもらいました。 今月の17日の出来事です。 又、その週の20日にて再度、福祉課の方が来られて今までの経歴と申請書類等にサインしました。 で、現在に至ります。 私は此れからはどういう処分が成されるのでしょうか? 又、一体いつまで入院させらるのでしょうか?正直先が見えないし、不安で気が狂いそうです。 役所の方が言うには施設に入所してもらうとの事を説明してもらいましたが、具体的な事は伝えてもらえず.... 大阪に来て日が浅く、又、このような生活保護のシステム等も分からなくて困っています。 何方か、少しでも情報提供して頂ける方が居られましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 生活保護は何回もうけれるのか

    初めまして。私は30歳にの男性です。去年の10月4日にある施設お出て、しばらくは仕事に就けなかったし、体も悪かったので生活保護お受けていましたが仕事も決まり一度は辞めたのですが、仕事の方がクビニなり寮も出され、持病もひどくなってしまいました。今の現状は路上生活と漫画喫茶に寝泊りしてます。どうか教えてもらえないでしょうか?お願いします 福祉に行く場所は最寄の区役所でいいのですか? 宜しくお願いします

  • 別居中の夫の生活保護について

    別居中の夫が病気のため生活保護を受けることになりました。私自身が契約者で夫の死亡保険金を現在掛けています。入院給付などなく死亡のみの補償ですが、区役所福祉課で解約金など調べられたようです。区役所から私のほうにはまだ連絡ありませんがやはりこの保険は解約しなければいけないのでしょうか?近々離婚届けを出す予定ですが何とか満期まで2年なのでその間掛けたいのですが・・・また契約者は私なので私のプライバシー侵害と思うのですが役所で生活保護となればお構いなしに調べるのでしょうか?

  • 生活保護について・・・

    すいません。現在同じ内容でアドバイスいただきたく質問させてもらっているものです。 五歳の息子がいる母子家庭です。 市役所福祉課のほうで、現在、生活保護の話を進めています。いろいろこちらの事情をはなし、ほぼ受けることができるでしょう。。。ということになっています。(正式な申請はまだです) 元旦那が失踪していまい、生活費などが滞り、家賃が滞納している状態で、市営県営住宅に入れるまで・・・と考えているのですが、福祉課のひとから聞かなかった事実が先ほどわかり、かなり動転しています。 と、いうのも、婚姻中、元旦那から生活費がもらえず、ささやかではありますが、借金をしました。私は働いているので、一度も滞ることなく今も払っています。あと一年、あります。 生活保護中は返済ができないということですが、金額もそんなに大きくなく、このまま払いたいのです! 生活保護を申請するさい、借金のことを黙っていて、ばれる可能性は高いのでしょうか?? どうしても払いたいのです。金融会社は、大手のところではないので、いい意味悪い意味を含め、融通がきき(「生活保護を受けるから、こっそり払います。。。など」)、そして払わない!ということが許されない雰囲気の会社です。 どうしても払っていきたいのです。 違法になるかもしれないことは承知ですが、少額であれば、たとえばうまくやっているひとはいるかな・・・と一縷の望みをもっています。 非常識な質問で大変恐縮ですが、なんせ生活保護が受けられる!と喜んだ矢先のことで、大変動揺しております。どうかアドバイスくださいませ。

  • 生活保護について

    生活保護についてお尋ねいたします。内々の事情で詳細は省かせていただきますが、 離婚した私の父親が生活保護を受けるため役所の福祉課に行ったところ、住居を構えていないとだめだといわれました。 それはどこの自治体でも同じだとまでいわれました。 生活保護というのはどこかに住んでいないと受けれないのでしょうか? ホームレスなどはどのようにして受ければよいのでしょうか?

  • 生活保護

    私の母親が現在生活保護を受給してるのですが、付き合いの長いサラ金から2万円借り入れして福祉課に言わずそのままの状態です。連絡するように言ったのに私の話も聞かずあきれています。この場合福祉課にバレるのでしょうか?詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 生活保護の申請のステップ

    生活保護の申請のステップ 初歩的な質問で無知かもしれませんが教えてください。 (1)区役所とは区役所と呼ばれる場所ならどこの区のでもOKなのか? 家の近くのでもいいのか?どこの区にも違いはないのか? (2)区役所の中に入ってる保健福祉センター生活支援担当と 呼ばれている課に行けばいいのか? (3)申請とは、申請=申込む様な物ですか?受給してもらうにはまだ手続き、 みたいなのが要りますよね? (4)印鑑とは朱肉付の500円くらいの印鑑で良いのか? (5)電話で保健福祉センター生活支援担当の人に話すときに どう言えば受け付けてくれるのか? (6)受給してもらうのにどれくらい時間かかるのか?です。 (7)区役所行って生活保護の話をするときに具体的にどんな会話をするのか? (8)出来ればこう言う風に説明した方がいいって事とかは無いですか? 他にも上記の質問に書かれてない事で重要な事があれば補足してください^^ 真剣に生活保護の事について知りたい。茶化す人は書かないでください。